忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ラビットアイ モンゴメリー」の記事一覧

記録取り




大した印象も無いままにもう5年??
一体何なんだ、このMontgomeryって言う品種



花はちゃんと咲きます




まさしくラビットアイ



で、結実もするものの

超小粒(泣



他のティフブルーやバルドウィンは期待通りの実成とサイズ

それに比べて地植え苗で一所懸命に栽培しても応えてくれない
そんな品種です、現状ですが。







いずれは大化けする???




PR

強剪定 Montgomery



剪定・・・って言っても主軸ですが



昨年末に植え付けたモンゴメリー
ヒノキ皮チップマルチ
こんもりと変な形状になってしまっています


誰の仕業???(・_・;)

   


昨年までなら切り取った上の枝は持ち帰っての
休眠枝挿し木〇〇本・・・って内容で日報書きますが
今回は「無駄な増殖はしない」をきっちりと守り

廃棄。


このモンゴメリーがわんさかと生い茂る様になり
着ける果実も良いものであるならばその時点で挿し木
そ~します。



若干の落ち着きが出て来た様で・・・emoji




植え込み Montgomery

昨年末大関から買った唯一のラビットアイ
モンゴメリー


12月末に8号?に植え替えしてそのまま







結局は昨日のT-100の跡地に植え込み・・。
伸ばしたシュートにも手つかず
ど~したもんだか。。



再び Montgomery

モンゴメリー

勢い良く上に伸ばしたシュートもあり
頼もしい限り



鉢サイズからすればもっと茂っても良さそうにも思えます


シュート部分

  


色が赤っぽくなって来ています

右の画像、先端にはバルドウィンなら花芽が多く着きますが
このモンゴメリーだけなのか

真上に伸ばすシュートには花芽が着かない




ちょっと弱弱しい水平気味に伸ばす枝には



花芽着いています


その部分の「樹勢」って事かもです


水平気味に伸ばす部分の花芽の数が本来の姿なら
地植え苗にしても摘蕾・摘花・摘果なぁんてしなくて良い品種みたいで

楽珍ですやん♫♪ (^^♪



細い葉っぱですねぇ~ Montgomery

8月10日から久々upのモンゴメリー

撮影当日が雨だったので全景は辞めにし

今回は葉の形



結構細長い目の葉っぱしています

一つ一つが上に反り返っていますので
その細さが余計に強調されているようにも思えます

この冬にはまだ「空き」のあるラビットアイ畑の一角に鎮座する予定ですが
昨年大関から2年生買い求めた事から
たとえ地植え苗となってもいきなりの結実はさせないように我慢です





ただ、



花芽が有るだけに、
その気になれば(ラビットアイやからええやろ)着けてしまいそう(・_・;)






生長はしています Montgomery



生長期ですから、そこそこ賑やかになってきた
モンゴメリー



ラビットアイの割にはイマイチの伸びで留まっている様です


それでもこの灼熱に負けじと







部分的に焦げながらも新梢伸ばしつつも有ります

葉っぱの形状がまるで違うのも小苗のなせる業(・_・;)





恒例のネット下では




希望の星的新梢がポチッと出て来ています。




畑に持って行く算段が上手く行きます様に。







止まった生長点

今年度早い目の一勝で、
とりあえずは鬼門突破?
結界打破?

D相手に勝ち越しなんて言いません
せめて終わってみれば対等な戦いの一年と思えるように
ズッコケないでください・・よ。




今年勝ちパターンの No.16 &No.28
良いじゃないですか!!(^^)!
結果、防御率 0.00 は立派!







ただ、35歳と36歳
年間通じて・・・は無理な年齢ですねぇ























年末に植え替えしたモンゴメリー

着いていた花は当然摘花。













新梢の先には黒くブラックチップ出ていました

重箱の隅を突っついておりますよ(>_<)

 


素人が考えるに、挿し木同様
取りあえずはこれから鉢の中で新しい根が伸び始めるんかなぁ~

っと、お気楽です。


8号と言うやや大きめの鉢サイズに収まっています。
この冬には是非とも畑に移植出来ます様に!




開花宣言 の Montgomery

おっもしろく無いなぁ~
他の4球団と同罪ですわ・全く。。。





ポカスカ打たれて The end!







東京ドーム相手じゃ勝てまへんわ、
あの風やからねぇ。。。



風のせいにするって・・なんと後ろ向きな(>_<)






せやけどラジオの投げつけはまだまだ先の事、
こんなんで一喜一憂しとったら
胃薬足りなくなるわ、ホンマ 


















モンゴメリー
昨年末に大関から買い求めた中の一つ




16日の様子、一ヶ所残した花芽の開花です

多分15日には開花した模様ですが
ラビットアイによく見られる細面、
(Beckyblueやt-100などみたいな)
そんな風情は無いです。





ラビットアイに関しては畑ならまだまだ先の開花も
ベランダではそれも早いです


葉っぱは現状、やや細長い感じが見受けられますが



生長するにつれてその形状も変わるかも知れず
摘花しての生長重視はお決まりの行動 (^_^.)




畑、行く暇のないのが良いのやら悪いのやら。。。

ラジオ、聴く暇の無いのが良いのやら悪いのやら・・・



(ーー;)












記録取り での Montgomery

購入後2回目のup の モンゴメリーです



どえらい傾きだったのを真っ直ぐになる様に植え込み
長すぎる軸は適度の部分から切り取り


そのおかげか、勢いのよさそうなのが見えて参りました




ラビットアイに多い
それぞれの花が散らばったかの様な長い花柄を持つ品種
そんな雰囲気も有るような。




ゆくゆくは畑行き品種ですが、豊産でなければ即戦力外 (^_^;)




早くも(ようやく)明日から今シーズン始まります、戦力外とならぬよう
チーム一丸で頂点目指して・・・でっせ!



Montgomery 植え替え

完璧な疲れ
只今二日間寝込んでいます、
布団から抜け出しちょっとの合間のPC確認
これからまた寝ます・・。









そんな中の日報、予約なので楽ですが
本年オオトリの植え替え苗

モンゴメリー


初の品種で、
今後当地ではラビットアイ主流と行こうか思案中で
取りあえずは買い求めました。

6ccd1a2a.jpeg


何と申しましょうか、えらく傾いています。
90℃角度を変えてみれば行儀の良い苗木に見えますが・・(・_・;)




抜きました

3b773718.jpeg

これまでの大関苗木全てに言える事は
綺麗な根やと思います。

傾いた苗木だろうと植え込み時点で傾かせれば良いんですよ。


d32e0764.jpeg


ヒコバエは切り取り
ラビットアイなので8号スリット、やや大きめに



来年初夏のロケットみたいな一気のシュート生長観たいですねぇ!

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]