忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「品種不明・・・?」の記事一覧

使えるものは何でも!

昨年5月20日
畑で出てきた品種不明~ラビットアイだと思いますがねぇ~苗を

b854d03d.jpeg


そのまま刈り取らずに生長させ

先日の様子。


14251e93.jpeg


品種不明ってのがどうにも気持ち悪い、





んで以って、ここは一つこれを台木に接ぎ木してやろう!と企てて

212ff9f4.jpeg



接ぎ穂は井戸園芸産のSpartanが余っていますのでそれを・・

1cef4e9a.jpeg

乱れ接ぎ!

^_^;



一つでも成功すればちゃぁんとした場所に移植ですわ。

 
PR

さぁ・・・ナンだろうか? 

【品種不明苗】

この文言がブルーベリー趣味栽培ではヤケにイライラする事になっています。

イライラの原因は・・・管理人が判別出来る能力を持ち合わせていないの一言!


そんな苗の5月時点での姿

7c655d1d.jpeg


先日のダロウの近くから「ニョキッ!」と出て参りました・・。
嬉しいやら面倒やら 






今年2月頃にベランダで枯れたと思える小さいな鉢苗数本
この場所に廃棄した筈が・・・一本生き残った・・・。

さぁ・・・何を廃棄したのか記録取らずで。





で、先日の大きさが

fd510357.jpeg








ただ、こんなに真っ赤な軸

44e4490e.jpeg

ホームベルやバルドウィンも日に当っている部分が赤いです。
比較出来る苗が植わっているはずなのに・・・判らん 





どの道、品種不明は台木にするだけなのに・・情けない 



 

小さな事からコツコツと・・

2009年9月
思い起こせば(なんでこんな面倒な事を・・)と

67dcc8f6.jpeg

2.5号ポットへの爪楊枝より細い緑枝挿し木です。






先日の6号鉢姿

ba21bfdf.jpeg

おや!・・まぁ立派 






挿した当時は品種が不明な事から、いわゆる【シャレ】でしたぁ・・。
ここまで来れば来年辺りは花の一つでも見てみようかと

46745930.jpeg

紅葉の兆しもまだ無く、常緑品種の様な濃い色合いの葉っぱでも無く・・





株元

96730c44.jpeg


途中から爪楊枝挿していました 




他所でもこれと同じものを「検証」目的で育苗して頂いております。






ナンやろうね 












 

地植え苗で品種不明とは・・

廃棄したはずの苗木が生きていた!



枯れたと思い、昨年12月に畑へ廃棄した苗
これが気温の上昇と共に生き返る事となりました・・怖い~ 

5538c18b.jpeg

この後、まぁそんなにまともな生長はしないかな?と思いきや






・・



09f93eb6.jpeg

こりゃぁ来年収穫しようと思えば出来るかも?の勢いです。
花芽はまだはっきりとは解らずですが、ラビットアイはやはり強いですよ!


25ff2f58.jpeg

さぁ、、こいつの品種は何だろう・・?

この際はVIP扱い ^_^;

 先日地植えしましたレモン実生苗、
日報にしましたら植え込み資材に不都合あり!って事で


24日、植え替えして来ました

何やら墓場泥棒みたいな・・・・こんなにも早く掘り上げるとは思っても無く・・。








ついでに、地植え畑に生えてきた品種不明シュート

2011.05.24.JPG

前回から4日しか経過していませんが・・・・文字通り「雨後のタケノコ」状態    







次回来れるのが不明なので、摘心しておきました。

c64f34e2.jpeg


知らない間に分岐枝がたぁんと発生していて・・・・直ぐ「薮状」に・・と。




ついでに株の周りに少し花ごころを置いて
レモンに使っていたマルチ用ヒノキ皮チップも被せて

12628508.jpeg

この気の遣いようは半端じゃ無いですよ(恥

咲いた咲いた・・・Chandler!?

 いつの間にかタグが無くなり、品種が解らなくなった接ぎ木苗

02d649f4.JPG


接ぎ木苗だろうと思っています、その当時は
ほぼ地際から切った台木に接いで
上手く分岐できた・・かの様に見えますが
2008年3月の制作でこれですからねぇ・・・


2010年2月、畑に廃棄していたんですよ。。。鉢から抜き出してそのまんま。
(どうせこのまま栽培続けても良い結果が出せる接ぎ木苗にはならないだろう)って。



ところがあ~た!
枯れる事無く葉っぱを出し始めたのが昨年6月以降、
こりゃぁ大きく出来るかな?と昨年末、正式に自作接ぎ木苗で地植え苗。






毎年こんな事でお茶を濁す、別にネタの提供しているって事じゃ無いんです。



38038be5.jpeg



それで品種不明かい!???って・・  (^_^.)





品種不明にさせるほど数多く接いでないのに
本当にいい加減です。




で、子供の日に咲きました

e0229259.jpeg



馬面の何処か風格のあるデカイ花、チャンドラー!!







開花したけれど

 品種不明苗、開花しました。


別名、杭

72f19af0.jpeg

スパータンっぽいです。












別名 爪楊枝

32c8a54f.jpeg








今日は地植え苗見に行きます。
多分開花宣言出せる苗が多いものと期待。


先ずは草引きからですねぇ。

同定は開花してから・・って事で。

一気に6つの日報 upです(怖








 ブルーベリー、
品種が多く存在する中で、特徴の秀でたものは同定も容易いでしょうが
それも花の形状や葉っぱの展開具合・・様々みたいです。








我が家にもいつの間にか品種不明のカテゴリに入れなければならない苗木が
2本存在。

色んな挿し木する中で、不覚にも色んな枝が混ざってしまった。。。
ど素人のする事ですわ(^_^;)



 











2009年2月挿し木                       2009年10月挿し木
別名  杭(くい)                     別名  爪楊枝(つまようじ)
                                            
  翌2010年1月の姿  

867871ba.jpeg       f444b3ab.jpeg











現在は



0348aa38.jpeg        1966e74e.jpeg



31447d71.jpeg       7ddafeb7.JPG




10e296db.jpeg       00102df1.jpeg


 
 

花・花・ハナ・・幼果・・果実 ~Jewel似

NH.さんから頂いたJewel (似) 接ぎ木苗

花芽がごちゃまんと着き、かなりの摘花の後もこんな状態

af4561eb.jpeg

まぁ、接ぎ木苗だから大丈夫かなぁ・・

お気楽ですわ(^_^;)
 

同定

昨日は退院後初の全休日、
お天気予報では
「一日中好天に恵まれて、絶好の布団干し日和でしょう!」
・・・と言っていました。




午前中一杯・・雨やんけ!!






そんな中、以前から気掛かりだった
自作接ぎ木苗、しかも品種不明苗

花が咲きました。


948f33e1.jpeg fafa4228.jpeg


これと同時期に咲いている似たような花は・・ カロラインブルー


自根苗の花です

02d6bc43.jpeg

花びらのくぼみが同定出来そうな風情

当時採取した枝、カロラインブルーも有りましたので
これで行こうと思います。



ただ・・3本接ぎで、2本がカロラインブルーと判明したものの
残る1本。。花が無い。

5b7d108e.JPG







3716622d.JPG




 
葉っぱの形はスパータンっぽいけれど・・・(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]