忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ラビットアイ ウイトウ(枯れ死)」の記事一覧

残り福って言っても・・小粒になったWhitu

先日の最終摘み採りで完了したラビットアイ

ウィトゥもその一つ



同じ画像
小粒です




昨年は倍ほど有ったそのサイズも
全体に不作となった今年
木は大きくなって来ているのに小粒化
肥大が進む中での干ばつで影響も有るのか

幼果にシワが寄っていなかった事からすれば
危機的な状況じゃ無さそうです

しかし収穫間際から雨続き
3回目の収穫で半数以上が裂果となれば残り福とも言えず





その量、たった500g

寂しいもんです



PR

摘み採り真っ盛り Whitu

能見~~
エースやったらもうひと踏ん張り出来んか~?


松田~!
この決勝被本塁打は来年以降の活躍を期待させる為の
敢えて与えられた試練、

ハイハイ
大方の予想通り今年はGの一位通過確実ですわ


残り32でM23を逆転するなんざムリ!
悔しいけれど・・白旗です。


それにしても昨夜はけったいな試合やわ(・_・;)
けったくそ悪い emoji  emoji   emoji





数少ない生え抜き、頑張りや!






emoji






気を取り直して、
先日には多くの完熟果が採れたウィトゥ




前回もちょっと摘み採りしましたから
疎らになっています






右は左のup

8割がたがこの日に摘み採り終わり
次回がウィトゥにとっても最終摘み採りとなる模様です
粒サイズは昨年程では無く
中粒と小粒の間、そんなサイズで終わりそうです


で、

隅っこに何やら居りますよ(^_^;)

小粒は水不足から ~ Whitu

えぇ~!??

阪神タイガース自力V復活!?


またまた~

そんなに楽しませてど~すんねんなぁ~(笑)


emoji
















昨年はそこそこの中粒揃いだったウィトゥ


今年は?って言いますと



摘み採り出来るものでも肥大せず
着けた果実の総量も少ない目にしている割に
ここに来ての日照りが災いしているみたいです


ウィトゥの1/3程度の摘み採りしましたが
これからのカラッカラが続く気象状況では
これが最後になるかも知れませんねぇ



早や採りで?軸がくっ付いてくるものもあり
どうにもこうにも今年はラビットアイも
ハイブッシュ系とは別の意味で不作の年って事に成る見通しです



記録として up Whitu



大苗仕立てのしたいものの
なかなかそれまでに行かない模様の
ウィトゥ


管理人の管理不十分丸出しですが





やはり実の着け過ぎ?

小粒とは言わないまでも大粒では無いです





大事に大事に立派な大苗に成ります様
来年以降は少数精鋭の実成で行きます





Whituに集いしモノたち

昨夜は8回の表に追加点入れられて
も~アカン!、ラジオのスイッチをプチッ!っと。


一番良い所を聴かずしての長風呂 emoji
絵に描いた様な大損、
不覚でした、勝っていたなんて

後のPCいじってみてビックリ

emoji









下駄履くまで解らん、そのまんまですやん(^_^;)



















ウィトゥです

ラビットアイですから今まさに肥大中
7月下旬には摘み採り出来る算段です。











何故か自然界との共存を進んでやっている様な・・・


 



 






これまでも散布農薬と言えばBT剤の一回のみ

雨ですっかり洗い流されて、
周りに潜む生き物には絶好の住処と化して
カエルも気持ち良さげですemoji



2段目に写るマメ、
雨ではトラップの効果も薄いのか・・
前回確認から捕獲数は少数です。




記録として up Whitu

ウィトゥ

記録としての日報です

順調には来ています、

 

葉っぱも充実しているとは思いますが
本来が強い品種なのかどうなのかは
これから未だ数年の栽培での様子見
ソコソコ大きく成った樹ですので

様子見でも収穫はたぁ~んと出来る訳で  (^_^;)


摘蕾・摘花・摘果 Whitu

先日はオノの摘蕾・摘花・・・摘果upしましたが
その相方、ウィトゥもそれとなくしてきました。

 

葉っぱの少ない状態はずっと続くのか

樹高はオノとは比較にならないほどの好調さ、
特性は直立性なんでしょうか?

好調の維持はラビットアイなら楽珍だと思っていますが
何しろこれまで枯らせたラビットアイが
ウッダード
デライト
ボニータブルー

あくまでも管理人の意志で廃棄したんでは無くて
何故かしら好調だったのが急に!ってな品種でした。

当地は暖地に属すると思います、
何れ、出来ればラビットアイ中心に、
幾つかのハイブッシュ系を残すのみとしたいと考えておりますが・・。




記録として の Whitu


ウィトゥ


 

順調に満開状態。

他の樹にハチが来ていますので
このウィトゥにも結実したような兆し見えるものがチラホラと・・。

 


左の画像は右画像のUP

本格的にはここ1週間程度の受粉でしょうか、
樹の生長は良いし、花芽も問題なく多い目に着きます。


中粒から大粒に近い実成には満足。
出来れば大苗仕立てにしたいですわ。




記録として Whitu

ウィトゥ 開花宣言です。


 

収穫は8月入った頃から、
正に真夏、酷暑の摘み採り体験できます(汗 

Whitu、記録取りとして 

ウィトゥ

オノと同じく、手つかずのままに「今」です(・_・;)


 

我が家の畑ではオノは開帳性ならば、
このウィトゥは直立性が強いようです。


オノの大粒には驚きましたが
ウィトゥは。。。。ど~にも印象が無い


今後大苗の仲間入りしそうな今年は生長重視なんて事言わずに
もう少し減らす花芽で目一杯結実させますよ!



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]