忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ラビットアイ ホームベル」の記事一覧

掘り起し Homebell

先ずは最初の掘り起し対象となったホームベル


2006年11月に3年生・・2年生だったかを植え付けて
現在は樹齢9年~10年


頂部が高すぎるので毎年切り取りと
古くなった軸を順番に地際からノコでの切断


防鳥ネット天井に掛からない位には維持していました






フォークでちょっと差し込みましたが
まぁ何度挿したか解らない位の作業

根を切るのではなくて「ほぐす」
そんな感じを思ってやり始めたのが運の尽き、
刺せども刺せどもブチブチって言う音は聞こえても
ビクともしない(泣





これ程の根域そのまま掘り上げってムリです・・。いやホンマ。
そんな事やった日にゃぁ多分1週間は寝込みそうemoji





細根ばかりのブルーベリー苗とは言うけれど


四方八方に張り巡らしているランナーって事なのか
こいつらが田んぼ跡の粘土質までガッシリと食い込んで・・・




植え込み深さは20cm有るか無いか
その下は粘土層。

根張りは下には少なく横に広がっています
この畑だけなのかも解りませんが。





植え込みの縦横が1m×1mで出発しましたので
まぁ深さは株を持ち上げる事で「良し」としよう・・・と
当時から手抜き一本emoji









切って切って・・ひたすら切ってemoji





はじめてやった根巻きもいい加減に終了
幅が狭かったです、袋状のものの方が良かったのかねぇ(・_・;)




ホームベルは樹勢が強すぎる?
伸ばしたシュートをもっと水平にしていれば
結果、花芽がたくさん着いた結果枝が出来たかも知れません




今のままでは
花芽が少ない年が多い事から
抜き取った場所にはバルドウィンの小苗を植え付けて行きます。






切り残したホームベルの根
次回来た時になるべくは綺麗に抜き取ります。。

ティフブルーの見晴し、エエで!emoji







毎年している挿し木苗がたぁんと有るもので
カテゴリとしては継続します(^^♪









PR

転んでもタダでは・・・Homebell

ホームベル
前回upしたのが6月13日
阪神の快進撃で
(何で負けないんでしょう?)って言う文言が有りましたわ(>_<)

あれから4ヶ月、第一ステージであっさり終わる?











emoji



で、まだ続く10月4日の状態記録日報




昨年切り過ぎた影響?
普通に使うフォークと比較してもホームベルとしては高さが足りない

花芽の着く数は少なくて果実も他の品種と比較しても小粒
で、2本目のバルドウィンやベランダのモンゴメリーでも移植しようかと
廃棄に向けて思案中





どうせならこれ全部の枝を採って挿し木作り



地上部を全て切り取ってから掘り上げ廃棄とするのも良いかと思うものの
一体何本の挿し木出来るんだろう。。。

いわゆる大人買いならぬ大人挿し、怖い(^_^;)








葉の形状 Homebell

     5連勝で首位固め! 
昨夜は文句なくスカッ!と勝ち切りましたよ。
タイガース、負けませんねぇ

5月7日以来の4つ目となる勝利の味のスタンリッジ、
レギュラーシーズンでも頑張って! 






     統一球問題
ファンと現場を無視しての勝手な仕様変更
最悪のコミッショナーですわ。
イメージが全柔連と変わりませんねぇ(・_・;)

メジャーと同じボール使うってのはダメなんでしょうか?
どうせずっとWBC参加する事を前提にするならば・・ですが。












強いと言えば右に出るもの無のホームベル
葉の先端の尖がりが大図鑑に載っている形状と
ちょっと異質な形ですが・・・



まぁいいです、こんなもんやとしときます。


幼果は



夫々が上手い具合に肥大する見込みですが




ラビットアイ特有?

これも夕刻以降には持ち直す繰り返し。


水不足なら先端から灰色っぽくとか、茶色っぽくとかの筈

この撮影から今日で1週間
雨は降らないし、暑いし・・・

本当に枯れかけていたりして・・(・_・;)




晩秋の大きな剪定が必要かもですねぇ

記録取として の Homebell


ホームベル
ベランダの項垂れた奴とはケタ違いの力強さが見て取れます。



ネット張る前に撮影

基本、収穫の為に栽培中・・ではなく
全てのブルーベリー苗の「保険」的扱い



花粉飛ばし


 

最強品種と言われるほど、その血を利用したいとは思いますので
実成がど~とかは不問



ただ、結構大粒っぽい(大粒では無い)のが出来る事を昨年知りました。

もう少し大きくなればドン!と収穫するようになるかも。




忘れちゃぁなんねぇやなぁ・・の Homebell

甲子園では高校通算無敗を誇る我がゴールデンルーキー
昨日は当球団苦手意識のデーゲーム、甲子園初登板もなんのその
チーム一丸となって藤浪君の引き立て役
投手力としてのポテンシャルの高さは秀でています。


6回無失点とは・・エエじゃぁないですか!
わが県出身のDeNA三浦も途中でプッツンした様

これから後に語り継がれる藤浪伝説の始まり!













で、
ホームベル、どうにも影の薄い状態となっていますが
どっこい!生きていますよ!





ルーキー同様、地力?ポテンシャルが高い品種です (^^♪


以前のupが12月30日って言いますから
本当にほったらかし!





垂れかかっている枝からの結果枝多数

で、upすれば



中生っぽい進行状況です。

強靭さは太鼓判、
適当に切った後は放置したまんまが常の品種、




やはりそれが宜しいようで(^_^;)








ホームベル植え替え(おまけ日報)

おっと~忘れちゃならねぇ、ホームベル!

当家では収穫苗が畑に一本だけ。
その他のホームベルは全て接ぎ木台として活用品種となりました。


8c19b054.jpeg

20日にUPした4号スリットホームベル
日報がおまけとした様に、この苗木は忘れ去られて可哀そうです。


a211357d.jpeg     004a8643.jpeg

切っても尚。根量豊富なので、気を良くしながら
6号菊鉢へ


685022fc.jpeg

台木台木、この苗は台木 (・_・;)

ピートモス+ベラボン+パーライト

マルチにベラボンって言う・・・我が家では超優遇体制



 

置き去りのHomebell

ベランダに残したホームベル
昨年震災の時期にやった休眠枝挿し木
植え替えもせず情けない状況

8c19b054.jpeg


4号スリットのまま越冬中

地植え苗のホームベルは未だに紅葉もせずにいますが
このベランダのはそのさなかです。

b4a4b617.jpeg      de442024.jpeg


来春の台木とは考えず、平成26年春の台木のつもりで
じっくり育苗・・。






春になれば我慢できずに使うかも(^_^;)
 

手放せない品種 Homebell

ホームベルに関して収穫は勿論の事、
台木作りや花粉飛ばし?に利用価値大!

2799be11.jpeg


バルドウィンほどの収穫量は望めない現状は
これがホームベルの適量実成って事かと思う他ないです。

その分、生長は本来の強さも相まってすこぶる良いです、

babee380.jpeg        fafdfc72.jpeg


紅葉も始まりつつあり、秋生長もほぼ終了

eefeb719.jpeg




昨年末、ノコで3本切り取った株元は現在

e183cfe2.jpeg


またまたノコの出番みたいです、
使える枝はまた挿し木♫




 

害虫は害虫でも・・・ Homebell

薬剤散布って殆どしていませんので、色んな生き物が住み着きます。

毎年葉っぱを多くつけるホームベル

aedae8b3.jpeg


このホームベルも休眠期の剪定のみで
夏季剪定はしないままに歳喰ってきました(笑)

カエルや蛇などはど~でも良いんですが
こいつ達はどうにもこうにも・・。


c0221e15.jpeg

団体で見かける事も有りますが・・
収穫終った処で大胆な薬剤散布した方が良いのかねぇ。




これなどは・・・もう一発必殺!

06bed494.jpeg


茂った葉っぱに隠れてチャッカリと・・。


3014e679.jpeg

以前、T-100にも作られていた巣、
こいつで蹴散らしましたが・・・


7ac57886.jpeg

空き家となりましたが・・ど~なんでしょうねぇ。

もっと夏の枝葉はスカスカにしなければならんのでしょうか?


 

Homebellの果実サイズ訂正日報

先日の21日は色着いたばかりのホームベル果実
一番果の「小ささ」upしましたが


27日、摘み採りする時点で2番果?サイズです

6601638a.jpeg


極端に大粒でもないですが、これから摘み採り予定の幼果は
全てがこんなサイズに成りそうです。


21日の日報は撤回せんとあきませんわ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


ただ、若干果粉が少ないのが特徴みたいですが・・それが不満ちっやぁ不満です、





まぁこれだけのサイズであれば文句無しって所です。



8f72899f.jpeg



先日の一番果のサイズって一体なんだったんだろう?

もっとも早く熟する果実に大粒が出易いと聞いていて
他の品種はその通りですがねぇ。



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]