忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ラビットアイ T100~のびりす」の記事一覧

潔く復活掛けて T-100

業務は既に日曜日からフル回転

そんな中でのブログ再開、

昨年からの宿題の苗木、ノビリス=T-100

昨年末に畑に行っての作業です




畑で掘り上げたままにして半月



雪が残っています




前の日報通りの不調丸出しのT-100なので
ここは一つ世代交代で枝の採取した後に
この親は廃棄としました

根元




手前に伸びるシュートを採取したものの切り口は茶色
(あっりゃぁ~)残念ですがこれも廃棄


他の枝で賄う事と成りますが



大きめの苗木の割に採れる枝がこれだけ

冷蔵庫の野菜室往きで
今は何も出来ない管理人です。





PR

不調の原因解らず T-100

ここ数日の寒さで?腰痛が発生。
まさか10日前の地植え苗作業の影響が今頃出て来たとは思えず
診療所へ行けば結果、坐骨神経痛。。って。


歯は折れる、老眼はすすむ、頭髪は薄くなるし
おまけに神経痛って、ど~よ。(・_・;)










5日の地植え苗作業
いつまで日報続けるんや?と聞こえます。

無視。(^_^;)




ハイブッシュ系が終わった事で
今回からラビットアイ畑の整備


気持ちとしてはラビットアイ中心に栽培続けようと思いつつも
先のハイブッシュ系で力の殆どを使い果たし

抜け殻の状態での作業と相成りましたemoji



先ずは不調と見るT - 100



奥に見えるティフブルーが羨ましい?
あっという間の落葉は何かしら障害が有る筈と
根域共々掘り起し



鉢苗でコガネムシ幼虫被害だと殆ど細根は観られませんが
この場合はガッチリと広がった根域そのままに根が張っております


ただ単に早くに落葉する品種だったんか??あれぇ~emoji


取りあえずは横に鎮座させておきます





衰退の一途 ~ T - 100

ラビットアイの中で初めて(旨い!)と感じたT-100




好調とは言えない年を何とか夏越し・・・出来ず






収穫終る頃から一気に落葉、10月で既にこの状態



枝もほぼ枯れ枝状態、

剪定後に
いっその事掘り上げてベランダで大きな挿し木苗状態
鉢栽培して再生させる事とします。



昨日のパウダーブルーとはまた別の意味で
つなげられるか・・・命。







って、、
一体何が悪かったのかが解らないまんまemoji







弱弱しい T - 100


書かせてもらいます、昨日の試合について。
仕事でしたので飛び飛びのラジオ放送を聴いた訳ですが

もう聞き飽きました
「あと一本が・・・」って。

守っては押し出しサヨナラって。。ど~よ!?久保田!!


塁は賑わします、決めなければならない所で出番の
新井!

聞いてるか!??




三振のオンパレード、
聴くにつれ、外角のすらいだ~であっけなく。。やんけ!

学習能力無いんかい!?
ってよりは・・実力が無い!






肝心な一発が出ない、そんな印象しか無いで!あんた!!
で、8回、
お膳立てや大量リードでは気持ち良く振れてるよなぁ、ホンマ。
値打ちの無いヒットやタイムリーは要りませんわ。









2位確保に汲々とするなんて寂しすぎる・・・








昨日の日報、
バルドウィンと比較するのもおこがましい、

当家の畑ではどうにも好調とは見えないノビリス

収穫終って休眠待つばかりの姿が哀れです




あっという間に葉っぱは枯れ落ちて
来年に活躍するであろう新梢も全く出ず

短枝ばかりで来年の収穫をしなければならない状況となりました、

味音痴の管理人でも「美味い!」と感じた品種なだけに
何とかならんか・・?と











カッカカッカしてばかりで
如何いかん、カルシウム不足みたい・・・。



本日の
コメント返しは無し!



最晩生 ? t - 100

虎の事はもう書かないって宣言したものの
昨夜の試合

久々の実家に帰って家族に借金背負わせてど~すんねんな!

ってな試合でしたで。


西岡転んだ~!
今成、はじいた~!

ラジオ実況での文言は聞くに堪えない不快指数



その気は有っても完璧な空回り状態ですやん、
ホンマ、あきまへんわ。

















これで見る限りはブルーベリーの中でも最晩生
そんな様相のノビリス




摘み採りした後でもまだ・・
着けた果実の3割から4割は9月にずれ込みそうです





上下の画像、同じ枝の前と後ろから撮影
摘み採り前とその後












多分昨日からの雨で、
これらも結構な裂果に遭う羽目になるでしょう・・。










不完全なまま? T - 100



摘み採り始めているT - 100





意外にも晩生品種だったんか~っと
今頃になって感じております



ちょっと引いて写せば



1/4位の色つきみたいですよ。




もっと引けば




地植え苗では全体像がぼやけます。

枝が少ない、葉っぱも少ない





これから熟すものの中には



こりゃぁ不調の兆しそのものです。



結局は最晩生品種? T-100

昨日は聞きなれない携帯呼び出し音emojiでビックリ!
緊急地震速報設定していた事、すっかり忘れていました(>_<)
誤報で良かったと思うようにするとして


これから先2週間は猛暑日emojiの連発って・・
体が持つのか(・_・;)


















小苗の時には7月下旬で完熟期迎えていた
T-100


6日で各枝先の一番果が肥大、色着いて来ました







やはり皮が引っ張られての事でしょうか
裂果も有ります




摘み採りは今月半ば以降が本番って位置づけになる見通し






最晩生品種だったんでしょうねぇ。。
これからの更なる高温と晴天続きで
旨み甘味倍増と期待したいけれど・・・

完熟を通り過ぎて・・煮えやんかえ?








順調な実成 の ノビリス


T-100
粒揃い、受粉が順調だった証です




これまで摘蕾・摘花を盛んに行い
なるべく果実の旨みを感じたいと思わせる品種

初めて口にした時が(旨い!)と感じた一品=逸品=ですから。





摘み採りし過ぎて?の疎らな光景は不調みたいに見えます。



それらの幼果は全て皆が同じ方向に向かっているような・・

emoji


7月後半からの摘み採り、一気にやります(笑)



経過観察のup  T-100


T-100
結構な数の摘蕾・摘花した筈が
そんな好調さを保っている事も無いのに




幼果の肥大が始まれば意外にも多く残し過ぎたかな?と感じます


画角広げて写せば・・




残した花のほぼ全てが受粉完了しているみたいです。
ただ、ティフブルーやバルドウィンとはその安定感に欠けそう。
イメージでしょうか、そんな気がします。
ラビットアイの中で初めて「美味い=旨い」と感じた品種
枯れさせる事無く、年々木から樹へ生長させますよ。




今年は先ず先ず・・・T-100





0.5差

一気に追い抜くか
このまま秋口まで・・・







ノビリス。

ラビットアイの中では外せない品種となってしまいました。

 

右画像は左画像左墨のUP
ガッシリ掴んだ足跡がバッチリ着いています。


20日から26日が誠に好天に恵まれた関係
授粉もラビットアイに関しては文句無だったようで
その分水分補給必要でしたが・・・雨、降りそうで降りませんねぇ(・_・;)



昨年は小粒で少数、
余りの不作、苗木の不調か??と今年も諦めていましたが
何とか観られる様には成りそうです。


 

小苗の時には(美味い!と感じた)大苗にしたいと思いつつも
ホームベルやバルドウィンの様な強さは観られない品種やと感じます。


結実量が多すぎるのか・・・・






お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]