忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

せわしい

関西弁ですかね??忙しいって事を
「せわしい」って言います。


師走も半月経過し、間もなくクリスマスイベント、
その後行く年来る年でお正月・・・。

一年が本当に短く感じるこの世代、
この分じゃ、あっと言う間に還暦になっちゃいそうです(^_^;)







先日から地植え苗にしたおかげで、ベランダの苗が少々減りました。

先月が

18988083.JPG

でした・・・・。

水遣りする体勢はまるで「太極拳」さながらと家人が申していました。
まぁエエダイエットになったろうと心の中でつぶやき   (^^♪




先日が

42acf45d.jpeg

人工芝の上に溜まった落ち葉拾いもそこそこに
やっと布団干せる状態に戻しましたよ(笑


植え替えも出来る様になりました。


隙間があれば増やしたくなる
そ・・・そんな気持ちはさらさらございません、
今年の二の舞になると家を追い出されます・・・立場が弱いんですわ(^_^;)


遅れている本業をこなしつつ、ベランダを含む大掃除も頭をよぎります。

 
PR

先程実家のラビットアイ植え付けから戻ってまいりました。


戻りましたら ありゃぁ~!!今年も居残り様から(いつの間にか様着けですわ^_^; の
暦が届いていました。
まだ年賀状も書いていないのにこれを見ると
本当に年末なんだなぁなどと我が年の積み重ねがやたらと早い感じがします。

DSCN9354.JPG

今年は希望者にだけ送りますなんて言われていましたが
なんのなんの、申し込みもしなかったぴんにも
恒例とばかりに快く宅配していただきましたよ・



で居残り様はここの前半部分の暦、カレンダーの編集にも
携わっておられるらしいです。
2年前にはこれで一粒万倍日を確認した事も有りました。
あのブルーベリー実生ですわ(笑

で、運勢ですが・・今年の運勢が「ホメ殺し状態」だったのに
蓋を開けてみたら、いやぁ大変な一年で締めくくりそうです





来年は
無駄な枝葉を切り、風通しの良い内部環境の構築が最大のテーマ!
はやる気持ちを抑え静かに自分と対峙・・・

ほっほう~・・ええやんけ(笑




居残りさま、嬉しいわぁ^_^;

いつも済みませんねぇ、おおきに!
この後、この単行本?はじい様の手に渡ります(^^♪

 

エコポイント欲しさに・・

来月から購入時のエコポイントが減ると聞いていたのもも
何だか踏ん切り付かなかったぴんですが

これだけメディアで
「今が買い時!」って念仏のように聞かされ
更に!

家人と居残りさんに背中を押されて・・・(^_^;)



近所のjoshinで、ついに買っちゃいました!

DSCN7913.JPG

昨日ラジオで言っていました。
「大阪梅田のヨドバシカメラは銀行の如く整理券の発券機設置して
多くの買い物客の接客対応順を60分待ちぐらいでこなしている」

満額エコポイント付与も残り一ヶ月きった時点で

すんごいですねぇ!!


エコポイント特需なんでしょう、後が怖いと思えばそ~かも知れませんよ(ーー;)




我が家が買ったのは
大画面などと言うのではなく
20インチ、今時のpcのモニターよりも小さい?ですね。
我が家はこれで充分。

今までの15インチブラウン管、ディスクトップpcの16インチよりも大きい(^^♪



で、レコーダーはこれまでずっとVHS、ちょっと奮発して
2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー、500GB!

なんとこれで
音楽CDからCD-R、DVD・・ブルーレイと
全て活かせるとの事で・・良かったぁ(^^♪


早速試しに番組録画して再生、
いやぁ・・本当に録画した画像??綺麗やおまへんか!

昨夜の吹奏楽特集、いやぁ泣けました (*^_^*)


夏の水遣りのツケ、まぁ良いですわ(泣・・笑

不覚!

1週間前、不覚にも革包丁で 【スパッ!】 っと切ってしまいました。

13e08e8a.jpeg 


現状では手に入らないピアノパーツの自作で
鹿革を切り裂いていた最中
勢い余って・・・・





7560a892.jpeg

それなりに献血していますので血を見るのはど~って事無いですが
さすが、2秒以上経過してかなり流れ出してから
(おんやぁ?)気が付くなんて (ーー;)

歳だとつくづく思いますよ。

しかも作業中に刃物でこれだけ切り込んでしまう事って
初めて。。。



そろそろ引退勧告 かなぁ。

ラジオの今昔??

今朝も2つの日報







先日の安藤(既に無期限の2軍落ち)のピッチングに腹を立て

ついに・・ついに愛用のラジオを投げ捨ててしまった。。。

b2af22fa.jpeg

20年以上前のシンセチューナー(チューナーカード搭載)
1ヶ月前の入院にも持ち込んでいましたが、


投げ捨てた時の衝撃でボリュームが最大値から下がらなくなり
ずっと「ヘビメタ」聴いているかの様・・。

寿命ですねぇ・・。




で、話題になっていたhttp://radiko.jp/

これでナイター聴けば良いだろうと思い立つものの

d107c540.jpeg


高松塚古墳近くに住まいする管理人としては
何故か東京エリアしか表示されず・・・ipがどうのこうのって聞きましたが。

楽しみにしているラジオで聴くナイターをわざわざpcで聴くにしても
そんなん東京弁で放送されているのなんて気色悪いわ!!(ーー;)





やっぱりナイターはABC か MBS (^^♪


で、居残りさんが以前から書かれていました
スカイセンサーやクーガーが流行った40年近く前?の
面白い物は無いかな??と物色していても無駄なので

新品買いました!

ICF-EX5MK2
今時珍しいMADE IN JAPAN




受信バンドが
FM
ラジオNIKKEI
MW


DSCN2740.JPG

シンセチューナーからアナログに戻ってしまいましたがな・・。

しか~し! 外部アンテナ端子まで着いている。


流石高感度ラジオ・・
OBSって言ってますわ・・・どこなん??


DSCN2741.JPG


大分放送??


いやぁ凄いもんです。
ラジオNIKKEI放送(ラジオたんぱ=短波放送))も聴けるし
チューニングがアナログって事で
期待以上の遠い局からの放送も聴こえて来そうです。


ラジオ人間としてはこれで又楽しめます。
もうラジオを投げ捨てなければならない試合運びなんて聴きたくない!!

Dさんよ・・・ちょっとはきばってぇ~なぁ!!
 

頂きました!快気祝い!(^^♪

4月6日に退院してほぼ2週間
お蔭様で日ごと、また、火曜日の通院するたびに良くなってきているのが解ります。

主治医からは完治までは術後3ヶ月と言われていますが
既に私の中では完治したも同然、それ位に好調と感じます。

ご心配お掛け致しました。


で、ありがたい事にこの手術で「味」「香り」がはっきりと解るようにもなり
先日座敷童さんからはるばる送っていただきました 「タラの芽」

定番のてんぷらにして、お塩付けて頂きましたが・・・

DSCN2155.JPG

「いやぁ!・・美味い!!!」
大きさも跳びっきりで食べ応えありました。

雪中での山菜採り、本当に感謝します、
寿命が延びましたよ(^^♪









で、もう一つ。

昨夜、かいづさんからのメール
【「快気お祝い」に苗送りました。】と。

既に過去形のご報告(笑





先ほど戻りましたら・・

サザンの2品種、当然持っていない品種です


ジョージアジェムとフローダブルー

14a02ec0.jpeg 89da47d6.jpeg


がっしり根が張っています。
今年の生長は私の管理に掛かっているって事で
頂いた苗木、枯らせませんね。


大図鑑では隣り合ったページに記載されています。
サザンが増える増える!
かいづさん、ありがとうございます。




座敷童さん、かいづさん、
いずれは倍返しって事で覚悟してください(笑
 

春は直ぐそこまで・・!

寒い中にも仕事で家を留守にする事が出来るようになりました。

昨夜、戻って来ましたら何やら小包

開けてびっくり!

P1000027.JPG

まぁ沢山のタラの芽と金山寺みそわさび
座敷童さんからの贈り物です。


タラの芽、ずいぶんとガッチリしています。
記事ではかなりの冷え込みの中の摘み取りだったらしいですが
本当に申し訳ないです。

今夜早速春を感じつつ定番??のてんぷらにして頂きます。

信濃の座敷童さん、爺、おおきに!

(^^♪

 

再手術


当ブログお越しの皆様へ



















タイトル通りで。。。。
















正月の際の手術には言われていました。。。
ひょっとして再手術必要かな・・と。










新年度にまたがっての
暫く・・休眠です。

と同時に、CURURUとのリンク切れます・・。


開幕と同時になんて



共に無念・・・残念!
 








ぴん

揺れる揺れる


家が風で揺れています。
昨夜の気象予報で風が強まるとは聞いていましたので

植え替えたばかりのレモンだけは既に昨日夕方、
室内に取り込んでいますが

夜が明けてから見るベランダは・・・

          怖いなぁ(ーー;)



-------------------------------------------------------------------------------------

で、夜が空けて、そ~っと見てみましたら

DSCN0981.JPG



DSCN0979.JPG


まだまだ強風が吹き荒れていますので
暫くこのままにしておく他無いです。。。

黄砂も大変な量の様で
空が黄色い!

やって来ました!とんどです!!

先の日報通り、早朝よりとんど制作

各地色々諸説有ろうかと存じますが
当地では

とんどの火を持ち帰り、その種火でぜんざいを作って食べると
 今年一年無病息災

とんどの中に習字等の半紙を入れて燃えて高く舞い上がれば
 上達に繋がる

小正月に、元旦から迎えた歳神様を天に送り出す
などなどです。





今年は管理人の役目、お宮さん近くの山から竹の切り出し。

63b76b40.jpeg

40本をとんど本体に巻きつけます。



07e5b9e6.jpeg

竹をあまり高く伸ばしたまま点火させると遠くまで燃えカスが飛び
苦情が出る事から、年々低くなってきました。

こんな行事に関心の無い新興住宅地にお住まいの方々から
「朝起きたら車の外装にススが一杯着いているやんけ!
ど~してくれるんや!!」


洗えば取れるのに・・・と思うのは甘いんでしょうか?

点火時間の風向きによって色々心配事も増えます。






中に入れる正月飾りの針金外し、結構手間掛かります。

2e0a33e8.jpeg







火種にする藁もかき集めて・・


6d496244.jpeg



軽トラック1杯分で充分



7bb92055.jpeg

制作時点(11時~14時)では強い西風、
倒れない様に5方向から引っ張ります。




297b0f84.jpeg

これで点火の午後8時を待つばかり・・・


火の中に飛び込むのは勝手な輩の仕業が延々と続いて来たから・・。

今年はヘルメットでも被りますか?  (ーー;)




-----------------------------

23時20分、戻ってきました。

点けた火が完全に消えるまで守りしなければなりませんでした。



点火前

df652df1.jpeg







20時  点火

ce003dd4.jpeg


61eedf81.jpeg


cda53423.jpeg

今年は飛び込むなんて若者は皆無


点火時点ではほぼ無風
綺麗に燃えてくれました。

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]