忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ ダロウ」の記事一覧

様子見と言う名のサボり。Darrow

ダロウ、自根苗。

地植え苗で当初は勢いよく生長してくれていましたが
どーにもイケません。




全体にボサボサとなってもらいたい気持ちに反して
新梢が出るのは一ヶ所からだけ。



それも半端な位置からの「車枝」




他の枝先は



短い枝ばかりが目立つ、まさしくドツボにハマった

そんなダロウを予想していたDarrowか・・。




(^_^;)





この場所に移植して3年目となる事から
もう一年位は様子見、です。



PR

紅葉が綺麗なはずの ~ Darrow

いやぁ~大変ご無沙汰致しております、の ダロウ




ど~していたん?と問われれば

真夏の実成があまりにも不甲斐無い
依って、日報にupするほどの事も無いと管理人の判断



記録取りとすれば其れでは如何ですがね。





この様子ではあと1週間もすれば本当に綺麗に紅葉するはず









因みに以前の姿は



また美味い実を授かりたいもんです。





最終摘み採り Darrow


ダロウ

一方の畑から移植一年目
無理はさせじと残した花は少なく
その花から結実果も最摘み採りと成りました



まだ少しの摘み採り残しが有るようですが
今季はこれでダロウ摘み採り終わりとします






本来の調子になるまでには時間掛かるかもです

色着きのDarrow



なんと!開花宣言した当時から
久々の投稿 ダロウです。

先日、ちょっと仕事の通り道で emoji



emoji






良い品種だとは解っています、

3年程度前までは酸味と甘みバランスよく
7月半ばからの収穫となっていた大粒品種

今となっては
管理不十分であえなく撃沈しそうな現状ですが・・


この苗木も本来が自然授粉でずっと来ています。
年々その効率が悪くなってきている様にも感じますので
他の苗同様に来年は人工的に!です。





一塊での実成は観られず、ポツンと一個だけが
肥大する事無く完熟へと成りつつあります







殆どの幼果はこれからの色つき




教訓としては
なるべくは苗移動(移植)はしない方が宜しいようで・・。(・_・;)





開花宣言 の Darrow



どうも日陰の身?、
びっぐせぶんっていうお仲間の一つ
ダロウ






どことの~風格ってもんが有ります





ガクの部分の花が一番広く、そこから次第に狭めて来ます





間もなく初夏に差し掛かるこの時期にもまだ
枝色が赤いですわ




昨年末に移植、今年は程々の収量に留めます。







開花宣言 の Darrow

ダロウ
数輪の開花です。

程よい酸味
我が家の畑では7月半ば中心に収穫します




休眠期の枝色に強かった赤味も次第に薄れて来ています

元苗はkeiさん


北部ハイブッシュ系の中でいい塩梅に生長してくれています


収穫は出来るので・・・ Darrow

ダロウ、これもラビットアイの畑に間借りしていました。

掘り上げです

5fe465f9.jpeg


地植え苗は総じて根量が豊富なので
その恩恵を受けるべく、
掘り上げの時もなるべくは根域一杯にシャベル入れるんですが・・

持ち運びの事を考えればこのサイズくらいが精一杯。



ここではダロウ、
毎年7月半ばから8月入る時分まで収穫出来ます。
降る雨が少なければ当初は充分酸味を堪能出来る良い品種

雨が多いと・・・落果は少ないものの、裂果が激しいです。



ハイブッシュ系畑に移すんですが
自作接ぎ木のランコーカスを廃棄にしますので
その跡地に移植です。


 

あと10日ほど? Darrow

今日2つ目の日報



紅葉のしている木ではダロウもそうです

まだ紅葉とは言えない枝も有る中で

bca01b5c.jpeg


RekaやPuruみたいな赤銅色みたいになったものが殆ど

3378660c.jpeg 0a8f8800.jpeg

ダロウの紅葉はこんなもんじゃないです、
そりゃあ見応えあります、

この色から少しずつ鮮やかさが増し
多くの葉っぱが残った枝では眩しいほど・・・(言い過ぎか~(・_・;) )


クロータンと違うのは落葉までの時間が長く、しっかりと枝にくっ付いたままで
紅葉を見る事出来ます。


adf29228.jpeg


良い具合の時期はあと10日~2週間って所でしょうか、
毎年楽しみには有ります。

 

紅葉の始まり ダロウ

10月9日

金本知憲選手の引退試合
恒例のラジオ観戦となりますが、


対三浦・・面白い!(^_^;)





無安打無得点なんて事にはならないだろうと・・・














ダロウ、自根苗なのに枯れずに毎年収穫させてくれています。

keiさんからの頂きものの中の一つ
地植え苗では背景との同化はどうにも出来ず


a24508f4.jpeg

早くもそろそろ冬支度っぽいです

ca8a0ac6.jpeg



昨年は・・・


c6fc323c.jpeg a58fc163.jpeg


11月半ばまではかなりいい色合いの変化が見られました。


悩みは新たな強いシュートが殆ど出ない、
戦力外ではなく、台切りして一年間様子見とするか・・思案中。

まだ有った・・Darrow

昨日は恒例のお墓参り、
当然そのついでに畑の草引きと
ラビットアイ収穫・・のはずが・・



ダロウ

e3a9a36a.jpeg 01a90c54.jpeg


昨年までは雨の影響でしょうかね、
裂果と落果が多かった印象が強いのですが
今年は梅雨明け以降殆ど降らない事からその影響も無く
味の濃いダロウ、800g程度収穫出来ました。


まぁシワがよりそうないい塩梅です(^_^.)

他にも当畑では晩生サザンハイブッシュのサミットも似たように残っています。

本来の収穫時期からずれている事を思えばど~なんかなぁ・・と
思うものの、雨が降らず、大した強風も無い年はこんなものなのかと
半ば信じるしかない様子です、如何なもんでしょう?

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]