忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「ブルーベリー以外の栽培植物」の記事一覧

まもなく入れ替え



いよいよ冬の花に乱れが出て来ました



丁寧な切り戻ししていれば、まだ綺麗に咲く続けるだろうけど
今期はもう終了っぽいです



なので



出番待ちのペチュニア(だと思いますけど)の根付きが確実になれば
夏のベランダの彩飾ってくれるものと。

家人は買うだけ、管理人は私・・・(;´д`)トホホ。

PR

掘り上げと天日・陰干し






ベランダでの鉢栽培球根、掘り上げました

葉っぱが出て花が咲くまで何の球根かも分からず
それでも一応はその命全うしてくれましたが

用土はまた来年への使いまわしって事で



湿度も低いし雨の降る予報も無い今
ベランダで3日目の天日干しの最中



掘り上げた球根は



チューリップ・ムスカリ・水仙

ベンレートに30分ほど浸けて3日目に入る陰干し、
この後みかんネットに入れて放置

チューリップに関してだけ年々そのサイズが小さくなります

なのでいくつか買い足しですわ。


今年は表年~キウイ



老婆の管理のもと、ブルーベリーの畑隅っこに鎮座する
キウイ




品種が何なのかは不明。

昨年は全くならない状況で
今年は表年、反動でまさしく「鈴生り」状態



困るのがいずれ伸ばすであろう 蔓 = つる

伸ばす勢いはすざまじく
あっという間にブルーベリー防鳥ネットに絡まるので
鳥よりも始末が悪い、毎日見られないからですけどねぇ




ポインセチア植え替え



11月に買ったポインセチア

一見枯れたように見えても1/3の切り戻しで様子見







寂しいもんですが、よく見れば




新芽








今、手持ちで在る用土の赤玉の小粒とバーミキュライト、パーライト
それに粒肥のマイガーデンをパラパラと。。
腐葉土ありゃぁなぁ~




6号スリットがたぁんとあるのでそこへ植え替え

根を傷めるのは得策ではない種類の植物
根鉢崩さずにそのまんま。。





8月からの短日処理をするのかどうかは

その時になってから考える事としよう。





気づけば




何か分からなかった球根



芽が出てチューリップは有るなぁと思うものの
他が判らず


咲きそうになってようやく・・(^_^;)



水仙とムスカリでしたわ 


球根類の芽が出てきた



ブルーベリー以外にも
ベランダでの栽培植物有ります


これからどんどん動き出す球根類もその一つ



チューリップはそれとなく分かりますが
他は何だったのか。。


放置していても良いらくちんなものに触手伸ばす
これでも管理人(^_^;)


チューリップ掘り上げ

定期更新終了したこの忍者ブログの続きは

ライブドアでやっています









地植え苗脇に埋め込んで
花を楽しんだチューリップ球根、17日に掘り上げて来ました




やはり自宅ベランダのプランターから掘り上げたものとは
大きさが違います

若干ですが大きめに太って来ていました。

水で洗ってベンレート殺菌2時間
その間に畑の草引きなどしながらカメラ撮影


何個位い有りましたかねぇ
持ち帰った後、陰干ししてから子球以外
これを又今年11月末に同じ場所に埋め込んで
来年春の花盛りを楽しみます


越冬出来る!?? 実生レモン

節分っていって恵方巻き食べる習慣無かったんですけどねぇ

(・_・;)




ベランダで育苗中の実生レモンの木

只今必死で越冬中



観た目暖かそうですが
お隣が建て替えのおかげで寒風吹きぬける状態

このベランダで記録する最低気温がー6℃
昨日のチューリップには好都合でしょうけど
例年に増しての低温は柑橘に辛い時期です。




不織布一枚だけの防寒では寒そうですが仕方ありません



頂部は




枯枝と枯れ葉
色も黄色で丸まった葉っぱ

あきまへんがなぁ~(・_・;)


僅かに残っている石灰硫黄合剤

いま散布しておいて良いのやら。




春はすぐそこに・・

明日は節分
その次は立春、春ですわ(^^♪

当然まだまだ寒さが続く訳で

そんな中にもわずかながらの「春」




咲き揃うのはまだ先、頭が出ただけで生きているって。










チューリップ植え込み

午前中に終わらせる気概で始めたハイブッシュ系畑の整備
なんじゃかんじゃと一気にやったモノだから
最後は本当にいい加減の仕上がり。







これまでカーラズチョイスやアーリーブルーが植わっていた
県道沿いの位置がガラ空きとなった事から
一週間前の掘り上げの時に苦土石灰を蒔いておきました。

今年も二列でチューリップ植えます。

今年初夏に掘り上げた球根の戻しと
国華園で買った格安のもの



苗木には既に新たなマルチの上乗せしています




結構多く集めてきた針葉樹チップも
畑に蒔けば少なすぎる量しかありません、またせっせと・・。









お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]