忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ブルーゴールド(終)」の記事一覧

危機的状態 ~Bluegold

好調を保っていたブルーゴールド
ここに来て葉っぱや枝に生気が無くなりました。


376ab760.jpeg      f6a602a4.jpeg

我が家のベランダではたまに見かけるこのパタ~ン。
真夏以降にこの状態だとすればコガネムシ幼虫、
今の時期ではまだ早いと思う事から・・・根腐れですねぇ。


先日のかいづさんとのやりとりで(ハッ!?)気が付きましたよ(・_・;)







9号鉢から抜き取り

41f53c29.jpeg      7b703429.jpeg


現状は根の量がたっぷりなので、何とか復活願うばかりですが
9号から7号へ落とし、鉢底もこれまで以上にガサガサ、荒めにし
地上部の枝葉には手を着けず推移見守ります。





で、マルチは先日国華園で買い求めたベラボン
奮発しましたで、これで機嫌も直してくれようと言うモノ(笑)

5082db9c.jpeg


後は乾燥気味に・・・・荒療治が功を奏しますか・・・・。


 
PR

幼果 ~ Bluegold

2日前のトップハットと
他に幼果を着けたままで見守り体制に入っている苗が

ブルーゴールド



柚子肌と言っていい葉っぱを持つブルーゴールド
ちょうど1か月前のupでは開花したてでした。


先日、幼果もそろそろ肥大に向かいつつあるようです。
残した幼果はこの部分だけ

fda7b902.jpeg


昨年から苗木はヤブ状に成っていますので
今年の生長がどんな変化見せるかも楽しみの一つですよ。








本当なら先の3日間で畑仕事するはずが
車に時間とられて本業も停滞気味

畑ではたぶんラビットアイも落花盛ん、
ハイブッシュ系はかなりの勢いで肥大しているものと・・


早く行って雑草抜かなければ!










ブルーゴールドの日報なのに・・・
中身のない日報


 

開花宣言 ~ Bluegold

ブルーゴールド、
柚子肌葉っぱが特徴品種(^^♪

3e969ed0.jpeg


エアロ付きで開花していました。

撮影は12日夕方。
開花は・・・3日ほど前からだったと・・思います(いい加減(・_・;)





このエアロってのは本来は無いもんだろうと思います。


34ce89c9.jpeg

環境(用土やマルチ材など)でこうなってしまうんでしょうかねぇ。
いわゆる変形=奇形・・・


ヒノキ皮チップが悪いのかもです




蕾の状態では赤味が有りますねぇ。


ecb3a08b.jpeg


どれくらい残すか・・・じっくり思案します(^^♪


 

剪定初め ~Bluegold

なんともけったいなタイトルですが
まぁ、業務の始まる6日までの間に出来ることは
やってしまおう!って事で

先ずはベランダの鉢苗、
剪定から今年のブルーベリー趣味栽培の始まりです



って、寒風吹き荒れる中での「行」ですわ 







一発目の(下品な・・)品種は松の内に相応しい品種名?

ブルーゴールド   9号スリットに収まっています。

2012.01.04.JPG

各枝にはかなりの数の花芽有りまっさかいに
要らん!と思える小枝はことごとく切り取り。





da9f8838.jpeg

挿し木や接ぎ木の為の穂を採るならば
1月下旬か2月上旬の採穂となりますが。。。




今年は本当に

「無駄な挿し木・接ぎ木造りはしない!」





心に誓ったのでありました・・・・、








管理人。







 

植え替え記録 ~ Bluegold

葉っぱが特徴のブルーゴールド

小さい鉢植えでも 薮状 になってきました。

先日のパトリオットと同じ日に植え替えです。


全体

2b0e7873.jpeg

昨年12月の植え替えで既に8号に入っていますが・・・


紅葉は

d1f3f16a.jpeg




b8f8b88a.jpeg



枝葉共に真っ赤ではなくて・・オレンジ =3





抜きましたら

1b7e2c92.jpeg

期待外れ!

上が賑やかだからさぞかし根もビッシリだろうと予想していた割に
其処(底)だけですわ。


本来、栽培日報って銘打って続けているブログ
この原因を突き止めるべく見回すはずが・・・

一気の植え替え作業の後に気が付き





まぁ、趣味もこれでは進歩なしですね。

f0dd1f31.jpeg

9号への植え替え後、地上部の整理もしないまま越冬させ
剪定は2月前半にでもやります・・。

 

花芽の多すぎは・・何かの前兆?~Bluegold

暖かな11月、ようやく晩秋の様相を呈してきました。

8月時点でのブルーゴールドに着いた花芽は焦げたかのよう、
数は気にしていませんでしたが

先日の雨上がりでのちょっとした時間に撮影

8fc1b8e3.jpeg      fa5955cc.jpeg

半端やおまへん、着き方はサンシャインブルーやミスティーとはちょいと違う
疎ら??みたいな感じを受けます。



充実度は昨日のエイボンブルーには負けている
そんな感じ。








同じ苗木の別の枝、
ブルーゴールドそのものの葉っぱには

2ebfdb15.jpeg



本来の花芽の数でしょうかねぇ
本来ってのがどっちかも知れず・・・。


電球が切れる前に、一瞬明るくなるとか・・・・

枯れ死に突き進む前に子孫を残す、
まさか・・(^_^;)








で、昨年11月中旬には紅葉していましたが

c4dfa127.jpeg


今年は半月遅れでしょうか、
施肥や気候に左右されるみたいですが
その辺の記録はしていませんねぇ。


年々温暖化と言うならば
その内紅葉しないでいきなり【冬=休眠期】を迎えるやも・・。




 

苦心惨憺・・ホワイトバランス

昨日の日報通りの仕事は少なくなりつつあります。
経済の逆波及効果って事の証


世の中は不要なピアノのナンと多い事か!と驚き。


 
 
週に一回は引き取り査定関連で訪問する始末

手離す理由は
★子供が使わなくなった
★使わないものにメンテ掛けるのが無駄
★物置と化しているピアノ、狭い家には不要
★過去に言われた 【一つの財産価値】 が無い
★ピアノが無ければその場所に大型液晶TV置ける

レッスン受けるご家庭にはデジタルピアノなる産物が存在する、
近所への気配りとメンテナンスの軽減、
更に移動の容易さが受けては居るようですが

レッスン指導されるレスナー(先生)からは指使いのか弱さや
微妙な触感の違いが理解できない事が指摘されています。


パソコン出現と共にカメラを初めとして、
管理人含めた大衆にはデジタル全盛(管理人も恩恵受けていますよ!)ですから
世の流れは止められず・・

これでは我々の仕事量減るのが当り前で

これからこの業界を目指して修行に入る若い方々には
何と言えば良いものやら・・。

昭和50年当時、管理人がその職に就いた時から既に!
斜陽産業って言われていましたわ。


















驚き、嘆いても時間は過ぎ去る中で日報は続く・・

春 4月には (このままじゃぁ・・邪魔になるなぁ)

56d01982.jpeg


と危機感持つのもつかの間、

縛られ地蔵?っぽく新梢が固まった頃合を見計らって
ビニール紐で内側にテンション掛けていましたが

もう外しても大丈夫でした。

f5b7b260.jpeg

タイトル、この日(10月10日)の撮影には
花曇り、曇っているけれど晴れている、
晴れているけれど・・・やはり曇っている。




5年前からのコンパクトデジカメ使っていますが

晴れモード                   曇りモード

e13b7d5f.jpeg      2ad121b3.jpeg



左は青味が強く、右は黄色味が濃い

以前にも書きました、ホワイトバランスはその場で見るほどの余裕も無し
画像掲示板と化しつつある当ブログ、

せめて見られる画像を!っと。



今やデジタルカメラって
中には使い捨て気分で購入出来る程度の低価格も有ります。
性能は向上するし機能満載!(使い難いわぁ(^_^;) )

買っちゃえば良いんですがね、使っているのが中々壊れないものだから(笑











おっと・・・ブルーゴールド、
来年は接ぎ木苗作りと共に今年以上の収穫も期待しつつ
upは休眠まで・・・さらばじゃ!(^_^;)

焼けた花芽? ~ Bluegold

ご訪問の皆様、おはようございます。



政治・行政体制がど~なっても無関係でブログ書き進めます(^_^;)
野田さんにはせめて復興及び景気浮上を何とか成し遂げてもらいたいですが・・・。

欲張れば・・外交も他国にど~んと遅れをとっている、
舐められた状態、こいつも何とか対等に!
モノ作り、どんどん外に出て行ってしまって
この国はど~なりますねんな?









そんなお寒い政局?とは裏腹にベランダは焼けるような・・
目玉焼き出来そうな熱さ・・・:暑さです。




そんな中でもブルーベリー苗は頑張っておりますよ!



ブルーゴールドですが

2011.08.30.JPG

8号に入ったままで夏越し、このまま休眠まで引っ張りますが
もっと涼しい時期に植え替えしておけば良かった、そんな後悔しきり。




既に着け始めている花芽は

de820f1c.jpeg 74ebb222.jpeg

夏に負けない柚肌の厚みのある力強い葉っぱが広がる反面
花芽は他のハイブッシュ同様に・・焼け焦げているかの様。





現状は朝夕までの水持ちが際どいバランスでおります。
これ以上暑くなる事は無いですが、このまま9月一杯も高温続きなら
水分不足で必ずや枝先の枯れ死になる可能性が有ります。





真夏に伸びた新梢は・・

49cba921.jpeg

余りにも見苦しいアザミウマとクロロシス?色
施肥なんてこんな高温ではやらないほうが良さそうにも思えますし
植え替えをする意欲も失せました。。。。 暑いのなんのって






こんなに過酷・劣悪な状況でも枯れないブルーベリー苗って・・・あんたたちはエライ!!

完熟 ~ Bluegold

 小さくまとまる?
我が家のベランダには大変ありがたい品種のブルーゴールド

e7aefcb7.jpeg


紐を外すとそれぞれの枝が外に広がるので
醜い(格好悪い)ですが、まぁしょうがないです。





何と言ってもお気に入りの部分は固く見える柚肌の葉っぱ

71006575.jpeg


丁度食べごろ、果実の色も葉っぱの濃い緑色も良いですねぇ
管理人的は大好き 



果実の大きさ、まぁ今年初めて着けたものですから
本来もこんな感じなんですかね。

91a85e00.jpeg

ノギスで計測・・面倒、
雨続きの中での小苗で出来た果実
旨いのか不味いのか・・・味音痴の管理人には全く判別できず、、



2年くらい大きくさせる事に専念、味はそれからですわ。

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]