忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー以外の栽培植物」の記事一覧

ポインセチア短日処理開始10日目

毎月 5 の着く日は
プリンセチアと言う名のポインセチアの短日処理経過報告記録取り日です

9月15日から開始しましたので、まだ変化はないです。


朝の出発ギリギリに部屋に置いた段ボールから取り出して
ベランダに置いて帰宅までそのまんま。


帰る日の遅い事が多くなってきましたので
近くにある陸上競技場の照明がやたら眩しい中で放置





株分けした一方は短日処理せずに変化の比較をしていきます



昨日で10日目



各枝先が色着いている様に見えますが
ブルーベリー新梢先端が生長段階で赤っぽくなる
そんな事だろうと思いますので
まだ効果は現れず







HTマーク貼ったのが処理中の鉢(右)


2か月近く程度は掛かると聞きますが
困難極めます(・_・;)





PR

アゲハの卵・・何時まで


実生レモン苗の葉っぱや軸に

相変わらずアゲハの卵








画像では室外機近くに飛来しているのが見えます

で、産み付ける




キリないです。



年中葉っぱを着ける柑橘の木
秋の生長も勢いを増しつつあるようです



無事に綺麗なままで冬を迎えたいもんです




プリンセチア=ポインセチア

ちょっと見えない文字で書かせてもらいます




あほんだら!!
1年生を見殺しにして何やってんのじゃ!!



7回1/3で2失点やったら
3点取ったらんかい!!!!
CS進出確実!なんて思ってる中で
胡坐かいとんやないで~!




勘定してもBクラスになる可能性有るっちゅう事

解ってんのか!??

















 emoji コホン=33

余りにもの不甲斐なさ、
かつての暗黒時代さながらの試合運びについ下品な文言、
失礼しました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
























emoji





プリンセチアと言う名のポインセチア

株分けして2個を5号へ納めて再出発



と共に、シャレで挿し木もして











で、9月9日




生き残った挿し木1本と植え替え株2個


5号鉢のみに
頂芽の生長抑止?薬使って苗の高さ抑えましたが
挿し木苗には施さずに伸びる伸びる(笑)







5月に植え替えてから一切の剪定していなかったので
やや腰高に成ってしまいました。





今後は面倒な??短日処理っちゅうもんをやってみますが
ハードル高いです。


実生レモン苗


レモンの種を蒔いて実生で収穫目指しております


2008年5月






今年3月の植え替え







先日



真ん中から上に伸ばすシュート見えますが
これは何本目かなぁ・・


2階のひさし近くに届く高さになれば生え際から切り取り
ただ、邪魔なもんですので・・



上に伸ばす勢いの有るシュートを切っている訳ですから
小枝がドンドン残って来ました。


未だに実を着ける事無く丸5年以上経過

ブルーベリー以上に水分の吸い上げが激しいようで
半日ではカラカラに葉っぱが丸まってしまいます。



虎同様に
くじけそう・・・・・。・・・







プリンセチア 植え替え

プリンセチア
株分けして5号鉢が2個と
ついでにやった挿し木の生き残りが一本


その挿し木がこの炎天下で枯れるやも?と
大きめの鉢に植え替え、このクソ〇〇〇中でです(^_^;)





7.5cmポット=2.5号ですからねぇ・・。
水分なんてあっという間に無くなりそうです。




根が意外にも?張ってるんだか張っていないんだか・・




よ~解りません。







ホンの少しではありますが
安心感が漂います・・酷暑の植え替えで引導渡す・・とか。



意外と照り葉のプリンセチア

プリンセチア

今日の日照で改めてその照り葉具合を確認しました



こんなのが秋には大きな葉を着けてくれるようです





太陽の当たる角度の影響です、画像ではやや曇った葉の艶ですが
本来は上の挿し木苗同様の照り葉、当たり前です、




昨年末に買い求めた時に見たピンク色の葉っぱに出来るのか・・・

短日処理出来ない管理人とすれば
このままではタダの観葉植物状態ですわemoji





レモンに卵・・


今日午前中は中10日開けての畑訪問予定
先日、20mm程度の雨が降ったとはいえ
何本枯れているか・・戦々恐々です。








その前に、

そろそろ、も~良いだろうとあきらめの境地の
実生レモン苗


アゲハに訪問されては卵をしっかりと産みつけ・・
5月に一度BT剤散布しています。

卵は見つけられるものは手で取り、
念の為に期間置いてからまた散布って事にします

 


苦労して?大きくさせているのに花は咲かず
やはり実生苗ともなれば7年か8年、実が成るまでにそれ以上かかるって事も
只今体験中!、貴重ですわ(泣



プリンセチア=ポインセチア





ブルーベリー以外の日報続きます。。。







2か月前に、それまで寄せ植えしていたポインセチアの株分けし

5号鉢に2株とした姿upしましたが




先日の様子



多分、左右が入れ代わっているか、
共に根付いたようです。


ここまで結構のんびりした生長が、
これからは熱帯方面の植物って事も有り

一気に茂りそうな予感・・・予感?(^_^;)



元々寄せ植え鉢で
同じ株を切り分けたものではないので



少々葉の色が違っている様です




当時、何だったら挿し木までしてやろう!と4本挑戦




まともに生長しているのは1本だけ、


いずれ来るであろう短日処理は絶対無理、
毎日そんな管理出来ません。。。。



チューリップ掘り上げ




先日にはブルーベリー畑に埋め込んでいた
チューリップ球根の掘り上げもしてきました



掘り上げて分かった事ですが
手前の黄色くなったチューリップの葉っぱ
地下では既にモグラらしきものの食害

皮だけで中身は空っぽでした、


それ以外の球根は




ブルーベリーに施している肥料の影響か
思わぬ誤算、

大きくなって分球も充分来年に花咲かせそうで
つい先日のベランダで掘り上げたそれとはサイズがちゃいますで!









で、掘り上げた後は鳥の出入りするスペースが発生

そこは手持ちのロープで簡易遮断




まぁやる事がいい加減ですから・・・これで良いんです(^_^;)




丸いサボテン



品種不明サボテンです。



一年前の日報通り6号スリットに入って
植え替えもせずに(何時植え替えしたのか記憶が無い)
何時しかこぼれ種で子球も出来ています。


花も毎年咲いてくれますし
咲いた後は勝手に干からびて、その中に種が出来ます。









これまでの感じからすれば
今後は何十年と生長するとは思いますが
管理人が先にあの世へ行きますよ、ホント(^_^;)



栽培っていうカテゴリに入れるには
お恥ずかしい、

全く手を掛けていないってのが現状 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]