忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ブルーベリー全般」の記事一覧

申年正月のアメダス


新年一月の気象、アメダスです



松の内は暑すぎた、そんな感あり

例年、-6~-7℃になる事が予想される中で
いまだ-5℃台で止まっています。やはり暖冬傾向何かなぁ

PR

ご挨拶

新年 明けましておめでとうございます

ほぼ休眠状態の当ブログにも
間違って?お越し頂く方もいらっしゃる模様

本年も忘れた頃のupとなりますが
宜しくお願い致します





で、昨年12月の畑付近のアメダス

やはり暖かい年末でした

氷点下、何とか-5℃って有りますが
最高気温も高すぎます



松の内に石灰硫黄合剤散布予定していますが
ひょっとしてサザンハイブッシュ系統では開花しているモノ?や
それでなくてもつぼみが膨らんだままってのが有るかも知れず

ややこしいです。

放置苗





何だか不調の兆しの様な色着き加減は・・ドキドキもんです(・_・;)





まぁ・・みすぼらしいもんです。




まともな剪定などする事も無く放置

なので、株元は



誠にいい加減、もう少し何とか手を加えねば
苗木が泣きますよねぇ


無題






何処のサザンハイブッシュは皆同じ?

落葉すれば残るは花芽のオンパレード


11月のアメダス情報

毎度!

我が畑付近の11月アメダスです

最低気温に ー が出始めています

温暖化と言えど、この地では休眠期間=低温要求時間の不足
心配ない様です(^_^;)



アメダス10月分

畑近くのアメダス 平成27年10月分ですが



相変わらず少雨での推移

夜間の気温も氷点下スレスレ

2015年09月の畑アメダス


実家近くのアメダス



9月末にいよいよ?
最低気温が一桁台になっちゃいました。
まぁ一時的なんでしょうけどね。


それにしても頃加減に雨が降らないですねぇ。

(・_・;)



カタログイメージとはちょっと違うサイズ




意外と小さい葉、果実のサイズも大苗に成れば大粒と成るんだろうか・・。



8月アメダス




暑かったと思われる今年の夏
実家畑付近のアメダスでは35℃を超えた日は無かった様です

それでも晴天続きの中での少ない雨量では
根の張りがまだ完成していない小苗・幼苗には
辛いシーズンとなりました。


お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]