忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ラビットアイ ティフブルー」の記事一覧

今年も期待しまっせ!




今年、HANSHIN Tigersは強いのか
それとも弱いのか・・・上手く世代交代出来ればAクラスは維持出来る
暗黒時代よ、さらばじゃ!(^_^;)








好調を維持している畑のTifblue

今年も大いなる期待をもって臨んでる





出す枝は実に充実した良い結果枝が多く
これがブルーベリーの成樹







GWくらいの開花=満開=を迎えるはず
いよいよ忙しくなりつつある今日この頃



PR

剪定・・した方が良かった? Tifblue

下手な剪定、残すべき枝を切り取って
後悔先に立たず(泣 

の巻き






あ~、まぁ、なんと申しましょうか
細かい枝ばかりが有る位置、集中的になっています。

本流の軸は何年前からのモノ、
そこから分岐もせず、軸から伸ばした新梢が半端な位置で停止

同じ部分に更なる小枝。。
ど~すんの?



ど真ん中の太い主軸、簡単には切れまへんで!




剪定 ? Tifblue

10日のティフブルー



株の中心がぼんやりと広がって
樹形としては締まらない風貌となり
樹高は2mにはならず、1.7mって所

サッカー等はわざと残して一年前に半端な位置でカット
分岐させての多収穫狙いのケチケチ作戦(^_^.)


 

なるべく細かい枝はカット

奥に見えるはバルドウィン、まだ紅葉中emoji



カットした後の姿




残した枝には花芽が無い!
って言う悪い事例??


てっぺんに有る伸ばした枝
切り取れないですねぇ。




ラビットアイとして一番初めの紅葉 ~ Tifblue

タイトル通り、ティフブルーの紅葉の兆しが観られました
11月8日時点の日報が続きます。

我が家の畑でラビットアイとしては
一番早くに色着きます


 

ベランダ鉢植えでは下から色着いて
地植え苗では上から色着く??って。







2011年では11月14日訪問時で紅葉始まりで



月末には





昨年は



全体が色着く時期がこの位だと
例年並みって事になりますねぇ、ホッと一安心






Tifblue は 爆発だ!

昨晩の姿が本来の実力なんでしようか・・

打たれて走られて・・・
ラジオでは世界の盗塁王、福本さんが言っていました

「あぁ~あ」


って。





解説者なんですから・・ね(^_^;)








で、

3日続いた雨降りの後の昨日午前、
2時間の空き時間利用しての摘み採り



やっぱりです




裂果どころの騒ぎじゃございません、
爆発ですわ(・_・;)





特にアリが集っているなどという事も無く
雨降りの前に摘み採りしておけばよかった・・。


観た目、残っていた果実の約半数位が裂果
バルドウィンが無傷だけに残念な事です

裂果するメカニズムって何でしょう?



根が一気に水分吸い上げて果実に送られ
肥大する実に皮が追い付かない・・・って事?




降る雨が直接果実に掛かって裂果?ってな事は無いよなぁ・・








我がチームは何時爆発するんや!??
今日やろ!!!
emoji










裂果  あっちゃ~ (>_<) Tifblue



4日ほど前から毎夕、強めの夕立有り

被害の出ている各地には申し訳ない程
恵みの雨となっております。


6日に見に行った時のティフブルー






摘み採り最盛期となって来ました






チラッと見えるラベルの位置でしか解りにくいですが
倒れていた主軸を先日のマル同様
ロープで引っ張り起こし




で、4日続いた夕立の影響でしょうか、




右端に裂果したものが見えます。



昨年は晴天続きの中での摘み採りで
裂果は皆無のティフブルー

今年は・・・一部分に集中しての裂果も観られ






多くは裂果していない事から
大勢に影響は少ない、現状はそんな感じ



豊作のTifblue


今と成っては6日前の内容


今年も例年に違わず豊作のティフブルー
バルドウィンと共にごっつい安心感




日付当日が第一回目の摘み採り




今年も例年通りって事です


他の部分は




そろそろこれらの中にも熟すものが現れる時期
5日か6日にでも再摘み採り

これを見れば新品種など不要って思うんですが
そこはそれ、スケベ根性ってのが有るのです(恥


豊作としたタイトル
気象の影響で摘み採り出来ない程の干ばつ
そ~はなりません様に。








光の加減 Tifblue




ティフブルー
今年も結構な実成で毎年裏切らない
さすが標準品種



葉っぱに隠れていた幼果のがく片



それ程赤味は見えません




日当たり抜群、葉っぱから離れた部分の幼果



赤味見えます。
先ずはこの集合体から完熟へ向かうのか。





それにしても安定した粒揃い
これから肥大するはずですので
収穫量も満足できます。



記録取り Tifblue


好調、ティフブルーです。

3月では               先日で

       

まぁ、ごちゃごちゃしていてさっぱり解りませんが
茂っているだけでも感謝(^_^;)


 

8月が待ち遠しい。



サッカー Tifblue




ティフブルー、畑ですが見て来ました。

 

今年は実成が良いのか半減するのか
一気に肥大などはしません、完熟の8月突入までじっくりと進みます。

一つの枝に3ケ所程度の幼果集合体としてますが、
ブルームの載った完熟果実はとても旨そうですよ! (^^♪


で、それとは別に発生の多いシュート・サッカー
なにやらW杯っぽいですが(笑)





全体に見える軸すべてが一株のティフブルー

日付付近からもニョキッ!と出て参りました。

まとまりが無いやら、勢いが良いやら・・・(^_^.)
管理人の剪定がそ~させているんですよねぇ。




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]