忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ヌイ(終)」の記事一覧

緑枝挿し木植え替え

昨今のHANSHIN Tigersの不甲斐なさに
つい・・イラッとして
昨日午後からの休暇を小鉢の植え替えに充てました。





まともやんけ!? (笑)









昨年8月の緑枝挿し木

b56770a9.jpeg

現状ほとんどが4号、

活動期の植え替えが今後の生長の障害になるかもって心配になりますが
今やらねばこのまま休眠期の12月まで持たせる技量ございません(^_^.)





代表として先日のヌイです

0bcdc1fc.jpeg

支柱に沿わしていますが・・・

取りあえず用土の点検

e79fa46d.jpeg

こんなもんでしょうか、白い根ばかりです(当たり前ですが)

これを崩さずに二回り大きい6号鉢に植え替え

3a4884e5.jpeg

虎の子の1本ですので、当然ネット掛けはします

4号の時と同じ
ピートモス・パーライト・鹿沼土・ヒノキ皮チップ + パラパラと肥料

        =

4 ・ 2 ・ 2 ・ 2

イメージとしてですが、
来月に入る頃にも再び生長始めるだろうと期待し、
来年の良い接ぎ穂が採れます様に・・・!(^^)!

 
PR

これまたつないだ命 ~ Nui

我が家には親が不調と思えばすぐに世代交代に掛ける方式と
突発的な事でやむなく世代交代させる羽目になる方式が有ります。

まぁ保険作りってのが大義名分で一番数多いのですが・・(恥




昨年5月挿し木ヌイ

4c0dbda3.jpeg

親の枝を膝で折った事から予定外の挿し木



結局は親が他所へ行く羽目になり、これが「虎の子に一本」って事になりました。
まぁよくぞ折ったものです(笑)




で、先日

18d19eaa.jpeg


4号に収まっていますが・・・もう少しすれば植え替えか



ヌイそのものの大きく厚みのありそうな葉っぱは流石です・・?

2791b33a.jpeg

いずれは接ぎ木苗にした方がその後の収穫し易さは有るでしょうが
それまで、採枝出来るまでが大変(・_・;)



育苗に精を出します。



 

虎の子1本 ~ Nui

昨年8月日報でupしています
2011年5月緑枝挿し木 ヌイ

f8a83903.jpeg

7.5cm角ポットから根の張り具合を見て
12.0cmスリットに変更していますので
今年の好調な?生長が望まれます。




親はなぜか知人にもらわれ、育苗という名の出直しで楽しむ管理人・・!(^^)!
元々緑枝挿し木するつもりは無かったものの
親苗の枝を膝で折った事から「もったいない精神」

f94d56f6.jpeg


今年中に7号くらいにまで出来れば御の字(^^♪
 

記録としてup ~ Nui

真夏の日報、挿し木のヌイが虎の子と書いて有ります。

なんとか枯れずに、小さいなりに紅葉しています。

DSCN0434.JPG

大粒品種なので、一度はまとめて食べてみたいと思いつつも
苗が大きくなる時点で何かの障害で枯らせる、その繰り返し。



レカとプルは既に接ぎ木苗で収穫していますので
この緑枝挿し木ヌイもいずれは・・・・  フッフッ・・・。

思うようには行かず ~ Nui

意外にも雨模様が続きそうな予報です・・。
気象庁の方々には 御免なさい 







日報も意外?
ジャム作りじゃ無いです









2009年2月15日挿し木の ヌイです

けったいな形です・・。

d84130ce.jpeg


ちゃぁんと樹形を整える支柱を添えていればこんな形には決してならず
ただ突き刺しているだけのお飾り支柱と言う・・・使い方の悪い見本ですわ。


暴れるってのは知っていますが、親同様、愚ています。。。
この親は既に他所様のモノになってしまいました。



この品種こそ地植え苗、それも接ぎ木苗で大いに大粒を味わいたいもの、



軽めの用土ですので
昨年よりも5割り増しの施肥をしていました。
葉っぱです

51194a75.jpeg



ただでもデカイのに、よほど大きい葉っぱに成っています。



一方、枝先の中には花芽・・。

da469b13.jpeg


昨年もイの一番についているのを確認、こんな品種だったんだ。


来年は・・・地植え苗にするか・・このままベランダでもう一年養生?
 

通年通りかな? ~ Nui

我が家のベランダ、
 北部ハイブッシュの中では早く開花するヌイ

この苗は2009年2月15日挿し木
3本やった中の残り1本の苗


66112eab.JPG






寂しい姿は心細いですねぇ^_^;

DSCN2630.JPG

花はブラッデンやサンシャインブルー、リヴェイルなどに観られる
赤花っぽい大きな花はその果実の大きさを連想できます。

咲き誇る頃には赤味は抜けて来ますが、
たまにグラディーションで見られることも有ります。

まぁ迫力のある花を春先から観られるのは良いです








現状は

DSCN2629.JPG


毎年3月末から4月第一週の間に開花しますので
この分じゃ・・・その通りになる感じ。

他の苗の開花が遅くなる模様の中で
結構頑固です(^^♪

親は既に他所様に譲渡、
この苗は今年も生長重視で、来年から一粒でも収穫出来れば・・





弱るか・・(^_^;)
 

植え替え ~ Nui

レカと来れば・・ヌイ。(ベランダにはプルはありません)。

親は樹形に参って既に人様へ譲渡、
子供です

42a88b25.jpeg

ラベルだけは手離さず・・^_^;






先日のレカと比べ、比較的太い枝に大き目の?花芽

19817ce3.jpeg

ヌイと言えばゴツゴツした果実の大粒品種

こんな小苗で花芽の結実は ・・・ 「死」を招きます。




植え替え

46bc1cc8.jpeg

管理人の持ち株で、ヌイはこの1本だけ。
さぁ、枯らせずに収穫苗となるのでしょうか・・。
 

記録取りとして ~ Nui

本日は日報2つ






2月の挿し木

3本の 「ヌイ」 です。

10.5cm角ポット

495a0d22.jpeg

果実が極大粒の品種とあって
挿し木段階から発生する葉っぱも
極大型です。


比較検討??の為に右端にポラリス置きました。
何故にポラリスなのかは・・まぁ良いとして・・。





ヌイ、親は早くに果実収穫を経験して
大苗になったところを実家近所のばあさんに持って行かれました。

保険をと、3本で命の数珠繋ぎです。

おおっぴらには書かないほうが良いんでしょうが・・。






で、この挿し木は我が家では飛びっきりの生長!!








では無くて・・・・

db408b83.jpeg
 






挿し木とてそんなに上手くはいかないお手本ですわ(^_^;)

やっと紅葉へ・・ ~ Nui

先日upした日報、レカやプルは紅葉真っ只中です。


が、ニュージーランドの3兄弟の残り、ヌイだけが遅れています

2009.11.14.JPG

つかの間の木漏れ日の中での撮影、
緑色している中にもやや赤みが付いて来ました。

花芽はなぜか猛暑の8月上旬には着いていて
「こりゃぁ秋に花が咲くかな?」と思いきや

全ての花芽は グッと我慢して来春の「旬」に咲いてくれそうです

植え替え ~ Nui

9月ですねぇ・・身体は次第に楽になる気候ですが
これまたブルーベリー苗は晩秋に向かって紅葉が楽しめる時期にもなります。
それまでにもう一伸び!


酷暑を避けるかの様に「植え替え」と言う悪いムシが沸いて参りました 




以前から収穫もしているヌイはやはり不調、葉っぱが 無い に等しいです。

aff5539b.JPG

初年度に無理させたツケが今に来ているようです。

笑ってやってくださいな・・ 



枯れるかも・・を見越して狭くなるのを解りつつ12cmポットに3本挿し木、2月の事ですが
現状、一次生長で止まったままなので1本10.5cmポットごとに植え替えです


 


今から考えると、もう少し離して挿した方が根は崩しやすかったですねぇ

1a0622f8.JPG



抜いてみますと、鉢底に敷いたベラボンでは根が達していますが
鉢側面のピートモスには見られず・・。

5b100dab.JPG

何かヒントがあるかなぁ~  ^_^;




根洗い慣行です!

c834c287.JPG

ベラボンに絡まった根はこれ以上は無理なので、この状態で植え替えです。
一次生長で止まっていても、思った以上に根の量はある感じです。



d14b1ba2.JPG

収穫苗が枯れても、これで一応は保険が出来ました。
来年5月くらいからは ドッカ~ンと・・・行くことを願いつつ・・・

残暑で枯れたら・・どないする??

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]