忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ラビットアイ オノ」の記事一覧

意外と晩生 Ono


オノ

枝先の一部に色つきが見られた程度の進行




昨年は驚きの大粒揃いだった事から
今年も期待はするんですが





今年は・・・ど~かなぁ~(・_・;)





PR

記録として up Ono

オノ
ウィトゥと共に極豊産性丸出しの品種です





T-100同様、しつこい位の摘蕾・摘花していますが
それでもまだ多い様な残した幼果




幼果の色合いもウィトゥと似た
「赤っぽい」のが目立ちます



意外な大粒に期待。

記録として up Ono


オノ
記録取りとしての日報

 

ウィトゥよりは小柄なその木はそれでも好調そうです

まだ1.m程度の小苗、横へ伸ばしているとは言え
なるべくは摘蕾・摘花・摘果で来ました

葉っぱを見れば勢いが着いて来た、そ~見えます。

自己満足ですが

最後の摘蕾・摘花・摘果 Ono

オノ

これまで蕾が多い!と摘蕾し、花が咲けば混み入るだろうなぁと摘花
で、今回最終的な収量が決まる摘果、って言っても幼果直前ですが・・。

 

おおよそ摘花・摘蕾していたにもかかわらず
「もったいない病」が半端な行為に終わらせております、多分。


右が最終的な実成の数になるのですが
それでも今後青虫毛虫等、他の障害で落果なども考えられます。

撮影位置からも解る様に
ちょっと樹高も有り、苗木も少しずつ大きくなって来ていますので
オノの総量はわずかですが増えると見込んでいます。


これだけ摘蕾・摘花・摘果していますから
オレゴンブルーやホームベルの様な爆発的な苗木の生長は
今後に期待。






記録として の Ono


一体なにやってんだか・・・
この分じゃ、当初に貯めたものをすべて吐き出しそうです。
好調さを維持しつつ交流戦突入も今季初の3連敗
他チームでは本塁打が出ているのに



先乗りスコアラーはな~にやってるだ!!

 


打たない選手本人が悪い?・・・ ど~もすみません








オノ

昨年は意外な印象
大粒が採れるとは思わなんだです。



まだ小苗だったので、その数は知れていましたが
今年、来年と大株に成って欲しいですねぇ。





せっせと複数のハチが行き来してくれています、
期待大ですね(^^♪



授粉作業が完了しそうな時期に
半数は摘花です。


開花情報 の Ono


オノ
ウィトゥの隣に植えてありますが
以前から書いています

この畑でのウィトゥは直立、オノは開帳性、

 


小苗からそろそろ爆発的に伸ばすシュートも見てみたい年数です。

 


頂いたこのオノは2008年6月挿し木

地植え苗にしてから枯れる事も有りそうな無さそうな・・・
夏になれば葉っぱが枯れる、そんな中でも大粒収穫
今年もそ~なんだろうか。





記録取りとして Ono

今季 対 G 初敗戦
能見君、バットの根元で打った衝撃から立ち直れず・・・
って解説の矢野さん言っていました。

爪も割れていたんですねぇ(・_・;)











ラビットアイ、オッ!ノ~





2月15日の日報にも書きました、Onoです
摘花・摘蕾が面倒で・・・(^_^.)




このまま放置し、完熟迎えるころになればすべての枝が垂れさがる
そ~なる事を避ける為に枝の先端部分の花芽は取り除く

其れすらしていない管理人って(^_^.)


樹形は水平に水平にとその範囲を伸ばしつつあります、




多く着けた花芽はつい面倒で、
枝先端部分をカット! しただけでお茶を濁しています。


多分開花して落花盛んになる頃、一斉に摘花します。


花芽・・・だらけ Ono

多分以前に書いたものそのままかも知れず、


毎年、冬に葉っぱの変色で枯れたように見えるオノ
まだ小苗っぽいからか。



ウィトゥ同様に数多くの花芽が着き
先日のボーナスの上を行っています。

     

横から見れば水平方向に伸ばす枝
このまま結実させて枝が垂れるのもど~かと思い
太い枝の途中から切り取り、

よ~く見れば葉っぱの下側にも見え隠れしています、
細い枝は切り取るべきだった・・。


次第に大粒品種っぽく成って来ています。
花芽の数を制限しつつ総量確保するには
大株になる(させる)・・です。




今年も又・・・Ono

一年前のオノ
一気に枯れて来る様な姿でしたが

bf6551bc.jpeg



充分な実を着けて、秋には嘘の様な姿、

29eef8a2.jpeg










で、今年7日の姿


dc4a7ce7.jpeg b0a231b6.jpeg


ん~・・・また悩みの一つが出来ました。

こんな品種なのかなぁ。
どうせなら紅葉してから枯れ落ちればいいものを・・・

全体には

d57b4911.jpeg


昨年末に植え替えした影響だと自分に言い聞かせつつ
今年の変化に一抹の不安が。。。

根が充分張っていないのが原因やとは思うので
今回の植え替えした以降は暫く動かさずに様子見 



果実が大きいだけに残したいですねぇ。


 

移植 Ono

オノ、これもまたウィトゥ同様に移植です

5fee83d7.jpeg

オノは今年初めて本格的な摘み採り経験しましたが
ラビットアイにしては意外な大粒にうれしい誤算、
枯らせられませんぞ(笑)


7c669e51.jpeg

ウィトゥは上へ上へと伸ばすようですが
このオノは横へ横へ?たまたまですかね、
年が経過すれば様子も変わる品種かも知れません。
 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]