忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「ラビットアイ バーノン」の記事一覧

好不調が不明? Vernon


バーノン

軸は褐色になっていますが、枝先はまだ緑色が残ります

以前はっぱさんも書かれていました
モズの早や贄



確かにこのまま突き刺しただけで放ったらかしなんでしょうねぇ
確認はしていませんが。



ティフブルー・コロンバスはあっという間に紅葉⇒落葉でしたが



晩生でも無い品種のバーノンでもまだ多くの葉っぱが残ります


果実の早生・晩生で紅葉落葉も変わるって事は無いと思いますが
この畑では晩生
バルドウィン、マル、フクベリーなどがまだまだ茂っています

品種特性と共に植え込み後の根の状態の好不調でも
大いに変わってしまうみたいです。



って事は。。。あっという間に枝だけになったティフブルーが危ない???



emoji



PR

裂果してしまった ・・  Vernon



本格的な収穫が出来た昨年は
その時期に雨がまったく降らなかった事で
裂果などが皆無のバーノン


今年はちょうど4日ほど前からの激しい夕立続きで
裂果が目立ちました



雨が降れば根から水分が充分枝先の果実にまで行き届く
肥大真っ最中の果実にタイミング悪く?水分供給されれば
更に肥大速度が速まって
果実表皮がそれに付いて行けない


そんなメカニズムでしょうか。






それでも裂果していない果実の方が断然多いわけで
心配はしていません





あと10日前後でバーノン摘み採りは終わりそうです。




本格摘み採り の Vernon



どうも順番で熟すものですので
upする品種に代わり映えしないのは致し方ない。


バーノンです




ベッキーブルー同様、7割ほどの色つき



暑いので・・摘み取り模様はございません、(>_<)




度々の登場  Vernon



先日の日報の晩生Maruとは対極的な早生のバーノン
下の日報のベッキーブルーと同様の色つきで
草引きの後で今季初摘み採り




先日は一時集中的に雨が降ったものの
バーノンに関しては裂果、落果は皆無



大粒とは言えないまでも
充分収穫感のある粒サイズで満足です

この品種は後から熟すものでも
肥大してほぼ同じ大きさの粒になります

本来は1~2年程度完全に「養生」の年にすれば
ガッシリとした樹に生長するはずなんですが
ど~にも我慢が出来ない !(^^)!





早生品種での色つき Vernon




バーノンです

昨日のベッキーブルー同様に色つき確認です



一番果はやはり大粒







上の画像からたった2日経過の17日
色着きの進行が速いです







これから一気に肥大、楽しみですねぇ




記録として up Vernon




バーノン

ラビットアイ早生品種です。


7月半ばからの摘み採りとなりますが
現状は(本当に早生?)まだまだ小粒で推移




観た目の様子はビロキシーと似たがく片




完熟を迎える頃には果実一つ一つに
「縦縞」が混じります。




因みに昨年の色つき模様は




今後は樹本体も年々生長し、果実も熟成させやすくなる見通し
我が家でもパテントって事で期待が「大」の品種です。





記録として up Vernon


バーノン
記録としての日報です

肥大速度は・・やはり早そうで

         

細長い葉っぱ、バーノンの特徴の一つです


Vernonの現状

バーノン



例年7月中旬から摘み採り出来る
ラビットアイとしては結構な早生品種

昨年末の植え替えが影響しているのでしょう、
今年はその進行状況遅いです。


ただ、摘蕾・摘花した残りのものはしっかりと幼果になりつつあります。



がく片がサザンのビロキシーみたいに「酸っぱい」姿の口許です(笑)
完熟果実ともなればそれに向かって縦縞が入ります(^^♪


今年は8月入る前後か・・。



幼果記録として Vernon


バーノン

 

ようやく幼果と成りました。
昨年は5月中旬で既にこの形でした。

やはり春からの寒気と昨年末での植え替えが災い?していたんですねぇ

それでもラビットアイの開花が蜂の飛び交うのとタイミング有った様で
よかった良かった(^_^.)


 

もっと花柄が伸びると予想していたのに
ティフブルーや他のラビットアイとそんなに変わらないです。

あれぇ~?




まだ開花中のも有りますが・・これこそその他大勢って事で・・・無視 




記録として の Vernon

 
早生の筈のバーノンです




なんや、思ったほども花柄も伸びず仕舞い

果実が熟すころになれば結構ぶら下がりって感じなので
その頃にUPします


で、現状は

 

開花したばかりってな花で、これも植え替えした影響が大なんでしょう
進行状況が遅れ気味です。



ハチが来てはいますので、既に受粉完了したものが見える中で
全体的にも何とかなりそうだとは思います




大粒の属する品種
スイカの様に縦に観られる完熟果実の模様

美味さ引き立ちます。








お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]