忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「実生に挑戦!」の記事一覧

ブラッデン×チャンドラー Bの失敗接ぎ木




転んでもタダでは・・

の日報通り
Bladen×Chandler  B
接ぎ木では危うい状況だったことで、
台から外しての挿し木に変貌

ちょうど1ヶ月経過





一次生長が終わった、そんな段階で
一応は枯れてはいない




別角度




いずれは育苗のちにまた枝を採っての接ぎ木作りに励む

まだ、3年先位なのか~ (-_-;)


PR

Sunshineblue × Nui A




ベランダの実生ブルーベリー
接ぎ木してありますので、既に第二世代と言う事となります
サンシャインブルー × ヌイ A

隣に置いてあったミレニアとの授粉が成功したのか

幼果となってきました、記録取りです






観た感じダロウみたいな扁平の雰囲気と低いガク
当然地植え苗していたものと同じ様相となる訳で

殆ど果粉も付かず




イメージとしてはスターの様な角的ガクの方が見栄え良いんですけどねぇ(^_^;)



過去に着けた地植えの自根苗ではまるで 太鼓の様




記録取り 実生ブルーベリー



ラビットアイ中心の畑に有って
バルドウィンやティフブルーが好調の傍らに集中して植え付けている
実生ブルーベリー群






劣性遺伝と言われる小粒化になるのが多い中で
結構そこそこの粒になる

チャンドラー × オニール B

味は解りませんが
大苗に仕立てれば結構な収量望めそうですよ


実生苗の植え込み位置拡大作業


12月5日の地植え苗作業
この日報で終了です=3











初冬の夕刻はつるべ落とし
時間との勝負となりますこの時期の作業

午前一杯をハイブッシュ系に費やし
昼過ぎからラビットアイの手入れもそこそこに



狭い場所でかためて植えていた実生苗
若干移動させて根域広げました






画像では既に移動させた位置で撮影

白ぽいマルチの部分にかためていた苗12個を
左側へ広めにとって移植


適当に・・・本当に適当ですが油粕少し振掛けて
マルチ乗せて終わり。


小苗の為に支柱などは来年の生長を見てから。。。


他のブログ拝見すれば挿し木同様の生長見せている様ですが
我が家のこの実生ブルーベリーは時間掛かっています、

一日の作業を2週間で駆け巡る?日報
この手段は来年も健在です(^_^.)









実生ブルーベリーの今

畑に植えてある12本の実生ブルーベリー

只今紅葉中のものやまだまだのもの等・・色々


そんな中で、花芽がやたらと赤い
サンシャインブルー × ヌイ A




春に咲いた花は





紅葉がまだまだなのもサンシャインブルーの影響か・・。



定植 Viola

先日の 外道 呼ばわりしたビオラの苗

せっかくですので植え替え定植




なにも台風がやって来る、そんな時期にせんでもええやろ!と

ヒマが無いのもので、ちょ~っと時間空けば何かをやらかす
そんな今日この頃



ただ、植え替えの思い付きは良いものの
用土が無い。


有るのはピートモスやパーライト等々ブルーベリー資材のものだけ


しょうがないのでそれらを使って、更に苦土を混ぜて植え付け
上手く中和されていれば儲けものです。




生き残って・・・さぁ、どんな花が咲くやら。


もう、ネタ切れも良い処ですねぇ。





Bladen × Chandler

得点力不足丸出しの我がチームと
勢いで這い上がってきた鯉集団

こりゃぁ・・ひっくり返されまっせ!


そんなん、シャレにもなりまへん

emoji















引き続き実生苗

ブラッデン × チャンドラー A



早くも紅葉??


何かしら栄養不足か、用土の中でコガネムシ幼虫がもがいている?かもです。


でも、紅葉になってこんな鮮やかな色合いを出すならば
大苗にすれば見応え有りそうですよ。


Sunshineblue × Nui

お彼岸の墓参り行って来ました






サンシャインブルーの血が多く受け継いでいます、
この花芽の数と葉っぱの形状及びその小ささはまさしく それ です


多分手入れが手間のかかりそう、厄介な品種みたいです。



ヌイの血は淘汰された?

良く解りません、、








放置したままの実生群

震災~2年半。
オリンピック招致成功の裏で
被災者の皆さんは何を思うんでしょう。


普通に生きて普段通りの生活が出来る
何と幸せな事か。

還暦を前につくづくそ~思います














以前から半ば諦めの中で栽培し続けている
ブルーベリー実生 12個の苗

樹高は50cmに成るかならないか・・で。




昨年、ポットからこの畑に移植して完全に放置

目立つ雑草だけをたまに引き抜いて
そんな劣悪な境遇




枯れたのは無いので、真夏の干ばつでも地植え苗にした事で
そこそこ根が張って来たみたい



苗ごとの葉っぱ






大きく分けてこんな感じ

普通のハイブッシュ系のもの
黄色っぽい葉っぱ(ビョ~キか?)
細い葉っぱ
厚みのある葉っぱ

サンシャインブルーの様に小さい葉っぱが多い





果実を実らせ、中粒以上で収穫出来るものだけを残し
実成がイマイチなのはあっさりと廃棄します




初成り検証 実生ブルーベリー



何度目かのup
実生ブルーベリー苗の報告

ブラッデン×チャンドラー
果実は管理人に言わせれば
「格好いい」形状しています





念の為にサイズ測りました



片手にカメラ、もう一方でノギス
不安定ですが、まぁこんなものでしょうか。





MITUTOYOではなく KANONノギス(^_^;)




実生の割に中粒サイズとなっていました。
綺麗に出たガクの角が良いですねぇ(^^♪


片方がブラッデンって事でサザンとなるんでしょうが
この時期の完熟って言うのは本来じゃないです、多分。






来年への養生、このまま即刻摘み採りです。




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]