忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ エリザベス(譲渡)」の記事一覧

掘り上げ Elizabeth

管理人がイケないんです

エリザベス

ずっと畑の隅っこで続けた栽培
日当たり抜群だから良いだろうと思いきや
施肥したのかど~かも忘れた品種



そんな手抜きでも綺麗な紅葉
葉っぱも多く着いたままでの掘り上げは


残す方が良いかなぁ~と未練タラッタラ(^_^;)



PR

紅葉中 Elizabeth

我が家では好調とは言えないまま
地植え苗として3年目のエリザベス


只今紅葉中です。



紅葉中では無く、これからが本番って感じの葉っぱが多い

畑の端っこに植え付けている影響?で
イマイチの生長

せめて1m50cm程度になって欲しいなぁと
1m程度で停止している現状を悔やんでおりますよ


酸っぱさを連想させる扁平果実
晩生なので何とかモノにしたいと頑張るものの
ここまでが限界か・・。





枯れ枝っぽい Elizabeth

昭和39年の当日は爽やかな五輪日和

リアルタイムでテレビ観ていた記憶が有ります。

2020年は真夏に開催とか、絶対に倒れるのが出て来ますよ~

emoji




暑くなる一方の夏越しには無理がある様なハイブッシュ系
ノーザンはそろそろ諦めてサザンだけにしようかと思案中

ただ、高地山間部に有るこの畑では低温要求は満たせるはず、
ど~しっかなぁ~(ーー;)





何が原因なのか、以前のパルメットに引き続き
エリザベスにも一本のシュート丸まる枯れ枝と化しつつあります





軸付け根から全て切除して切り口観てみますが




芯まで変色はしていない様子
何かの幼虫も侵入しておらず、さぁ・・余計に不安が。(・_・;)






扁平で大粒 Elizabeth



エリザベス

ようやく色つきが出て来ました。
先日の早生品種スパータンも北部ハイブッシュ
品種によっていつでも摘み採り出来る様に
揃えるのが楽しみの一つでもあります。




遠目から撮影していますが
そこそこ大粒っぽいです。





味が乗っている様なものもチラホラと





真横から見ればすんごい扁平




本格的には自家の摘み採り
カロラインブルーやブリジッダ、
チャンドラーなどと一気にやります。



虫も集り放題 Elizabeth


あきまへんでしたねぇ(・_・;)

高山の名刺代わりの1発!は良かったけれど
それだけですやん(泣
中継ぎの渡辺さん、いやぁ何時もいつも頭が下がる思いです


で、
井川から取れたのが3点
メッセンジャ~~の4失点

キャプテンの失策って超レアな現象、
勝てない時ってこんなもんかなぁ 


やはり不快指数が下がらんです=3







エリザベス




本格的な収穫に向かいつつあります。

色んな虫も集る様になり
今はオトシブミが全盛って処です。



せっせと巻きマキ・・





まぁ大勢に影響も少ないかな?と
そのまま放置ですが・・・。




いずれはコガネムシトラップの購入時期迫っております。




記録として Elizabeth

エリザベス
記録としてのupです。



幾つかは鳥被害に遭っています

開花宣言 の Elizabeth

開花していました エリザベス



これから開花するのが有る中で






落花したものも見られます




うっかりと・・・早くに開花していたようです。



後年での豪勢な収穫期待すべく、今年も少しの収穫で納めます





意外や意外、早く咲きそうな Elizabeth

当地が暖地って判断し、ラビットアイ中心に栽培するか!
と思うものの
これまでに植え付けているハイブッシュ系がぎょうさん有る訳で


その中の一つ、エリザベス。
これまでは生長重視のお念仏、
おかげで来年収穫苗と出来そうですよ。

って事は今年はつまみ食い程度です。




これも花粉飛ばしの役目を担ってもらいます、

我が家の畑では生長が遅いです、
急ぎませんがね(^_^.)



登場回数の少ない品種 Elizabeth

自根苗で地植え苗のエリザベス
日報としてupした回数は少ない部類です。
絶不調って言う訳じゃ無く、頂いた1年生挿し木から
地植え苗にするまで時間掛かりましたのでねぇ。

何だか凄い色合いになっています。

75570002.jpeg

当然、紅葉に向かっての色つき過程でしょうが
それにしても・・・見苦しいです(^_^;)




他の枝ではまだマシ

2dc94174.jpeg cc23e68a.jpeg

まともに結実を見るのは来年以降ですが
収穫に見合う強い枝の発生が何とか数本確保されたものの
本音は(来年も養生かな?)まだまだ育成と思ってます。



当地気候で無理やり栽培続けなきゃぁダメな品種なら
いっその事他の暖地適用品種に乗り換えるつもりですが
枯れない中で一度は収穫せねばっと。




 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]