忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「枯れ死・廃棄・譲渡・行方不明などの苗」の記事一覧

どっこい生きていた

今年はどえらい早くに梅雨入りとな?
その分、あっついあっつい夏が早くから来るんでしょうかねぇ







カテゴリをど~しようか、悩みながらの日報


昨日は中10日ぶりの畑訪問

田植えも終わり



ドラム缶横には昨年末に廃棄したクロータン・・・!?

廃棄と言うだけ有って、掘り上げて根を乾かしてからの焼却
その後そこら辺に転がしておきましたが



新梢出て来ましたで!

既存の主軸だったところの樹皮は既に炭化
しかし、根が生きていた、
焼き足りなかったって事ですわ。





水はおよそ雨水で、日当たりも悪かろうに
この苗木は昨日、本当の廃棄処分。


手を掛けて枯れるのが有る中で
本来は・・・・見て見ぬふりが宜しいようです(恥







PR

New Hanover

New Hanover=ニューハノーバー

大関産NH.さん栽培苗
頂いたそれも今はけいはんなプラザへ貰われ

以前、採取した休眠枝挿し木から5号鉢まで生長させたものの
一気に枯れ込み

68bd0ac2.jpeg


他に保険苗はない事から、
今回の地植え苗作業中で廃棄焼却でこの品種の更新は途絶えます。

新しい部類のサザンハイブッシュ系品種
残念ですがまた機会が有れば・・・って事です。

 

廃棄苗 サザンゼバブルー

サザンゼバブルー、廃棄しました。


理由、植え付け3年
他の品種と違う植え付けをしなければならないのか
生長が遅すぎます。

d982873c.jpeg

そのうえ、完熟果が小粒

2d26e8b2.jpeg 7617c853.jpeg



画像では良い感じに映っていますが・・
他の品種から比べれば見劣りしますので
サミット植え付けの場所確保の為、やむなく廃棄

頂きものの苗だけに申し訳ない!
 

ミスティーも廃棄

ミスティー、畑に有りますが
どうにも本物なのかが6年越しに疑心暗鬼
挿し木時点で取り違えたのか???って。




直近の画像が無いので、前回までの画像の抜粋ですが・・・

60ca29be.jpeg 35b92902.jpeg


6ef6a816.jpeg      5ee2a903.jpeg


しっかりと紅葉~落葉する葉っぱも有りますしねぇ。



で、そんなに大きくもならない自根苗の地植え苗って事も有り廃棄、


この冬、大関から再び届けられる手筈になっております。

今度こそ取り違えの無いように。。。




廃棄苗が本物だったりして・・・・(・.・;)


 

廃棄しました Rancocas

自作接ぎ木苗のランコーカス

廃棄です。

a1c74ba7.jpeg

理由、実成がイマイチ少ないのと、果実同士が詰まっていて
摘み採りし難いのと、腐りやすかったです。

1c97db36.jpeg

腐りやすかったのは多分、品種特性じゃ無くて、何か病気貰ったかなぁ?

パテント苗でも不要! Rebel

ブルーベリーのパテント苗で廃棄苗出ました。

レベルです。

50082985.jpeg

このカテゴリさかのぼってみれば、本当に残念。


遅い生長はしょうがないにしても、どうにも完熟果実に全く味がしない、
味音痴の管理人でさえそう思うんですが・・・。


多分あと5年位栽培続けていたら良いお味になるんですよ、きっと。(^_^.)



もう良いです。

ここには移植してきたエチョータを植えました。
 

Croatan

クロータン、完熟=即落果って~事で
満足な収穫出来ず

栽培していてもなぁ・・・と他の良い品種が後からあとからと出て来ます事から

廃棄!!


c37ea6be.jpeg



c3e6963f.jpeg


結構大きく生長してくたんですが、摘み採り出来なければだめです。

目の前に植えてあって毎日見られる状況なら 買い!なんですが・・残念!

 

コガネムシ幼虫被害

修理が終わり、ベランダに戻した13個の実生ブルーベリー苗のうち
3個に異変

f22501fd.jpeg

代表してオニール×チャンドラーB
これはなんや枝によっては枯れた葉っぱばかりが目立つように・・・




株元

355937eb.jpeg 3180b822.jpeg

本来はネットを張っている筈なのに
被害の請けた鉢は株から幾つもの新梢が出て
ネット張りが困難と思い、そのまま被せずに夏越し

シワの寄った枝も見られ・・





きっちり産み付けられていましたよ・・・。

カメラ片手なので乱暴な扱いはご容赦
(およそ1分30秒前後の動画)









ひっくり返してみれば
底にはまだギッシリと張った根が残っています

675793c9.jpeg d16a3b9d.jpeg

当然、苗木本体とはつながっておらず廃棄

コガネムシ幼虫共々、
黒ビニールのごみ袋で高温灼熱地獄死となっていただきます。


毎年、解っちゃいる事でも手抜きが災いし、
学習能力も使い捨て状態。

以前なら復活かけての植え直しする筈が
どうもいけません、

実生ブルーベリー苗に関しては残り10個に掛けます(・.・;)





 

32品種


本日は文字ばかりの予約投稿です。




先の20日と21日で
これまで枯らせた・廃棄した・譲渡した

手元から離れた品種をupしました。

プラグインカテゴリの南部ハイブッシュの下に設けました。


品種としては32品種
苗の数とすれば・・・100以上有るんでしょうかねぇ。

行方不明なんて・・・管理のずさんさ、品種違いは無かろうと思いつつも
何やら心配にもなります。


一気にこんな事やったもんだから
pcも嫌気挿したんでしょうね。。。





これで新しいpc届いて設定完了するまで更新・コメント返し・訪問は出来ません、



しばらく大人しく隠れます。。





 

今は亡きブルーベリー苗木 その16

レッドパール

2007年5月10日
あおぞらさん提供苗

f8effa33.jpeg


2009年4月29日

08a11d2e.jpeg



2009年7月17日、品種名とおり。。。

eb467263.jpeg




2010年5月31日

441a5154.jpeg


完熟迎える果実は艶のある真っ赤な姿
よく見れば枝も赤味が強い


2010年11月25日
誠に見応えのある紅葉、すんばらしい!!

c3dea672.jpeg



が、いかんせん収穫して是非食べたいのか?と言われれば
どうみても 「不味そう」 なので・・・管理人の判断で  廃棄!


---------------------------------------------------



サザンレビール~ブルーインパルス

2006年11月28日
一年に一回立ち寄るHC、ユーホームにて購入

2006.11.28.JPG


2009年6月19日

8ff81748.jpeg


地植え苗にして2年半
収穫苗になってきました





2010年6月30日

9c9c0e40.jpeg


接ぎ木苗だからか、結構満足できる粒のサイズ
ただ、ガク片の数が5個だったり7個だったり・・・

???何故??




一番風当たりの激しい西側に植えていたのが災い
支柱もろとも接いだ部分から折れて・・・昇天・・・



 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]