忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ アーレン」の記事一覧

細いシュート?ばかりなり・・Arlen


12月5日に植え付けたアーレン

当時は当然の如く着いていた葉っぱも落ち
枝(軸)の色合いも赤みが目立つそんな光景です


大きく見て2本の軸、赤味が目立ちますが
それを取り巻く細い枝にお中にはまだ緑色が見えます


・・

こんな細い軸は切って捨てよ!と言われそうですが
夏になればその枝先に葉っぱが茂り
光合成を促進させて根が張る、そんな事を思いながら放置したまま。



伸ばした軸を切った事部分は特段変化無く



希望的観測ではこの葉芽から力強い枝が放射状に出てくれれば万々歳!(^^)!



そ・・・そんな「思う壺」っぽい様な生長なるんかいな?




PR

植え込み 2 Arlen

 アーレン 続きです


根切りして湿らせた塊りを植え込み穴へ




ここには以前シエラが植えてあった位置

ピートモスと針葉樹チップを漉き込んでその上に苗を乗せ
しゃぶしゃぶピートモスを叩きつけるように乗せて行きます

新たなピートモスがしっかりと根の切り口にまとわりつく様に・・。


周りに少しの寒肥=油粕






で、一本のシュートが(ちょっと長いかな?)気になったので

emoji




後はドカン!とマルチ乗せて終わり。


どんな生長見せますか。




植え込み 1 Arlen


ベランダから持ってきたアーレンの植え込み


昨年12月に2年生で大関から来た現在3年生。

届いた当時に植え替えしてそのまま放置で1年・・・




根量が有る様なのでしっかり根切りし



畑に植え込む直前までこのまま水の張ったバケツに入れておきます

明日に続くemoji







逸した切るタイミング


ベランダに有る鉢苗も観た目問題なく生長続けています




中央に位置するのが自作挿し木2年生と
昨年末、大関から2年生で買った苗




この時点でもベランダに隙間が観られます
ホッと一安心 ?  (・_・;)





大関から買ったアーレン
お盆にもupしていますが
伸ばしつつあった軸、何時切ろうかと思案している中で
ついにそのタイミングを逸してしまいました

 


表示通りの7号鉢

株元も太り気味が有難く
この冬に自根苗のままで地植え苗にします。


幼虫が無いと言う充実感 Arlen

終戦の日
当時生まれた方はもう古希寸前
今後は充実した人生送ってもらいたいものです




平和ボケしている日本人と言われそうですが
昨今は別の意味での戦い

生産年齢としては辛い事情が蔓延しております






普通の人が普通に生活できない
思い描く人生を送れない

このニッポンって何なんだ?


背負うものは日の丸から個人に変わっただけ?
それにしても未来への希望が持てない雰囲気ですねぇ

これまで栽培してきた中で、
ある年にはこの時期になって
鉢苗に不調来すものが幾つか見られましたが

今年は5号鉢以上の表土全てネットを被せての
コガネムシ幼虫被害避け


画像はアーレン



こんなにグングン伸ばすシュートが幼虫被害に遭えば
一体今日まで何やってたんだ!?と後悔しきり

面倒でも物理的に防ぐには現状これしかないって言うのが本音


昨年9月、
You Tube に被害に遭った苗木の動画UPしていますが
もういやだ!って(^_^;)




出来る備えは可能な限りしておくべき。
地震対策も、です。





うっかり忘れている  Arlen


ん~・・う~ん~~・・・


emoji

今日明日で倍返しや~!

emoji














5月の日報で、
結構なアブラムシが集っている画像
中々賑やかな数でしたが

その反面、枝振りはって言いますと
寂しさ満点・・(^_^;)






他の苗木に紛れて
(アーレンは何処行った?)
ってなもんでしたが

先日、





(この枝は何じゃ?)


で、様変わりです



植え替えしたくても用土不足
このまま休眠まで引っ張る事と成ります。。

葉っぱはウマっぽいのと
平常のもの混在です。




ん~・・良い生長なんだから
是非とも10号クラスに植え替えして置きたいんですが

用土不足は = 資金不足






色々物入りで(・_・;)


虫は虫でも・・Arlen



5月5日の立夏も過ぎ、暖かくなってきて色んな生物の活動期
畑にはミツバチが来ている筈なんですが・・


で、ベランダのアーレン



強剪定した枝先から1本だけ(泣 新梢が伸び始めて
これから賑やかになる筈



その柔らかい新梢部分【 〇 印 】にはお決まりの



まぁ・・・今年の鉢の数が少ない事から
恒例のテデトール使いますが
畑にテントウムシ居るんかいなぁ。





アブラムシ、一体どこから湧いて来るんですかねぇ?


(>_<)









記録取り の Arlen

ベランダに有る鉢苗、大関からのアーレンが開花していました。
サザンのミスティー、カートレットに続いてです。


     

左の画像、手前の花を観るにつけ
三者三様、開花のプロセスの変化なのか
結構丸み帯びた花です。

本来は花芽1個だけ残して、その他は摘蕾
よ~く見ればアーレンにもいくつか残っていましたねぇ。(^_^;)

開花確認しましたので、1週間後まで花の変化観て
全て摘花(予定)!





そろそろ畑の苗木も賑やかになる時期です。






記録として Arlen

現在のオーシャン貿易
ブルーベリー苗木販売はジュエルやら何やかんや
パテント品種目白押しみたいです

一品種5本以上からや
パテント5品種×2本セットなどなど・・・

私は・・・またもや買いません・・買えません(・_・;)




ちょこっと伺いましたブログで書かれていて・・
うっかりしていましたわ











我が家は
アーレン、サザンです。
我が球団に過去の記憶でアレンって言う助っ人が居た様な・・




前回のupは12月26日
大関から届いての植え替え模様としてでしたが

特段変化は見られないモノの
まぁそこはそれ、ネタって事で(^_^.)





気持ちとしては右に見える花芽一ヶ所だけ残したはずが





いつの間にやらポチッと出来ていました。

花見するだけで充分なので、一個の花芽に減らします、何れ。



Arlen 植え替え

アーレン

このカテゴリは初めてとなります。
今後収穫出来るくらいまで頑張らせます!(^_^.)



e6a53dde.jpeg    1b634e7b.jpeg


真っ直ぐに伸びたシュートでも、元が傾いていますので
矯正植え替え

半端な生長で終わった秋枝が見苦しいです。




抜きました


9a07e3a7.jpeg


やる事はミスティーと同じ、
側面と底面をナイフで切り取り



e991c51c.jpeg


7号スリットへ。

今回の植え替えすべてにマルチとしてベラボン使用、
いよっ!太っ腹!!


(^^♪








年末の忙しい時期によ~やるわぁ・・
と言われそうですが、
予約投稿フル活用!(^_^;)









 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]