忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ サザンゼバブルー(終)」の記事一覧

廃棄品種 サザンゼバブルー

あまり聞きません品種、サザンゼバブルーですが・・

74f50de9.jpeg

植えて3年、大した変化も無く推移
只今の樹高、70cm程度


昨年の夏収穫では

09685e73.jpeg


で、なにやら今後に期待が持てそうな感じでしたが
今年が全くの小粒で不作もいいところ、画像にすら残せないありさま、
実の数は少ないわ、粒は小さいわ、実成も悪い?

検証って言える検体数では無いですが


4年も待たずにこの冬にエチョータとは別の意味で廃棄とします。
他に植え付けたいものも有るしで・・・トコロテン方式ですねぇ。




そ~思った矢先

0b6185e8.jpeg

比較的しっかりした感じの強いシュートが出ました




迷いますよねぇ・・・・




いやいや、
こんなので
騙されませんぞ!(^_^.)


 
PR

形状はやはり真円?~サザンゼバブルー




昨年つけた果実の完熟時点で
その形状がほぼ真ん丸、いわゆる真円でした。



今年の幼果でも

cf7c856b.jpeg d4b3da71.jpeg


ブルーヘブンは樹勢高まればその果実も年々扁平になる事から
サザンゼバブルーもそうなるのか・・


角が出て丸い果実の方がブルーベリーっぽいんですがねぇ(笑)


 

シュート待ち サザンゼバブルー

昨年9月半ばより
土日及び祝祭日はコメント欄閉じています。



ブログ投稿だけで精一杯の管理人
ツイッターって???^_^;

PCへ向かう時間=デジタル依存度を抑えております。




因って

細々と、尚且つボチボチ続けていきます











サザンゼバブルー、
昨年の収穫時点で中粒なものの果実の形状が

【お気に入り】になっちゃいました。

824d9014.jpeg


綺麗やと思います。


残念ながら樹勢が強いのか弱いのか不明
植え付けて1年間、全く新たなシュートも出ずに
株が大きくなった印象が・・無い。


大苗になれば果実形状やサイズ、味わい(=解らず)などが変わるかもです。


休眠の今は

5b28d1e6.jpeg


c2109eff.jpeg 6f489f53.jpeg

先日のプル程ではないにしろ、
短いものが目立ちますねぇ。

この樹、多くの花芽をかき採っています。


生長重視、急がば回れ・・。

数ある地植え苗の中の一本だから出来る事 





実際は情報の少ない品種ですので
何とか大量収穫まで持って行きたい!



7b68baa2.jpeg





 

手持ちの中では良い形の完熟果~サザンゼバブルー

 タイトル通りの画像です。

2011.07.06.JPG


角がツンツンと格好よく聳え立ち
数少ない果実も雨などの裂果も無さそうです。


何と言っても 「これぞブルーベリー」 って言う姿はエエですね(^^♪

こりゃぁひょっとすると・・ずっと残す品種かな?

ただ、ブルーヘブンがそうだった様に、
樹勢が強まるにつれて扁平度が強くなる、そんな品種かも知れませんね。


来年以降の判断持ち越しです

丸い果実 ~ サザンゼバブルー

 2008年12月、

0fead8a2.jpeg

NH.さんから頂いた苗木のサザンゼバブルー
2010年12月までベランダで養生させ、
地植え苗にしてまだ半年ですが・・ちょいと収穫出来そうです。
お初に成りますが。



昨日の様子では色の着いているものがチラホラ

a2079ed9.jpeg

不調気味の苗です、それが証拠に葉っぱの数がヤケに少ない・・。
枯れる事は無いと踏んでいますが。



他の枝でも似た感じの様子です、

2135570d.jpeg


特徴は丸い果実、及び・・・小粒(^^♪
こんな角がツンツン出ている果実って・・・大好き(笑



943c2955.jpeg

手入れが行き届かない中での栽培では自力無い間は
地植え苗って無理だったのか・・も知れませんねぇ。


味は・・・次回の7月6日位か、その時点での摘み採りで判断します。

幼果の様子 ~ サザンゼバブルー

 名前通り南部ハイブッシュ系品種でしょうね、
サザンゼバブルー

頂き物の苗木を地植え苗としました。

今年の初実成は・・?

1598d630.jpeg

我が家の畑に有る品種の中で、
現状色着いているのが北部系ハイブッシュばかり・・。



ノースランド・レカ・プル・クロータン
それに遅れじと・・リヴェイルが続いています。



見知らぬ品種のサザンゼバブルーはどうやら早生では無さそうです。
色着き果実はまだまだ先の事。

417e58df.jpeg

現状は極小粒^_^;

もし晩生品種なれば、今後肥大も期待出来るって事にはなります。

開花情報! サザンゼバブルー

良い休日をお過ごしでしょうか?

^_^;

私は連休中もつまみ食い程度に仕事が入っています。
このご時世では飯を食っていくのが辛い職種になりました。



被災地の皆様からすれば何てこと無い生活
感謝です。







 

今日も開花、その他情報です。


頂き物のサザンゼバブルー
サザンですからまぁ咲いていました。

昨年までのベランダでは3月19日に開花していた品種
今年初めて地植え苗での様子見です

f2f94842.jpeg

花の向こう側にいる奴は無視して、
パッと見た感じは・・シャープブルーに近いのでしょうか?









蕾の段階で結構摘み採りしたものの
咲けば (まだ多いかなぁ・・・) 等と思う 小市民。


cfbc8921.jpeg


この品種は花もそれなりに多ければ確実に結実
中粒ながら安定して収穫できる、そんな品種かなぁ?と思います。


 

色着き ~ サザンゼバブルー


昨日の日報にて一旦地植え苗報告は終わり、
次回は梅雨前の施肥、11日追肥予定ですが
その時の苗木の様子を後日upします。




息つく暇が無いですねぇ~(^^♪
直ぐですやん!










先日、サザンゼバブルーの実一個が色着いていました。


苗木は

143b3acd.jpeg

葉っぱは気持ち小さめ、今はまだ生い茂るまではなっていません。

着けている幼果は2ヶ所、それぞれ2個ずつの花芽の分量ですから
全部あわせても4個の花芽分・・・


8ae5f13e.jpeg

苗木が大きければ数多く結実させるんですが
まぁ小苗、これから先の事を考えると無理は禁物!




色着いた部分は・・・

4c4fc8de.jpeg

いやぁ!結構小粒です(^_^;)

本来の大きさがどんなものなのか不明ですが
沢山着いた花芽全てが収穫するものとすると
結構な量採れそうです。

地植え苗に接ぎ木苗として植え替えしておけば
やがてはブルーヘブンみたいになっているかも解りません。

その前に・・・味見をしなくては・・・。(^_^.)
 

期待感~サザンゼバブルー


以前にもupしていますサザンゼバブルー

NH.さんからですが・・中々面白い品種みたいに感じます





一本仕立てだったんですが、主軸の途中から
枝が・・・!

b0e95b4f.jpeg

完璧な車枝になるだろうと予想していましたが
この苗の姿、今後がど~なるのかです、

こんもりと丸く仕立てられたら面白いとも思いますが
このままでは真ん中だけが伸びた枝で格好悪くもなりそうだし。。、







5331c2f0.jpeg


2箇所に残した2個ずつの花芽からコレrだけの実

まだまだ肥大するはずだと思います。

8557a3d6.jpeg


葉っぱに着いているブルームもそこそこ綺麗に思えますし
どんな味の実が収穫出来るのでしょうか?

今年初めてです。

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]