忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ パムリコ(終)」の記事一覧

虎の子の1本!その2  Pamlico

パムリコ

スリット9号まで上げてからのコガネムシ幼虫遭遇
前回、11月の日報では7号にダウンして様子見するも
思わしくなさそうな傷み方。

現状は親は廃棄済み







虫の知らせ?
知ってか知らずかお盆過ぎに保険作り1本していました。



1e17462a.jpeg

旧年中はほとんど変化が無く
今年から伸ばし始めた枝、根は生えている筈なので
生長は早い!と決めつけています。


まだ見ぬ果実、口に入れられる日は来るのだろうか・・・



PR

コガネムシ幼虫その後 ~ Pamlico

8月27日の日報通り、
コガネムシ幼虫の根っ子かじられ被害に遭っていたパムリコ


先日の・・様子。

cf06dda1.jpeg

根洗いした時期が猛暑ど真ん中、

2987c57a.jpeg

下葉から完全に枯れてきて、
こりゃぁ・・・枯れるかなぁ・・・と半分諦めの境地







まぁ全ての葉っぱ、紅葉になる前に落葉と踏んでいましたが

少しは残って・・・際どい状況が続いています

c905db3e.jpeg



7号にサイズダウンした植え付けとは言うものの
洗った根は充分張っている筈も無く
潅水は枯れない程度に極々控えめ、

来春に新梢の出始めるのを楽しみにしております。




 

2年ぶりのご無沙汰でございます Pamlico

挿し木から栽培しているパムリコ(パマリコ)



好調につき6月に7号から9号へサイズアップ !

b618d7eb.jpeg






ところが・・・



8月に入ってから次第に吸水しなくなり・・・











d3d7fa6e.jpeg









f17ee77e.jpeg 30a4960d.jpeg







03c0ff0b.jpeg




a7bdbc89.jpeg

 








 

0d9152d9.jpeg








50e086e2.jpeg


結局は元の7号にダウン










コガネムシ幼虫被害
ヒノキ皮チップのマルチも万全じゃない事の証明してしまいました・・わ。
 

植え替え~Pamlico

 昨日のデューク植え替えついでにやったもう一つの苗
パムリコです。


e9808b87.jpeg


2009年2月、デュークと同じ日に挿し木した苗
現在7号スリットを9号へと


せっせと植え替え重ねて来ましたので
そこそこ生長は良いかな?と自画自賛(^^♪


根鉢

de739513.jpeg       a1f7fd78.jpeg


同じ苗の根の状況、挿し木当初に発根した方向とか
関係有るのか無いのか・・・?


昔ブルーリッジがこんな感じみたいでした。


一度水切れさせて、葉っぱには

02ef685d.jpeg

ブラッデン同様に茶色く痛々しい姿が・・。


18a2a187.jpeg

サザンハイブッシュ、一度調子崩すと持ち直すには苦労します。

今年は花だけ見た後に摘み採り、
来年はつまみ食い程度に
何とかこのままで大苗になってくれれば・・・。

 

開花宣言 ~ Pamlico

パムリコ
2009年2月、戴いた枝を挿し木(書いて良いのだろうか??)


8ad5d446.JPG


サザンと聞いていますが、初花です。

393384c0.jpeg

上の「ビラビラ」(^_^;)
パーツの名称が不明ですが・・・



ヤケに真っ赤





まだ開花したばかりなので、他の品種同様に
数日してから、本来の花形になるんでしょう!(知りませんが・・)





他の枝に着いている開花前の蕾は・・

01a94f04.jpeg

直前まで赤味が残る、そんな品種のようです。
ガクもちょっと水平っぽい?
沢山栽培していれば確証のもてる品種も
たまたまこのベランダの苗だけがこんな感じなのかも解らず・・。






特徴と言えば・・・昨年伸びたシュートの節々、

c3d853ef.jpeg

赤いものが着いています。
上の開花の画像のそれと同じ意味のものですかねぇ・・。

似たようなのはブラッデンにも観られるんです。






解らん事ばっかし!
自分で考えな!って。。。。
(*^_^*)

植え替え ~ Pamlico

パムリコ=Pamlico
つい先日の記事ではまだ紅葉していた葉っぱ
翌日には鉢を動かすと同時に一気に落葉へと・・・


5f1e866a.jpeg

いやぁ~な色合いの葉っぱも簡単に落ちて
今や枯れ木同然。


心配なのはコガネムシ幼虫が潜んでいるか否か・・ですわ。

329e5a21.jpeg

根回りは良いとは言えない状態ですが
コガネムシ幼虫が潜んでいる雰囲気は全く無く
何よりも 「白い粉」 が見えないのは結構なこと。



ヒノキ皮チップ主体ではどうも根の状況、困難を極めています。
良い苗木もあるのに・・なんででしょうか、ずっと宿題引きずっています。


まぁ植え替えです。

5513edec.jpeg

芽吹き始めたら支柱立てるとして、今はこのままにしておきます。

ピートモス+ヒノキ皮チップ+鹿沼土+パーライト
随分賑やかな配合となりました。

これでバッチリとは・・・一年後検証します。
 

隅っこから出てきた・・~ Pamlico

毎度思うことですが
ダラダラと無計画に挿し木すれば
本数も忘れると言う「腑抜け」さ加減は何なんだろう・・か。


パムリコ。?  パマリコ??  解りません。

aed5937c.jpeg



幾つかあったと思ったんですが
今じゃこの一鉢しか見当たりません。
ベランダ掃除すれば新たな発見・・じゃなく
「あの苗は一体何処へ???」ってなもんです(^_^.)




そんな手抜きですから当然の如く
葉っぱの色は・・・

9cec84e7.jpeg

綺麗に紅葉してる部分と
おぞましい色具合になっている部分・・・怖い気がしますわ(^_^.)


まぁ台木専用のバルドウィンとホームベルの鉢、
植え替えが待っていますので、そのついでにこの鉢の中見てみますが

今の所は軸、しっかりと姿勢を保っています!よ。

植え替え ~ Pamlico

昨年2月の挿し木、パムリコ

リヴェイルの植え替えついでに・・

33b4bf38.jpeg

ご多分に漏れず、横へ横へと広がっているのは
品種特性?って事は無いだろうと思いますよ。
なにしろ大きい苗の陰に見え隠れしたまま置いてありましたからねぇ・・・。
細い枝がただ「ダラ~ン」と伸びているだけ。




【喝!】を入れる為に、現状5号の菊鉢から7号スリットに植え替えです。

350f1f3e.jpeg

案の定、底までは根が回っていません。




でも・・これも抜いちゃいましたから、

5b4be165.jpeg


上の日報、リヴェイルで使っていた7号
洗ってそのまま使いまわし(笑


これでちょっとはサマになります様に!

フッサフサ~Pamlico

今日は2つのお題。

2つ目が余りにも手抜き栽培丸出し日報
ここでお茶を濁します。(^^♪




2ヶ月前のPamlico
今やフサフサ状態です(^_^;)


fa7218da.JPG

5号に収まっていますが・・
今年はコレ位ではすまない状況に陥りそうです


出ている新梢も勢いが有る感じ

53f63c02.JPG

多少に傷はあるもの、のこのままで生長する様に
願うばかり也。

我が家ではサザンばかりが増えてきます。
いずれは栽培を続けたい品種全てを接ぎ木苗にするつもりですが
この状態からは程遠いです。



何せ2つ有った苗がコレ一本に、
ホンに虎の子です。

 

記録としてup ~ Pamlico


小苗のパムリコ
当然、初めから花芽は有りません。

bebf6f98.jpeg

ただ今菊鉢5号・・どうなりますやら。


a5cdeb8c.jpeg

中間報告としてup
 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]