忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「北部ハイブッシュ カーラズ・チョイス」の記事一覧

び・・微妙 Cara's Choice

過去の気象情報以外の日報up


この忍者ブログは廃刊にならない程度に
たまに更新するだけ

本編は既に  こちらで 続編更新中








いやぁ~久しぶりです、何人の方がご覧になるのか・・。

自作接ぎ木のカーラズチョイス
成否は何やら怪しいもんです

3月23日、定点観測開始しました





4月10日で




接ぎ穂には水分供給されているのは解ります・・
解りますがねぇ


約10日後、咲くべき花をすべてかき取り
軸だけになってしまいましたよ







5月22日
台木の勢いと共に接ぎ穂には新梢めいたものが・・?







6日、いやぁ・・・超微妙(-_-;)





PR

秋接ぎ~Cara's Choice

秋接ぎ現状、第二弾 カーラズチョイスですが・・




北部ハイブッシュ系はどうにも相性が悪い
たまたまなんでしょうけどね。

左の枝は一度葉芽から伸ばしたものの展開する事無く
閉じたままで真っ赤です。

右の枝では何故か緑色のまんま。。。



さぁ、カーラズチョイスとしては途切れたかなぁ(ーー;)




掘り上げ Cara's Choice

カーラズチョイス

小苗のまま3年・・かな?



生長せず・・さりとて枯れもせず。

当地での用土がお気に召さない様ですよ。


何処か他所で頑張ってもらうために








取りあえずは秋接ぎ一個有るので
春からの成功を信じつつ、それを命綱として・・・・emoji



こんなもの!?? の Cara's Choice




この日報では今年も小粒のままの
カーラズチョイス





木自体も中々大きくならず
葉っぱは生い茂るものの寂しさ満喫です(・_・;)




ずっと書いています
来年の人工授粉結果によってはトコロテン式の候補生




枝ごとの花色 Cara's Choice

カーラズチョイス
20日の日報に引き続きです

やはり軸している枝の何かの影響?

花色が違いますわ。



開花しても赤みが強く残る枝と



開花とほぼ同時に白くなる花




これまでカーラズチョイスは小苗と書いていますが

それでも地植え苗、画像のほぼ見られる花はカーラズチョイスです。



全て摘花します。








記録として Cara's Choice

Cara's Choice=カーラズチョイス
我が家の畑では生長不具合?

植え付け3年目にしても樹高50cmに満たず




当然、収穫って言う程の量は期待薄
今年も同じ事です。


なので、画像の花もGWまでの花粉飛ばしのお役目終了と共に
摘花!





大苗にでもなれば何とかこれ一品種でジャム作り材料とでも
するんですが、後々に期待です



ほぼ昨年通り の Cara's Choice

昨日は早々にベランダ接ぎ木苗の撮影終わらせて
仕事先と畑の方向が同じだったことを理由に
1週間ぶりの訪問

チューリップが咲いておりました!(^^)!
画像日付のやや上部分には今まさに満開の桜が・・・





このハイブッシュ系畑にあって影の薄い品種の一つ
昨年10月13日以来のup
カーラズチョイスです、購入先は大関。



何年に成りますかねぇ・・一向に大苗に成る兆しも無く
管理人がつまみ食いと称して小苗段階からの結実が仇となっておるようです。






リヴェイル程では無いにしろ蕾段階ではまだ赤みが有ります。
咲き始めても暫くは赤いスリットが入ったように見える花を観られます。


過去と比べても、ほぼ同時進行っぽく、
昨年の昭和の日に見た記録では5分咲きでした。

今年こそ・・

咲き終った処で全て摘花!


必ず!!




本音としては・・ここではムリ? カーラズチョイス

大関産、カーラズチョイス

地植え苗2年経過で、このサイズ止まり

f6da5ef5.jpeg


本来の生長具合とは違う不調さでしょうかねぇ。
どうも北部のハイブッシュ系はイマイチ生長悪いです。
気候風土とマッチングした品種に特化すべきなんでしょうね。



まぁ、趣味ですので、
残したいと思う品種は意地でも摘み採り出来るまでは頑張ります



で、このカーラズチョイス

葉っぱの形状が枝ごとに違います

6bf70029.jpeg

な・・なんなんだ??
(ーー;)



花芽が有って、来年の収穫も幾らかは保障された様なもんですが
本来の形状とはちゃいまんな!




本来は、こんなんでしょう

434a2d81.jpeg


枝ごとに違うのは安定性がまだ備わっていないからか
この場所ではムリなんか


樹高は未だに80cm程度
これからこれから・・・

接ぎ木苗にすっかなぁ(ーー;)

 

記録としてup ~ Cara's Choice




カーラズチョイス

ccf93e86.jpeg

ベランダの苗木は4月13日の開花
この畑のは4月25日でもまだ開花せず・・

およそ半月遅れですね。

 

開花寸前~開花としよう(笑) Cara's Choice

ベランダの鉢苗カーラズチョイス、
4月9日では

fc8c4d6d.jpeg

朝日に照らされて・・・赤味がはっきり。







昨年の開花が4月3日だった事を思えば今年はやはり遅い



1個だけ口の開きかけた花が有ることから
開花宣言とします。

ac3bae5c.jpeg

赤味も消え失せようとしています




地植え苗のコピー苗、この苗木をど~してやろうかと考えもせずに
このままベランダの中で紛れ込む
そんな位置づけになるんですよねぇ。。。


 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]