忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ シエラ(譲渡)」の記事一覧

掘り上げ Sierra

HT34 久保康友
DeNAベイ へ FA移籍

打のチームでもザルの様な失点
救世主となりますか・・。













シエラ
元は頂きものの品種




先のホームベルと比較すれば
やはりハイブッシュ系は根っこが弱い(根量が少ない)みたいです

本腰入れて栽培していなかった?からとか・・。(ーー;)




  


これでイマイチの生長と言うには早計か・・・。

北部ハイブッシュ系でこれまで良い思いをしたのが
ブルーヘブン~ブルーインパルス
この分じゃ接ぎ木だからって事になってしまいます

この自根シエラはどうもそこまでは行かなさそう。





次第に北部ハイブッシュ系が無くなりつつある畑です。



PR

もう直ぐ真っ赤 Sierra

北部ハイブッシュ系 シエラ

只今紅葉最盛期を迎えつつあります



葉も赤ければ枝まで赤い、
この後に明るさを増して見事な紅葉を見せます


ただ・・なんでしょうね、その他大勢的扱いになっています

中々樹が大きくならないから?

枝を採っての接ぎ木の作り直しでもしましょうかね。。


赤い葉脈 Sierra

2010年春に挿し木苗を頂いて
ベランダで養生、後年地植え苗としたSierra=シエラ

休眠体勢に入りつつあります




赤くなる葉脈ってのはスパータンにも見られますが
ちょっと早くねぇ~?





殆ど日報としてupしない品種となります、
好調だと頻繁に登場するんですがねぇ(・_・;)





粒サイズ Sierra

指を添えてのシエラの粒サイズ確認です



一番果は既に10日ほど前に摘み採り終わっていますので
これが普通サイズ?って事でしょうかね。

意外にも小さいわ。(・_・;)


経過観察のup Sierra



シエラ、大図鑑とはちょ~っとその風体がちゃいます。

 

この時点で既に色着いたのが有る事も
(早すぎんか?)
疑心の発端。


取りあえずは記録として。



エアロ~Sierra



開花しましたシエラ
蕾の段階でもフリル付きですわ。




ヒノキ皮チップにその影響有るのか。。



爆発的な生長観られない事から
他の品種の日報に力を入れて忘れ去られようとしている品種
管理人としてですが(^_^;)





ブルーヘブンやノースランドはほぼ満開状態なのに対し
多くの北部ハイブッシュ系は蕾から開花状態、入り乱れています。


好調そうならupする頻度も増えるんですがねぇ




開花宣言 の Sierra

単独ではほぼ1年ぶりのUP

シエラです。




まぁ影が薄い位置付けにしてしまっていますので
忘れられた苗木その 1 ってなもんでしょうかね。


昨年の今頃はまだ開花しておらず
記録では2012年は4月30日

前年(2011年)年末に台切した事で
その時期がずれたんでしょうね。

今年も養生、来年は収穫って事でGW頃に全摘花!



記録としてup ~ Sierra

次第に無茶ブリ

無計画の更新が続きます。
何せ畑の苗木の変化に追い付こうとすれば
こうなるわけで。。。(・_・;)





冬に主軸を台切し、今年の新梢の発生待ちのSierra = シエラ

a0aabc2b.jpeg


切った事で、付近からこのまま伸びれば立派な分岐枝
来年以降への収穫確保に向けての今年の犠牲は・・・

見事に思惑通りとなりますやら !(^^)!



8cac8c15.jpeg

本日開花したばかり?
大図鑑のそれとは違い、結構な細面ですねぇ・・。


 

せ・・強剪定=台切り状態 Sierra

昨日の夜明けはまるで極寒
別世界の気温




tenki.jpg








立春で多少上がる気温も来週半ばからまたもや冷え込み予想

老体に鞭打って這いずり回っております




日報は?って言えば相変わらずの予約分のup


最早日報とは言えず
ただただ記録を残すだけのアイテムと化しております









2010年2月に1年生ポットで譲っていただいたシエラ



同年末、地植え苗にする時の姿はアーリーブルー同様、
一本仕立て。

a5c10501.jpeg


わざとじゃないです、タマタマ。


昨年7月の実りでは一本仕立てって事から
てっぺん、車枝に近い状態の部分だけ茂って完熟。

bb21bf52.jpeg


当然今も、ほぼ枯れ木状態、細い杭みたいなもんです

f1276411.jpeg


更なる生長を見越しての  



236613d4.jpeg

物事のやり方が短絡的と言われればそ~かもですねぇ。

もちろん、切った枝先は持ち帰り接ぎ穂!



結構趣味として楽しんでいますよ
 

お初です。 ~ Sierra

 シエラ、頂き物の苗木が昨年末から地植え苗になっています



今回初めての結実、3ヵ所だけですが。

b33562f7.jpeg


当地ではどうやら中手になる位置付けです。
チャンドラーやカロラインブルー、ブリジッダなどがそろそろ色づく頃
シエラの果実の多くが摘み取りの頃合に成っていました。



952e10ec.jpeg


今年もかなりの高温下での摘み採り作業、
のんびりとノギス構えて計測する気力も無く・・・

まぁ雰囲気で感じ取ってください。

とにかく株自体を丈夫に大きくさせないと
この大粒を維持するには無理が有る
それも大量に収穫出来る様にするにはね。

そんな感じです。


これも接ぎ木苗作ります。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]