忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー全般」の記事一覧

9月のアメダス


月初め、恒例の畑付近アメダス




雨は降る時は降るけれど
降水がない日が続く事が多いです

最低気温もようやく一桁台に突入
いよいよ秋生長~紅葉の見ごろが近づきつつあります





PR

8月アメダス




畑付近の8月アメダス





最高気温、時折34度ってのが有ったようですが
殆どが30度前後で収まっています


自宅では連日35度くらいの記録でしたから
まぁやっぱり畑は涼しい高地って事になります。

雨が降るときは120mm・・降らない時には長期
この時期の雨不足は命取り・・。

7月アメダス



8月に入りました
7月のアメダスですが

雨量の総量は約116mm



最低気温は20~25度範囲内
最高気温に至ってはやはり30度台が多いです

もう少し降ってもらわないと生長に悪影響あるかもですし
その降り様にもじっくりと浸み込むように願いたいもの。

それでも災害が起こっていないだけマシ、です。



3次生長



ベランダで育苗中の苗木

暑い中でも少しずつ生長は見られる訳で

昨年挿し木のバルドウィン





自作接ぎ木のT-100(ノビリス)






細かい事ではなくて・・小さい事ではあるけれど

これが有って大苗へと続く過程

今はひたすら根を張るのに力注ぎます。。







6月のアメダス


パソコンの故障で新たなPCへのデータ取り換え作業に追われて
すっかり忘れていました

地植え畑の6月アメダス



期間には10日以上も雨がない事もある中で
摘み取り始まったばかりの早生サザンハイブッシュ、北部ハイブッシュ
日照にも恵まれてさわやかな日々が続き
収穫量と共に良い味を感じる事ができました。

特に例年では落果・裂果の目立つオニールが無害で収穫
オニール1本だけで8㎏は・・・素晴らしい!


こんな年は早々無いですわなぁ~!(^^)!


五月の気象結果




5月のアメダス



雨が・・・少なすぎる(-_-;)



4月 畑府付近のアメダス



春です、すっかり葉桜も目に鮮やかな季節です


先月のブルーベリー畑付近のアメダス



いよいよ20℃越えも目に付くようになり
生長期の変化にモチベーション上昇する季節でもあります


耐暑対策




毎年ベランダでの気温が
直射日光当たる部分でゆうに40℃超えが当たり前


なので今年も鉢の側面にアルミシート巻き



照り返しで結構熱くなります





以前は180cm×90cmだったのが
寸足らずになっているのは実質値上げですよねぇ







以前に作った型紙
凸凹するようになった事でどうにも怪しいもんですが





ま、おおよそ役目果たせば良い、そんなノリで。




見た目が悪い?



良いんです。(^_^;)



3月アメダス






いよいよ最低気温が氷点下から抜け出せそうな季節となりました
畑のブルーベリーも葉芽・花芽共にほころび始めてきております

作業を進める時間が欲しい・・。


開花期 と 成熟期



上の画像、
我が家で残る唯一のビッグ7、アーリーブルー 自作接ぎ木苗、


下の画像、自根苗のダロウ




大関の記録では開花期はほぼ同じ

成熟期はアーリーブルーがダントツに早く
ブルーベリーの中でい・2位を競う速さ

一方のダロウはハイブッシュ系では晩生


画像見る限りは成熟期そのままの動きですけど・・・。


開花期のアーリーブルー   と   ダロウ















完熟期のアーリーブルー     ダロウ

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]