忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ パトリオット(終)」の記事一覧

あぁ~・・Patriot!

頂きもののパトリオット

下手な管理方法で一体何年苦しめたのか。。。
今まさに昇天しそうな様子です。

e315b17b.jpeg

何故か寂しげな様子






着いていた葉っぱは

31f4dc77.jpeg 0757bb98.jpeg



そよ風でも ハラリ~・・ハラリっと舞い落ちる始末
朝に緑色を確認しても、枯れる事無く落ちます。



復活はムリなのかと思い悩むよりは・・世代交代
出来ればこれでまた復活してもらえればええやろ!






って事にして予定外の緑枝挿し木
親そのものが衰弱しているので成功するかは不透明であるものの
これしか方法が無い・・・



で、
親は廃棄とします。

6522b93d.jpeg

斑点出る事もなく、ただ、用土の中はまだ未確認

ま・・まさか昨年すでにコガネムシ幼虫が入って
最近動き出したとか・・・?



(・_・;)



小ぶりの品種で大粒の果実
ぜひ生き残れるように見守ります・・・(手出しはしないって事)。





 
PR

開花宣言 ~ Patriot

記録としてupします、開花宣言のパトリオット

91655ae7.jpeg


残念ながら昨年までの記録が無いもので
このベランダでは何時が平年なのか解らず・・。


07e9b60a.jpeg





 

剪定の記録取り~Patriot

パトリオット、今年は何やら期待をしても良い様な・・
そんな感じがしますよ、、

3年のブランクはデカイ! と言う反省の元ですが。。。




  前                           後


5f749f1f.jpeg     8f631c32.jpeg


一番古い枝に着いていたタグを上の枝にぶら下げて
「剪定しましたよ」と言わんばかりの絵 ^_^;


何処をど~切ったのか・・・判らないくらいですが
何しろこの苗木、中心になる強い枝が少ないのに
小枝の多いこと多い事!

c224a453.jpeg      7c28c5e8.jpeg


それらをバッサリ  同時に、株もとの古い部分もカット!





これで勢いが出るんだろうか???



 

植え替え記録 ~ Patriot

パトリオット、我が家では息も絶え絶えの一時満身創痍

小苗で結実させた 「 ツケ 」 が都合、2年に及びました。

昨日、一年ぶりの植え替えです。

7号から

5772af8b.jpeg

早くから少しずつですが紅葉⇒落葉に変わりつつ有ります。



下のブルーヘブンは色黒っぽい葉っぱですが
ベランダのパトリオット、柿の葉のような色合いの紅葉と相まって
花芽は充分な大きさを誇っています。

3e8597b9.jpeg

来年は・・ど~しようか(^_^;)





結構魅力的な枝が有るし・・・

7d1c8b5a.jpeg



取り合えず抜きました。

61429384.jpeg


ヒノキ皮チップの殺菌と日光天日干ししたにもかかわらず
白い粉っぽいのは例年より少なめですが・・出ています。



んが!
昨年同様、枯れ掛けていたなんてウソの様な根鉢、
詰まっちゃったかな?

本来は強い品種みたいですねぇ。




一回り削り取り・・・

9a543c3c.jpeg



な・・なんと!10号へ・・ (^_^;)

大胆



 

何とかの 生き残り ~ Patriot

プチ 自慢ネタ!






パトリオット

前回upした時点では 【復活の兆し】 って期待を込めての日報


先日の全体像


74a24aec.jpeg


枯れもせずに夏越し出来ました。




期待した新梢もシュートとなり

4b6f97c9.jpeg

休眠期には色々これで遊べそう (^^♪

復活の兆し~Patriot

 2009年2月に頂いたパトリオット

d825a902.jpeg

立派な苗、しかも理想通りの分岐^_^;

ここはやはり果実を見てみたいとの一心で
無理やり結実させた影響で以降絶不調

枯れる事は無いにしても生長もなし
潅水をギリギリの線まで控えて一年経過

ただ根だけは鉢一杯に張り巡らせ・・・










今年2月

15b581aa.JPG


地上部は2年越しでさしたる変化無し・・




で、昨日

2011.06.06.JPG


我慢した甲斐がありました。
途中で「廃棄」って事も過りましたが
ご厚意の苗、そ~簡単には見捨てられず






新梢の太さも

4bb5a916.jpeg


今後、仮に不調続きだとしても採取する枝が出来た事で
一先ずは 安心 








ん~・・プレッシャーに弱いわぁ(^_^.)
 

今年はやる気!?? Patriot

パトリオット

戴いたその年に実を着け、その後の絶不調はこれまでの日報通り、

昨年までなるべく潅水を控えて今年です。

b3dcaad1.jpeg

これでも結構小枝新梢出て来ているんですよ(^^♪
葉っぱや枝の数は寂しいものですが、まぁこれからも少しずつ
新梢出る事が引き鉄になって・・・・

甘い???^_^;

花芽のような葉芽 Patriot

 先月27日撮影のパトリオット


ベランダでは大きくなりにくい品種が良かろうって

e8471681.jpeg

戴いた小苗にムリして結実させて
その後は教科書通りの・・・絶不調苗となって
植え替え後一年間を棒に振ってしまった・・・。

強いシュートなど出るはずも無く
小枝ばかりが何故茂る・・・?って。


その植え替えでは養生がよかったのか??
意外にも良い根張り、今年の枝出しに期待は高まっています!


上の画像の枝先にはそれぞれ花芽じゃなくて・・葉芽がいっぱい!

e2d7ce4c.jpeg

全てが花芽であっても摘蕾しています。

これは花芽に近い形状の葉芽ですわ。。
この場合の芽を葉芽って言うのかどうかも解らず

2011.02.27.JPG


ちなみに、花芽って はなめ じゃ無くて かが って言うらしいですね。。
葉芽 は  ようが って。 今更ですが・・・^_^;

知らぬが仏??恥ずかしい。
 

苗は頑張った ~ Patriot

病み上がりの中、いきなりの竹切りでエネルギーを使い果たした
管理人です。。。。ただいま風邪で寝込み中。


本来は当初から11月29日と30日は地植え苗畑の整備!と
決め込んでいたものの・・あえなく町医者通い、

普通の風邪で、お薬頂いて 「暫く静養しなはれ」 と言われて・・今です(^_^;)


で、お医者からの薬が効いたのか午後から調子よくなり??
ベランダの小苗と絶不調の苗の植え替えしました。

いわば、地植え苗にはまだ出来ない苗の植え替えって事です。



今日の日報はパトリオット
今月初めにUPした「1年前に根腐れで大きな挿し木状態」の苗からはじめました。

335b2ff3.jpeg


葉っぱは早くから散ってしまい、いよいよ寂しい限りです。



恒例の・・・鉢の中は

74cf67c4.jpeg

こ・・これがまた意外にも管理人としては良い根張り! (^^♪
今年はかなりの軽めの用土に控えめの潅水、難しかったですが
来年はそこそこ大きくなってくれるかもですよ!
 


まぁ元々根腐されさせた苗、これまたいきなり2号UPは早いかなと感じ
少しの根切り後に1号上の7号で来年突入させます。

d6e11b89.jpeg

この後には小苗20個ほどの植え替えやっちゃいました。。
休んでいるのが勿体無いですねぇ・・・

また熱出そう (*^_^*)

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]