忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

やって来ました!とんどです!!

先の日報通り、早朝よりとんど制作

各地色々諸説有ろうかと存じますが
当地では

とんどの火を持ち帰り、その種火でぜんざいを作って食べると
 今年一年無病息災

とんどの中に習字等の半紙を入れて燃えて高く舞い上がれば
 上達に繋がる

小正月に、元旦から迎えた歳神様を天に送り出す
などなどです。





今年は管理人の役目、お宮さん近くの山から竹の切り出し。

63b76b40.jpeg

40本をとんど本体に巻きつけます。



07e5b9e6.jpeg

竹をあまり高く伸ばしたまま点火させると遠くまで燃えカスが飛び
苦情が出る事から、年々低くなってきました。

こんな行事に関心の無い新興住宅地にお住まいの方々から
「朝起きたら車の外装にススが一杯着いているやんけ!
ど~してくれるんや!!」


洗えば取れるのに・・・と思うのは甘いんでしょうか?

点火時間の風向きによって色々心配事も増えます。






中に入れる正月飾りの針金外し、結構手間掛かります。

2e0a33e8.jpeg







火種にする藁もかき集めて・・


6d496244.jpeg



軽トラック1杯分で充分



7bb92055.jpeg

制作時点(11時~14時)では強い西風、
倒れない様に5方向から引っ張ります。




297b0f84.jpeg

これで点火の午後8時を待つばかり・・・


火の中に飛び込むのは勝手な輩の仕業が延々と続いて来たから・・。

今年はヘルメットでも被りますか?  (ーー;)




-----------------------------

23時20分、戻ってきました。

点けた火が完全に消えるまで守りしなければなりませんでした。



点火前

df652df1.jpeg







20時  点火

ce003dd4.jpeg


61eedf81.jpeg


cda53423.jpeg

今年は飛び込むなんて若者は皆無


点火時点ではほぼ無風
綺麗に燃えてくれました。

 
PR

新年会

毎年1月2日は実家にて、
若者が中心に呼びかけての新年会。


管理人の実家であり
昨年12月に嫁に行った姪の実家でもあります


先ずは大義名分の仏壇へお参り

その後の16時頃から
恒例のカニパーティーの準備

731509de.jpeg

これだけの量の火で23時まで持ちます。




鍋の前に鎮座するもの・・・
カニと豚しゃぶ、牛しゃぶ、・・・

afa468b7.jpeg






こちらは焼き専門


75cf1ef6.jpeg

塩タン、サザエ、エビ、カニ・・・


年に1回の散財とでも言いますか、まぁ賑やかしには丁度良いアイテムです(*^_^*)

今年もこれで実家に寄り付きやすくなりますわ(笑
 

冷えています・・


ベランダから南西方向に見る
金剛山連峰(低い山々ではありますが)
雪ですわ(:_;)

18be63f0.jpeg








コンパクトカメラでぎりぎり寄って撮影

2009.12.16.JPG

この後、この峠を越えての業務です・・。

植え替えなんて、とてもとても

クリスマス頃かなぁ (^_^;)

平成二十二年神宮館運勢暦

リンクさせて頂いています居残りさんから
今年も運勢暦が届きました。

居残りさんは暦の部分を担当されておられるとの事
ご好意に甘えています。

ご迷惑お掛けしているばかりなのに
忘れずに送ってくれましたよ ♬


DSCN7621.JPG

今年の運勢はと・・・
目上や先輩の援助を受けて運ぶ事が出来れば万事が快調
人の好意が身にしみるはず。

取らぬ狸の皮算用だけは要注意。



適職は
外科医、弁護士、芸術家一般、、、、
恐れ多いですよ~



休日にジックリ読み漁ります。

居残りさん、ありがとうございました。





シールのお顔って居残りさんそのものなんですかねぇ(笑



禁煙も1ヶ月

11月18日午後7時、
禁煙を始めてからもう3日ほどで1ヶ月経過しようとしています。

今でも吸いたい気持ちに変わりは無いです。
現状はガムと飴ちゃんでごまかしていますが

それでも
居残りさんから送っていただいた「ニコレット」も出番無しで来ています。






1ヶ月で消える予定だったタバコ代 残っているはずの27000円は何処へやら・・
おなか廻りははちきれんばかりになってきています(泣
体重は3kgのup!

メタボまっしぐらですわ(-_-;)






ニコチンが体内から排出されたのかど~なのかも解らず、
味覚も変わった様に思えず・・

ただただ口が寂しい事から、ひたすら何かを食べている。







やはり目の前に ブツ  が有れば手を伸ばしたくなります。
ですから殆どそんな場面に遭わない様努力していますが






32年間続いた習慣はそう簡単には抜けきらない



皆様のご期待に添えますように 「我慢」の2文字。。










吸いたいなぁ  ・・  (^。^)y-.。o○










 

無題

我が家から500m離れたホテルでの教会

3543aabb.jpeg


今日は平日にもかかわらず
姪の結婚式、

なんと19歳、大変心配です・・。

本日の12月とは思えない上天気の様な生活が
延々と続く事を願いつつ・・・。

もう来年のブルーベリー満開の時には母親ですわ(^_^;)

 

秋の国華園詣で

昨日の国華園は平日にもかかわらずに大変な込みようでした。


毎度の光景といえばそれだけですが

6fcf2c59.JPG

一番奥に見える家の近くにまで駐車場が拡張されていますが
まぁ・・遠いわぁ(^_^;)  =3


78918da6.JPG  2930578b.JPG

コリンズ・・              ダロウ・・    だろう・・。
¥598円也

買いませんでしたが・・。



向かいの果樹コーナーとは区別されているようでした。


f2f3c5bf.JPG

果樹苗、これまでは球根売り場だった中ほどの売り場に移動しています。

全品が600円程度、ブルーベリー苗って本当にお高いですねぇ。。


家人たちが買ったほんの一部
結果的にこんなのが5個有ります。

27739b2f.JPG

袋じゃ入りきらないのでトレイに入れてもらって
私はベラボンMを一袋買っただけで店外でただただ待機・・。

今後、資材は近くのHCで買いますわ。。。(疲


 

恒例の・・・


疲れがピークに達しております。(^_^.)

寒いし・・・・。




昨日は寝不足のまま直ぐ業務で、一日の長い事ったら・・

で、それに輪を掛けて
「国華園は何時行くの??」などと言う注文があり
6日の午前だけなら時間が取れると返事しておきました。

また草花、鉢花沢山買うんだろうなぁ・・。

一昨年は11月9日、昨年は11月13日
毎年恒例なんですが、カタログに有る様な苗などは無いし
管理人は資材購入に邁進します。

菊花全国大会、
家人やばあさんはこれを見たいって事が本音らしいです。
共に・・・鬼です


温泉に行って・・疲れて帰って来ました・・

管理人不在のブログに多数のコメント頂きまして
感謝! です。

これまでの真夏を避けてこの時期では初旅行となりました。
ブルーベリーが心配でしたからねぇ(笑


先ほど、何とか2日(月)中に到着しました =3


案の定、ほぼ全ての鉢が倒れています。
用土が乾いて軽くなった所にまだまだ葉っぱが沢山着いていましたからね(-_-;)
木枯らし1号だったとは・・。





先ずは謝罪から・・・

携帯電話からのup、逆さまですねぇ・・(^_^;)
見難い画像で済みませんでした!





10月29日から11月2日までの旅行
紅葉・グルメ・温泉・上手く行けばSL会津只見号見物・・・
有りがたかったのが、ほぼ快晴の中での移動が多かった事

自宅から越後湯沢まで途中1泊して2日掛けて電車、
そこからレンタカーで山の中移動、魚沼から会津目指し・・
帰りは猪苗代から一気に直江津、またまた電車の乗り継ぎで自宅へと。

残念なのが・・期待した紅葉が落葉済み・・

a263567d.JPG


安達太良山
下に生える唐松の黄色のみが目立つだけ、
本来はゴンドラの頂上駅付近まで極彩色だったらしいです

半月程度遅かったみたいですねぇ







69209739.JPG

田子倉湖

この山肌に沿うようにSLが走っているはずなんですが
道路のポイントポイントで撮り鉄がずら~り!

11月4日までの限定なのがファンを寄り多く集めている感じです











4026ae86.jpg


五色沼~毘沙門湖
遊歩道入り口のカエデ
これだけが救いでしたねぇ。











21a3ad1d.JPG同 up













情緒たっぷりの艶っぽい旅行なんて全くございません、
絶えず喧嘩ばかりした事しか覚えていない有様

家人が是非リゾートホテルに泊まりたいとの希望でしたので
残念ながら、旅館は今回パスしました。
4泊した中で1泊位はひなびた温泉地で「骨休め」したかった・・






しか~し!
ここで引き下がらないと・・ブルーベリーの運命が・・(ーー;)

これで1年間機嫌よくやってくれるのなら・・安いもんですよ (泣

さぁ、次の休みは地植え苗植え込み、
それまでは馬車馬の如く働く事になります。!

家を離れます


明日から暫く家を離れます

家人に引かれて  三 昧                    

骨抜き  
骨休めです。

その間は携帯投稿になり、コメント返し出来ない事ご了承下さい。



お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]