忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「挿し木」の記事一覧

1本、いっぽん・・また1本




今年の休眠枝挿し木と緑枝挿し木

脱落のたびに
何回もupしていますけどねぇ。。

今の時期にもまた



ほぼ壊滅状態で年の暮れ迎えそうです



無駄な挿し木等、増殖しないと決めた中で
生き残ったのが少数精鋭と思えば良いのだが



その「腕」

疑いを持つことと・・。




PR

自滅的挿し木



今年の挿し木は
休眠枝挿し木・緑枝挿し木ともにほぼ壊滅状態



春先にやった休眠枝挿し木




画像の分だけになりました
この段階での歩留まりの悪さは・・ダントツで悪すぎる

生き残っているにせよ誠に遅い生長は今後を暗示??



原因がはっきりしているのでお気楽で
ラビットアイのバルドウィンばかりなのでまた来年で良いんです







一方の緑枝挿し木

6月末にやりましたが、ほぼ2か月経過で




おいおい、これも1/3が根付かず。
発根していないんでしょうねぇ
今年のベランダの暑さはブルーベリーにとっても地獄だったって事なんか。


僅かに残った葉っぱが【生きている証】と思い
バルドウィンとコロンバス、2~3本でも生き残ってくれ!








脱落者



忍者ブログとしては2900本目の日報






ことのほか熱いと感じる今年のベランダ

およそ日中の日射位置で測る気温は50度は超える感じ


そんな中で2月19日にやった休眠枝挿し木

現状が



ほぼ一次生長で止まったまま

高温過ぎるのと早くにやった施肥が悪影響及ぼしていると判断

ただ、挿し穂に特段の変化が見られない事から
このまま水やりだけの放置

秋頃には一気に伸ばすのが見られる(希望的観測)はず。







一方、6月下旬にやった緑枝挿し木

暑さに負けております




枝肌が茶色くなってきているもの




又は






シワがよっているもの

たぶんダメでしょう







そんな酷暑の中でも何とか生き延びようと



尋常じゃないこの暑さの中でも
生き延びる手立てを備えていた(る)って事で




ベランダも狭い事だし
数少ない生き残りでちょうど良いスペース確保出来る!っちゅもんです。







遠回りの挿し木



ブラッデン × チャンドラー B

地植え苗時点で自根苗だったのを枝を採っての接ぎ木つくり



季節外れって事も有ったのか

芽が出ずに、いとも簡単に撃沈

 


接ぎ穂がまだ生きているうちにオーソドックスな休眠枝挿し木へ変更


で、先日の様子



ど~なんでしょうかねぇ

未だに二次生長観られないまま夏を迎えました。

挿した時期が遅すぎた中で枝の色合いはまだ生きている



一体何やってるんだろう(-_-;)



願わくばこの挿し木を又、接ぎ穂が出来るくらいまで生長させて
接ぎ木への再挑戦。出来るか・・。




フライング




今年やった10数本のバルドウィン休眠枝挿し木


もう良いだろう・・と判断して




マイガーデン粒肥料を1ポットに2粒
対角線上に置いたところ、10日ほど経過で・・





たった2粒ですが、命取り?


肥料焼け?
あっちゃ~・・・

早すぎましたねぇ、たぶん。


葉の色が濃いのも有りますが




本来は十分な二次生長観られるはずなのに
今年はちょこっとその兆し有った程度、

根がどんどん張りつつあるんだろうな・・と思う外ないです。

施肥していないのに 


久しぶりのベランダネタ

ほぼ1年前の挿し木苗

年末に植え替えして全て5号に収まっていますが
当然休眠期で施肥は全くせず

先日見れば



まだまだ寒の内、根も動くはず無く
ましてや施肥もしていない中でこの形跡は・・・




細い葉っぱ、丸い葉っぱ、すべての品種での粉吹き

生長期に取り込んだ養分の排出なんだろうか

それにしても、一ヶ月前に植え替えした状態のこの寒い中で
生きていますねぇ。




・・・




・・











白い粉って・・・本当に肥料分?



芽が出ずとも 緑枝挿し木

ヤフートピックスでちょこっとニュースかじるだけの毎朝夕ですが

昨夜のトピックスには
ヤマハ発動機 4輪参入


憧れのTOYOTA2000GT以来だそうです。
初めてカタログに0⇒400明記したエンジンですからねぇ


いろいろ全部まとめて
YAMAHA2000GTでも良いんだら~
って聞こえて来そうでしたが(笑)





とっかかりは取りあえず1000CCかららしいです











おっと~
ブルーベリーネタですが


ドラフト会議の日にupしたバルドウィンの緑枝挿し木日報


17日の様子ですが

着けていた葉っぱは紅葉・・・ですわ(^_^;)




当然早くに落ちた葉っぱは茶色く朽ち果てそうで取り除きましたが

芽が出ていないと見る挿し穂も紅葉しつつあるって言うのは
生きている、見込みある、ドラフト候補にはならないものの
「育成枠」での様子見


ネタが無い今ではこんな事くらいしかup出来ず・・・。






ウンともスンとも・・・緑枝挿し木

台風が来る中でのドラフトです、
一体誰を獲得出来るのでしょう?

新人に目一杯働かせる事も必要な我がチーム
ご指名された新人さん、直ぐに働けますよ~


ジックリ1~2年ほど育成されてやがてはミスタータイガースに!
そんな悠長な事は言ってられない現状がひどいもんです。





噂では九共大の大瀬良を一位に、
大阪桐蔭のキャッチャー森を外れ一位にって。

昨年の藤浪捕った実績で和田さん、意中の候補引いてや!



森を捕って藤浪とバッテリー組ませるとか何とか。












ほぼ1か月前にupした
バルドウィン生き残り緑枝挿し木4本



その後の変化はって~と~~





無いですねぇ~、挿して3か月経過でっせ!?


着けていた葉っぱが枯れ葉となった有るものの
軸そのものがまだ緑色なもんで捨てるに捨てられず

かと言って鉢から用土抜き出しての発根確認等もせず
(ど~せカルスが塊っただけの事)




これでも一応は成功するはずと期待しての8本挿し木だったのに
どうにも成功率の悪さに目を覆いたくなる今日この頃。。



せめて芽が「ポチッ」とでも出てくれれば管理人としては救われるのに・・


ドラフトを暗示しているかのよう

emoji





第22回休眠枝挿し木定点観測

挿し木定点観測です



10日前       昨日




これより植え替え実践までは枯れ落ちるのみ
って事も有り、この項は今回でひとまずお休みです

次回は12月頃?の植え替えでup予定とします

第21回 休眠枝挿し木定点観測


思えば10日前にリーグ2位を決めたのに
3位カープにあっさりと連敗

本当に今シーズンが終了しました。



いやぁ・・アホらしいほど打てませんねぇ
シーズン後半から終盤にかけての極々貧打打線は

印象悪すぎ!!



最後に神様の一発が有ったとは言え
遅すぎた置き土産


残された選手でやらんなしょうがない
補強も良いけれど、いつも思っています

鳴尾浜から出て来い!!
って。
打つ手はちゃぁんと打って下さいよ。


ほな、さいなら~

emoji















ガックリしながら昨日の休眠枝挿し木の観測


10日前           昨日



なぁんも変わっとりません、


夫々の葉っぱは







ラビットアイって言う同じ系統でも
ちょっとは品種同定させ易い品種かも・・・。



ってな事を書きながらも
これ、なぁんだ!?
と聞かれて解るはず無いですがねぇ(・_・;)





お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]