忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ レベル(終)」の記事一覧

早生です~Rebel

先日のクロータンと同じく色着き有ったのが
トップ画像のレベル

4dca1481.jpeg


今年も4ヶ所程度残した花芽からの結実画像ですが
それにしても地植え苗にした途端に弱さが感じられます。


もっと・・こ~・・ググッ!と持ち上がるようなシュート出てこんかねぇ(・.・;)

5b85a769.jpeg

小苗のままです。






果実の大きさは・・

dc092b51.jpeg


大苗になれば収穫するにも楽しくなる大粒に近いサイズ

まぁ・・接ぎ木にした方が良い生長見込めるかも知れずですが
このまま自根苗でボチボチ育成します

 
PR

記録としてup ~ Rebel

レベル


f67d52fd.jpeg


昨年は4月19日ではまだ蕾
29日でほぼ満開でした。

eac44b92.jpeg

それからいうと今年も似た様な進行状況です。

ほぼ純白の・・何の変哲もない姿、管理人としては品種同定なんて出来やしない(・_・;)



昨年の「全く味のしなかった果実」から抜け出せるのだろうか



 

春は確実に ~Rebel

レベル、
開花はまだまだ先の事です。

e104b661.jpeg

昨年は全く味のしなかったこの品種
本来は旨いんだろうか。。。

満足いく収穫が出来るまでまだ3年掛かりそう。。

















マルチ上では

a0a601d7.jpeg

早くも援軍が・・・・って・・孤軍奮闘やんけ(^_^.)




 

幼果の様子 ~ Rebel

 パテントのレベル、

幼果の様子です。

934a232a.jpeg




特段旨いとか不味いとか・・・
何しろ果実を着けるのは今年が始めて。

65415ca5.jpeg

今の所は中粒でこれから肥大するのでしょうが、
見た目は大変綺麗な果実(幼果)です。

記録として up

 レベル



2ffc3136.jpeg


開花時期に上手く観に来れるか・・・

花芽 ~ Rebel

地植えに持ってきた レベル です。

全体像は既に枯れ木状態で撮影しても背景と同化
枝先のみの画像

5a78507f.JPG

収穫するにもまだ小苗の部類
これだけ「コロコロ」した花芽が毎年着くようなら
いずれ大苗に成ったときの収穫心配は無さそう。

やはり自力ってものが有るんでしょうか、見物です。


いやぁ・・・
明日は大晦日
早いですねぇ~

記録としてup ~ Rebel 

もう一つ、Rebel = レベル

今の所は無害で推移しています

c7f3648b.jpeg

旨く剪定すれば丸く収まるんじゃ無いかな?って思えます。





やはり葉っぱはツルン!としています。

da4c28d3.jpeg

来年、一つくらいは花芽残して咲かせてみます。

間違いだった剪定~Rebel

タイトル通り・・後悔先に立たず


サザンのレベル

43516e92.jpeg

丁度1ヶ月前に生い茂っていたのを容赦なく台きり同様の剪定

株そのものに勢いを付けさせて来年は収穫の苗!と思っていたんですわ。。



で、先日です

eb5d60f1.jpeg

特に強いシュートなどは出ず、切った枝の脇から
よわ ~ ~ ~い小枝が数本・・・。

やはり混み入ったベランダでは総ての苗木の万全な管理は不可能、
惜しい事をしています。

47cae92b.jpeg

後から展開している葉っぱは極普通



当初から展開した葉っぱ、下側に着いているものですが

8b4c6ed8.jpeg

ツルン!とした・・サミットみたいな感じです。
本来の特性ってのはまだまだみたいですね・・・解りませんが。




まだこれからが真夏、サザンと言えども辛くも生長期、
何とかサマになって晩秋を迎えますように!

剪定~記録取り~Rebel


オーシャン貿易扱いのパテント品種

Rebel = レベル  サザンです。

菊鉢7号で、かなり茂っていますので
ここで一つ剪定しちゃいました。

405b1fcf.jpeg    43516e92.jpeg

んまぁ~!何と大胆な!!(^^♪

いやぁスッキリしました。

これで来月一杯でまた分岐枝が伸びましたら
植え替えしながらの剪定も考える所となります・・わ。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]