忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ スパータン」の記事一覧

今年はどのくらい・・



Spartan

早生の位置づけもまだ開花には至らず




収量が気になる品種

果実が格好良いだけに残したい品種でもあります

畑に3本あるスパータン(井戸)、スパータングロー(大関)は全て接ぎ木

枯れることは無かろうと変な安心感(^-^;



PR

台木の活用 Spartan

次に自作接ぎ木スパータン



大きく見て5か所の枝分かれ
その中の一つですが、いずれも似た様な枝ぶりで
今年もそこそこの収量望めそうです


剪定はまだしません、何故かemojiに喰われる事が多いスパータンの花芽
接ぎ木だし、花が咲いてネット張る頃にでも摘蕾・摘花しましょうかね(^_^;)





株元には



台木ラビットアイのシュート

これに春先、このスパータンの枝を更に接いで
何れはこの部分でも収穫出来るようにと企てていますが

果たして・・・。





反る葉っぱ ~ Spartan


観た目がゴチャゴチャの自作接ぎ木スパータンですが




今年もやはり葉っぱが横に反っています






こちらは縦にも・・・





同じ系統のBluehaven や Chandler などは
葉っぱが反る事無く ピィ~ンとしています


これがこの品種と特性と見ればなんて事無いですが・・。



それでも確実に年々生長しているってのが有難い事です






ヒコバエ ? 接ぎ木Spartan

2本有る接ぎ木スパータン、共に自前ですが

新しい方の接ぎ木は高い位置での接ぎ

マルチからもはみ出したところにクッキリと見えます。

        


その樹高は1m、
2012年3月接ぎ木としてはイマイチの生長
上が中々伸びない事から台木のヒコバエが大量発生(泣


まるで雑草の様に、です。


今更ですがこの冬に廃棄、
ここから採る枝で新たに作り直しです。。





哀れSpartan

地植え苗にしている自作接ぎ木苗
スパータン
接ぎ穂が井戸園芸産


マメはトラップが有ったので捕獲していたようですが
ヒメ以降となるとスパータンに被害集中?しているみたい



これは「マシ」な方です。
くっきり花芽も来年の収穫確実っぽく見えます。





好きなだけ、腹一杯喰われた、そんな感じですねぇ
コガネムシだけの仕業じゃないでしょうけど・・。





休眠体制突入 Spartan

結果はど~であれ
3回表で7-0
おぉ~!メッセンジャ~にドでかい援護! !(^^)!





それが
序盤4回終了で7-8って逆転されましたがな。emoji


メッセンジャ~ vs 番長なら
最少得失点差で行くやろうなぁ~との思惑
ひっくり返されて・・・



ABCラジオも解説が元木大介
実況は関東のアナウンサーでは聴く気も起こらず。。


楽しむなんて出来ないですわ、やっぱり(・_・;)
間もなく休眠です・・よ。














自作接ぎ木苗のスパータン

今年は・・他のハイブッシュ系同様に受粉出来ず?
不作でした。



ただ、苗木そのものには好調そうなんですが
毎年の事、休眠体制前の光景で

葉脈に赤いものが見え始めました




ついでに花芽も形成されつつあります。





お礼肥したくても雨が一切降らない現状では
肥料濃度が濃くなりそうで怖い


暑い中での作業が イヤ! ってのが本音emoji





小粒化?か?? Spartan


スパータン
早生品種と言いながら何故か遅めです






ちょっと持ち上げてみました。
スパータンにしては小粒揃い、


自家受粉だから?

顔つきもど~も違う様に見えますが
間違いなくスパータン。




他家受粉だと大粒で完熟期も早く美味い!

って言うのが定説らしいので
来年は筆を駆使してみます。






面倒ですわぁ~ (^_^.)




悲しい姿 の Spartan

粒サイズ、こんなもんや無いやろ!

って。







年々勢いの無くなる?スパータン


栽培方法が悪いんでしょうね。

接ぎ木とて万能じゃない!



諦めの境地 の Spartan

前回からほぼ1ヵ月ぶりのスパータン

接ぎ木苗です。


イマイチの肥大ですねぇ



 



一応は摘み採り出来る状態になっています。
早生ですからその時期なんでしょうが

しっくり行きませんねぇ。





記録として の Spartan


接ぎ木 スパータン 自作ですが・・




昨年は一気に肥大しそうな雰囲気がアリアリ
今年はこれ又不安が一杯(^_^;)





早生って言うからには
もっと肥大も進んでくれるものだと確信しているんですが
やっぱり勢いが感じられません

自家受粉したのが多いのか・・






お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]