忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー以外の栽培植物」の記事一覧

インスピレーション

頂きもののクレマチスです。


ce754ee2.jpeg

我が家のベランダでは頂きものの苗木が好調に推移してくれています
有難い事です。


高温になれば辛かろうと
ブルーベリー同様にアルミシートを採寸失敗で2重に巻いています!(^^)!
まぁ。。その方が良いか~ =3.



植え替えした当時は(大丈夫かなぁ)と内心ひやひやもんでしたが
見事な伸び様です。



あえて分岐狙いって事で切り取ったその脇から

ee53b771.jpeg



素直に意図通りの枝分かれ(^^♪




今年は幾つの花を咲かせるでしょうか・・
家人の気を損ねる事は無い筈!





 
PR

実生レモン苗

 
わっちゃ~・・・
男前が大けが?
ラジオで聴いていて倒れたまんまタンカで病院送りって。
只の打僕なんかであって欲しいのは当たり前、



要が・・・小宮山一人
阪神タイガース、ど~するんや!?

自前捕手の独り立ちのきっかけにでもなれば良いんですけれどねぇ

















一つ残った実生レモン苗、
大きく伸ばした主軸をバッサリ切り取り
根っこもナイフで2廻りも切り取って・・荒療治のその後






軸の風格だけは・・有ります(泣

f63f81f1.jpeg


先日の爆弾低気圧の影響をモロに受けました、
葉っぱが・・・飛び散って・・・(・.・;)

なぜ取り入れなかったんだろう










2日ほど前から暖かくなって来てはいるものの
未だに新梢出る事もなくだんまりです。




ちなみに昨年のこの時期のこの苗木、

bcdbe839.jpeg

あと10日~2週間でこんなのが出て来るんだろうか・・





今更ですが、
枯れたら枯れたでブルーベリーの置くスペース確保出来るって言う
+思考でおま!!(^^)!




 

今年もやる気? クレマチス~インスピレーション

クレマチス
先頃の大胆な植え替えした後に枯れるんじゃ無いかいな?と
心配になりつつもそのまま様子見と言う手抜き行為


今朝の動き

2850a0cb.jpeg

勢い良く伸ばしつつあります。

今年もあんどん仕立て?
いずれはパープルの花が観られそうです。

開花情報~記録取りです。

クリスマスローズ

今朝、開花していました。。。

雨続きで見られなかったって言うのが本音、




ちょっとの晴れ間を見つけて 

DSCN0294.JPG

つぼみが膨らむ過程では純白だと思っていたら
花の内側に「そばかす入り」です^_^;




株元からは

DSCN0297.JPG DSCN0296.JPG

現状確認できるだけで7個の蕾


春ですわ(^^♪


 

連続植え替え

我が家のベランダには頂き物のブルーベリー以外の植物
クレマチスとクリスマスローズ(実生)があります。


植え替えシーズンと言って良いのか
クレマチスは新芽が確認出来た時点で
植え替え推奨されておられましたから
クリスマスローズと共に実行




使う用土は赤玉土:鹿沼土:腐葉土=5:2:3 適当です。

e64ef126.jpeg


ひとつまみの肥料混ぜて・・




クレマチス                     クリスマスローズ

2012.03.04.JPG f026fd01.jpeg

        新芽確認!                  植え替え時期解らず放置したまま・・




f4b84f2e.jpeg 19ecb78c.jpeg

                                    こりゃぁ良いのか悪いのか・・






  ふるい落とし・・・                  よく観れば蕾が・・・
                              根鉢崩す勇気無く

8ec593f7.jpeg 2110f34e.jpeg



41063381.jpeg 9fdffd81.jpeg

何に使っていたのか・・結構深め             同じ7号でも菊鉢の方が一回り大きい



1d37af38.jpeg c70e3717.jpeg

クレマチスはちゃぁんと新芽が伸びてくれるんだろうか・・
クリスマスローズは初花観られるんだろうか・・・



共に言える事は・・

ブルーベリーの鉢って軽いですよねぇ!

(^^♪




 

インテグリフォリア系クレマチス

インスピレーション
クレマチスです。


頂いてから昨年の初夏以降が始めてのお花見。

49f8da45.jpeg

5月と8月に楽しめました。

今年はもう少し沢山の数の花が観られるだろうかと思っていた・・(思っていた?)。





花が終わった以降は施肥もせず、すっかり手入れを忘れて・・

78751001.jpeg

今になって取りあえずは本当に久々の潅水 ならぬ 雨ざらし・・
良か無いよななぁ・・。






地上部の枯れた部分も地際付近から切り取り

2012.02.23.JPG


昨シーズンは真冬に新芽が確認出来ましたが
もうそろそろ新芽が見えても良いはず・・。



植え替えもしなきゃぁならんし、根を切らずにって事は
深目の・・長細い鉢でんなぁ。。




 

外道・・・いや、非常食?

タイトルがど~にも腰砕け状態

カテゴリーに至っては栽培植物でもないし・・・。




以前「復活した台木」なぁんて、自慢ネタにしたバルドウィン


6d74e17e.jpeg


伸ばしたシュートはそのまま先端で車枝、お決まりますなぁ(泣



で、その鉢の底・・・其処まで見るか・・・って。

結構大振りになりつつ有ります。


a1f37740.jpeg


キノコが生えるって、良いのか悪いのか・・。
まぁそれだけ暑さもようやく収まり、こいつらも活き活きと生長始めた
そんな事でしょうか。





このままってのもブルーベリーに特化しているベランダ、
この外道はこの後即廃棄!^_^;

キノコの栽培まではちょっと・・・。





 

さらなる生長へ

頂き物のクリスマスローズ2鉢
残念ながら1本は変な時期に地上部切り取った影響?
夏越し出来ず枯れ死

残った1本

034006ef.jpeg

既存の葉っぱに生気は見られず
アルミがローライズになっています





でも、株元からは

08c76fa4.jpeg


花を咲かせるかどうかは解りませんが、夏越しは出来ました。

本来は植え替えしなければならない時期だったのを
そのままスルーしちゃいました、

イメージとしては苗の大きさと7号鉢の大きさ
比較すれば小苗、まだまだ植え替えしなくても良いか・・。





ブルーベリー用土に比べてかなり思い用土
ただの手抜き ですわ


<(_ _)>
 

種・・ タネ  ・  たね だらけ

世間は今日から3連休、
管理人はお仕事、
家人は今日から黒部立山アルペンルートのツアーに出掛けました、




【2泊3日!】  (^^♪















何しようか~な~ 






おっと・・その前に





ふうせんかずら

本体は完全に脱色状態、

8ec8fceb.jpeg


まぁ、かなりの数の風船着けていますから「ヘロヘロ」なんでしょう。

一年【草】なので、これはこれで枯れても何てこと無いです
   





92931b06.jpeg

ねずみ算以上の・・・数 (笑









更に!

2011.10.06.JPG

採りきれない風船が幾つも残っているし・・・ (^_^;)



ど~すっか・・

















何しよ~か~な~・・・って、仕事やんけ!

明暗   ~ クリスマスローズ

秋枝が伸びて、ブルーベリー苗木にも変化が見れるはずの今日この頃
どうもネタの枯渇? ほぼ画像掲示板と化している当ブログ

頭の固いことではっきり解る変化で無いとupしにくい、そんな気持ち。


本来は記録付けなんですが。











今回はほぼ自虐ネタ
頂き物のクリスマスローズですが

アルミシートの効能、はっきりと出ました。

77acd0f3.jpeg

ブルーベリーに特化している?我がベランダ、どうも他の植物では
力入らず・・


たまたま用意していたシートがなくなった時点でそのまま放置
巻いたシートもまぁいい加減^_^;



ブルーベリー中心に配置し、その都度
ベランダの空いた場所に置いて夏越し、
日が当たろうが影だろうが・・とにかく隙間に置いた、
正直な事です。




共に株元からは新芽が出始めましたので
この際は左の枯れ葉を切り取りました。。


f81ad30f.jpeg


やった後で「おいおい!何やってんねんな!」って聞こえそう・・。
このまま植え替え適期まで様子見。







 
世間は連休中、今後世間の半ドンや休日はコメントなし設定です

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]