忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ラビットアイ マル(廃棄)」の記事一覧

このまま休眠明け? Maru



我が家のラビットアイの中の晩生
バルドウィン、フクベリー、そしてこのマル



まだ茂っております。
対象として左の枝だけのがティフブルー、写し込みました。


8月下旬から9月上旬の摘み採り
若干涼しくなってきた時期の収穫は
ジャム使用に持って来いです








現状はなるべく細い枝や短すぎる枝を取り除いて
それでも何とか格好の着く枝振りを維持しております



実成が晩生なら落葉も遅い
いやぁ~、落葉なんてせんで、ホンマ。


先日のバーノンの日報、根の状態によるって事も考慮にいれて・・。



PR

ムリさせた感 Maru

マル

今年はことのほか無理させて収穫してしまいました




摘み採りした後の姿
葉っぱが無ければ花芽も無い
そんな光景は今年の「ツケ」でしょうね






ただ・・・





これは樹の先端部分で












ちょこっと見え隠れするラベルタックの位置から下は



フッサフサ(^_^;)


ティフブルーの紅葉が進む中でまだ兆しさえ無し

2年前の12月画像       22日時点の画像

 


ティフブルーはまだ3分程度の紅葉

多分今年もそれ位なんでしょう
遅めの紅葉も正常と思うようにします。




・・

ティフブルーが早すぎるって事ですね。






ほぼ完熟?? Maru


月が替わりました
昨晩、藤浪君が勝ったことで
ツキも変わるんでしょうか?


emoji












一度摘み採り時期を迎えたその後は
何時、どの果実を摘み採りして良いのか解らなくなりそうな
マル




観た目9割以上は完熟っぽいんですがねぇ
色着いたものは9割ほど、全て摘み採りしました

少しの裂果はやはり見られますが
摘み採り終盤でまとまっての収穫も悪くないです。

次回のt-100の摘み採りと同時に終わらせる予定




いよいよ摘み採り Maru

結果、点差は大きく開いても終盤までは3-3で四苦八苦
福留の後逸で、ボールがフェンスまで転々と   (      (   ( (emoji


いや~な流れを断ち切る連発の
マートンさま様。


またマジック消えましたで!emoji









ベイ、よそで頑張ってくれやんな
いけずやで

(・_・;)


















マル

早いものでは先月末に色着き始めた品種も
樹上完熟狙いで今頃やっと摘み採り



色付きは6割程度か、
軸の色合いとかを確認して一粒一粒摘み採りするのが本筋

ただ、この暑さではそれもままならずで
ごっそりかき取りって事態です(ーー;)




画像通り、シワの寄った果実も混じります




で、味は?




暑い中でしたのでそんな気力無く
他の品種とごっちゃ混ぜで解りません(^_^;)




言えるのは
熟した果実はティフブルーなどでは落果観られますが
このマルはそれが一切ないです


それだけに摘み採り頃加減が解らない

ある意味手間要らず、
細かいこと気にしなくても良い品種です。








ガマン・・我慢 Maru


広島にも居るそうな、
マルってのが・・・。

どえらい活躍したって。




メッセンジャー、泣くんじゃない!
君は悪くないぞ!




暦の上では今日から秋ですよ。


リーグ戦は最早ストーブが出て来そうです。

ただ、

この夏一番の暑さが続く週間予報出ていますが。











先日もupしましたマル

6日午前に行って
主軸と成っているシュートの傾きを




完全ではないにしろ
程々に持ち上げてシュロロープで引っ張り固定





大図鑑からも早摘みを避けて
樹上完熟果実を狙え!的品種だと言う事で




先月28日時点で色着いていた果実も
既に果柄周りは良い感じに黒くリング着けています


が・・摘み採りせずにお預け。






11日からの藪入りで集まった皆が摘み採り出来る様に
このまま・・このまま。。







軸も倒れる実成【手抜き】 Maru

マル、先月の様子でも軸が倒れつつありますが







7月17日で




どんだけ手抜きやねんな~ ですねぇ。



一番隅っこに植え付けていますので
手入れし辛い位置となっています。


次回にちょっと起こして
安定させます





幼果の形状は
一般の?ラビットアイブルーベリーとはちょっと変わったもの


正面がつぶれたまま肥大し
完熟時にはやや球状になります。
8月後半からの摘み採り、実りまで長いですわ~

実際は8月の甲子園が始まる頃には摘み採りしていますが・・。







記録として up Maru


マル

記録としてupしておきます

 
早くても8月のお盆の頃からの摘み採り
完熟まで長いです。

葉っぱが無い Maru

W杯関連は他所のを見聞きして頂くとして
本大会出場権獲得おめでとうございます。


ニュース観ていたら熱いですね~ サポーター。






熱いと言えば
雨が欲しいです・・・


畑近くのアメダスでは
5月19日に7.5mm
同30日に2mm
たったそれだけ。



多分あと半月程度すれば嫌でも降り続くと思いますが
それでも今、初夏の勢いの有るシュート、何とかモノにしたい!


次回の畑訪問は6月7日予定。
干上がって枯れているなんて事は無かろう・・と。











マル

ちょっといけません、葉っぱが出て来ませんです。



落花寸前の状態で、色もグラディーション着けています。

昨年は接ぎ木苗レカやブルーヘブンに葉っぱが無く
不調そのものでしたが・・・





それでも結実すれば完熟果を期待するんですが。



熱さに水を差す日報となりました(・_・;)



開花情報 Maru


付き過ぎた花芽等、
結構摘花・摘蕾したマルですが



満開を迎えて、これから次第に幼果と成るはずです。





ウィトゥにも似た花の形状

晩生ですから、これから8月末以降の収穫まで3か月半掛かる品種

もっとちゃっちゃと出来んか!?って。(^_^;)




観察 Maru

マル、最晩生の実成品種ですが
これも遅い部類の紅葉になりますか

fe084c34.jpeg

ティフブルーは良い色合いなのに
やっと色つき掛けです。


マルの良い果実ってなかなか口にする数も少なく
収穫を9月にまで引っ張りますと
痛みの目立つのが多くなります。


苗木が大きく生長するにつれて解消
良い果実ばかりとなる事を期待しつつ

1fc9ea63.jpeg

経過観察止まりで。

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]