忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ カロラインブルー」の記事一覧

記録として




北部ハイブッシュ晩成品種のカロラインブルー




どうにもラビットアイが収穫できる時期なことから
「気」はそちらに移り





いまだ収穫迎えていない色白の幼果は
たぶん・・鳥の餌  になるのか?




とりあえずはジャムの資材として使えるはずなので
カゴに少しだけの摘み採り

PR

Carolineblue



接ぎ木 Carolineblue = カロラインブルー



葉っぱがツンツンと逆立つような光景は毎年の事
実はこの苗木に見える葉っぱはこの画像2カ所のみ





健康そうに見えるこの部分以外は枯れ枝の如く
不調の波が押し寄せてきます・・・。



3年3か月ぶりのカテゴリ更新



しばらくぶりの更新

地植え苗の自作接ぎ木苗、カロラインブルーです


時は2017年4月16日

やっと蕾に膨らみの兆候観られた時点で撮影




同時に見てきたラビットアイの
バーノンやベッキーブルーの方が早く咲きそうな
そんな遅さ



ハイブッシュ系では極晩生品種ですから
これはこれで、いずれは咲くだろう、実を着けるだろうと

ただ、本年は養生の年としておりますので
咲いたとしても摘花の運命。


今年も期待 大 Carolineblue

1月25日の画像続きます


昨年11月の日報通り

カロラインブルー

年々遅くなる紅葉・落葉も今はただの枯れ枝同然(^_^;)の状態となりました。

やはり北部ハイブッシュ系はちゃんと休眠してもらわねば。




ほんの少しの剪定で終わっていますが
細かい枝の殆どを切り取った後なので
スッキリ見えます。


接ぎ木苗なので軸の数が多い程有難い、




同じ株元を別の角度からでも見える様に
一応は複数の軸で持っています、


そろそろ今年位は新たなシュート期待します

それでも北部ハイブッシュ系の中で
安定した収量確保できているのが管理人の中でも良い品種





じっくり紅葉へ Carolineblue

阪神タイガース、来季の4番は・・ゴメスらしいです。
ど・・・どんな選手?(^_^;)










ハイブッシュ系では開花~完熟果実実成が晩生品種
となれば紅葉も他の北部ハイブッシュ系より遅めです(ホンマかいな(^_^;) )



2年前の色付きは見事でした




が・・昨年の記録が



どうも遅めの紅葉だったようで




今年に入ってもまだ



接ぎ木だからって事でしょうか?




今の葉っぱは



まだ緑が残る、そんな状態



いずれは落葉するはずと踏んでいますので
放置です・・。






好調なのか不調になりそうなのか?Carolineblue

自作接ぎ木 カロラインブルー




2009年2月に接いだ分



画像、見えている軸全てが接ぎ穂のカロラインブルー


接いだ部分は地中に有ります、
都合、台木と接ぎ穂双方の発根で
好調維持しているんだろうかなぁと思われます。



ただ残念なのが今年、地際からの新たなシュート発生が無かった、
これが不調への兆しと成らなければ良いんですが・・。






地上部、葉っぱはかなりの害虫被害
これは他の苗木でもある事と割り切り




また来年、お世話になります・・的な品種。



最終摘み採り Carolineblue


カロラインブルー
晩生品種であるが為に
本日の摘み採りでもまだ半分以上が残ってしまいます







ラビットアイではベッキーブルー
バーノン
バルドウィンまでもが色着き始めてしまっています。

バトンタッチには良い品種でしょうけど
もう少しチャッチャと完熟してくれないものか・・。




最晩生 Carolineblue


カロラインブルー(接ぎ木苗)



いよいよヒメの餌食となりそうな葉っぱのレース模様

穴だらけ(>_<)




およそ今月末位の摘み採りが正解なんでしょうか
ハイブッシュ系最晩生を地で行っています

予想通り(^^♪






ただ、
あまりにも遅いと本当にヒメコガネ等の被害に遭いやすいです



やや早めの色つき の Carolineblue



カロラインブルー

やや早めの色つき果実の確認です。





裂果は無いですし、梅雨が明け
晴れが続くこのこの状態なら
カロラインブルー全般が熟す10日後くらいには
良いお味が乗る可能性が大ですね




やはり早くに熟す果実に養分が行き渡り過ぎて
他の幼果が小粒のままで熟しそうです。




今は小粒でも・・Carolineblue

カロラインブルー
結構な小粒ですemoji





摘み採り始まる7月10日前後まで
ゆっくりと肥大してくれる筈



それでも
小粒っぽいのはやはり自家受粉・・?




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]