忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「地植え苗大作戦!!?」の記事一覧

8月のアメダス



続編はライブドア






忍者ブログが消えない為だけに
更新する日報は先月の畑近くのアメダス



台風11号の時の雨量は半端なかったですが
総じて水不足は否めず・・・。




PR

ツノロウムシ

先日、畑で石灰硫黄合剤散布しましたが
その前にロウムシをテデトール実践

それでも1日に行った時に見落としていたのが居りましたよ。


畑に居るのは全て同じツノロウムシだと思います
カイガラムシの仲間やという事で、昆虫?

先日のはっぱさんの記事にもなっていました






しっかりと石灰硫黄合剤が浸み込んでいるんだろうなぁと思いたいところが
ムリっぽいです







上のリンク先の内容では
マシン油、乳剤で窒息死させるとか・・。

今は観た目全て焼却ドラム缶行となった事で
ムリしてまた薬剤散布はしないでおこう。





2回目の剪定


10日には昨日までの日報通り剪定して来ましたが

昨日には石灰硫黄合剤散布しましたので
散布前に2回目の剪定と称し

こまごまと小枝ばかり切りました

その残骸



今年もドラム缶使って焼却 emoji

ハサミを持つたびに切ってばかり
それでは丸坊主(禁句!)になりますので
適当なところで止めないと大変な事になります


利に叶った切り方出来ればと思うだけで学習しない管理人。。
emoji




テンション掛けて

いやぁ~さっぶいですねぇ

今朝は5時半には家を出て現場に向かっている筈ですが
(予約投稿の為)

当然まだ真っ暗、
意外とこんな時間帯の運転が好きなんですよねぇ
薄っすらと開ける一日、お得感ありますemoji







今期の植え込み日報の続きです


地植え苗だけにかかわらず
大きめの鉢に植えて収穫が楽しめる位の生長見せる苗木に
必ず複数本の支柱使います



苗木のシュートに沿わせて姿勢を正しながらの固定もある一方、
畑では植え込み穴には突き刺さない様に
遠い目に立てた支柱からロープ使って風対策等しています



間もなく枝だけになるリヴェイルにも一本だけテンション掛けて引っ張って

まだまだ緑色保つシャープブルーには特に風被害が無いよう
2ヶ所以上からの引っ張り。



それにしてもシャープブルーの花芽
ハンパ無いです。



見た感じが(大きい花芽やなぁ)そのまんまの迫力ある花芽

来春こそ人工授粉でその底力見せてもらいます。


相方は・・・開花が長めのヘブン頼み。







植え替え開始

昨日が1か月半ぶりの全日OFF

天気気温共に頃加減で一気にやって来ました
作業内容は
ピートモス漉き込み
寒肥施肥
新たな苗の植え込み
実生苗の植え替え
その他等々







ベランダから持って行った苗は




ちょっと大き目は一年前に大関から買った2年生
現状3年生。

その他は挿し木1年半から2年半



ハイブッシュ系畑から・・です。




では明日以降に日報綴ります・・(^_^;)




引っ張る兆しが・・・アリアリemoji






苗の掘り起し

久々、このカテゴリーでの日報です。

昨日、午前だけのoffを使って
結果から書けば8個の苗木の掘り起しして来ました



画像には見えない(はみ出した)位置に
ホームベルがドカン!と置いてあります。


ベランダから持ってきた3個の鉢
複数作った品種の鉢苗なので譲渡、

あわせて11個の苗木

何処へ行っても我が家よりはいい生長見せてくれます様にemoji





今の感想

最初にホームベルの掘り起ししたもんだから
腰が痛い emoji



作業の感想等の日報は明日以降
ジックリとやります。




ネタが・・・つながった(笑)







草引きと施肥 秋編


レレレのおじさんそのものの管理人です・・。


歯医者の予約が取れずに畑で草引き

遅くなった秋肥、5月以来です



この2ヶ所の畑に合計10kgの肥料

雑草育成の為に施肥しているような・・((+_+))





観た目は特段変化無く
休眠待つばかり也・・。



休眠待つばかり ?

音を立てて崩れ落ちる様・・・・
もはやcs出場資格なし!
















夏草や・・










兵どもが







夢の跡








来年は更なる復活掛けて!
頑張らせますよって、よろしゅう頼んます。










ネット外し ラビットアイ畑

勝ったは良いけれど
何故か「釈然としない」のは何故?

ひぃ~やんの現役引退決断したって事で
一つ何かが終わったかなぁと。

体はまだまだ若いと思うんですけどねぇ。













昨日は午前がOFF

今季最後の摘み採りとネット外しして来ました













朝日に照らされてスッキリしました。

ずっとぶら下げていたニューウィンズパックも取り外し。



また来年ですが、この画像から引き抜いて廃棄する予定の苗
幾つかあります。


やはり収穫量が確保できない品種では
趣味とは言え栽培する意味ないですので
当地に合った、管理人の栽培方法に合った品種
植えて行きます。








マルチ効果は・・? Whitu



ラビットアイの収穫最盛期となりつつあります


これだけ晴天で高温続き
しかもまだこれから1週間以上は雨の期待薄

そんな予報の中で枯れ込みも気になる事態となりつつあります


ウィトゥですが・・




多くは右のような熟れ具合です

が、



枝の中にはちょっとこんなのも




これから熟す幼果には「シワ」が寄り始めて来ましたよ。



emoji





こんな事態を避ける為にドカン!とマルチ載せてありますが
これだけの厳しい夏になろうとは・・





次回摘み採りする時は既にドライフルーツっぽくなっているかも。。




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]