忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

摘み採り園!

 先日、自宅郵便受けに入っていました。

2011.08.01.JPG

2~3年前頃からやっている事は知っていました。

自宅から車で10分と掛からない場所、
ハイブッシュ~ラビットアイまで満遍なく取り揃えている感じです。

休みに行ってみようか・・・。






って事で、これより忍者ブログの更新が10日~2週間程度滞ります。
お盆にご先祖様に思いを馳せ、地震津波の被害に遭われた方々への冥福

遠い地では有りますが・・・祈ってまいります。








間違っても
【打てない・守れない・得点出来ない・・・勝てない・・・】
そ・・・そんな事でふて腐れているんじゃ無いです。





まさか・・借金抱えたままでポストシーズン戦うなんて
そんな恥ずかしい事に・・・成るなんて<(_ _)>  事には・・・・・

PR

あげといえば 松山あげ!

 我が家では焼肉・鍋・サラダ・煮込みのお出汁
色んな食材に使っております 
高知県馬路村名産の
ゆずポン酢、以前から時々日報のネタ埋めに使っていますが

同じく四国名産の 松山あげ

DSCN1010.JPG

これを手に入れる機会があれば必ず買い求めています。
出汁が染み込んでいるのか、味わい深いですよ、

伊予名産らしいですが。。まだ行った事無いです。

厚揚げではなく、どちらかと言うと・・薄揚げ
ただ、乾物っぽくて、イメージとしては ・  ・  雲母  ^_^;

そこそこ日持ちしますので・・幾つかをストック(笑






ところで昨日、gremzのマークの事を掲載しましたら
本日は何故か??
象が・・・

e51ac3c7.jpg

ブルーベリーの日報書いて置きたいものの
ネタが・・・枯渇。

ついに買い替え

 地デジ移行に伴うテレビの買い替えも
チューナー買うくらいなら新しいフルハイビジョン液晶テレビを・・

携帯電話も来年3月でムーバが使えない・・
FOMAへの買い替えを勧められてしまう、
何だろう・・この理不尽さは。。。。 (ーー;)


世の流れには逆らえず

昨日、2005年正月から使い続けていたムーバの買い替え、
終焉です。

0cb6fb89.jpeg    be7f5a2f.jpeg


途中、一回だけドコモのサービスって事で
電池パックの無料交換だけはしました。

まぁ使い易かった機器も今や近所の若造からは「古臭い」と笑われて
一回のメール送信文字数が250文字迄という設定では
各自治会役員への一括連絡もままならず・・。

 
2011.02.06.JPG

今や世の中、スマートフォンでしょうね、
私には全く無用の産物、

外に出てまで情報取らなければならない程の
忙しさは全く無く、旧式の?端末で充分。
本音は「使い方はマスター出来そうにも無い」って事なんですよ。

0円での購入もありがたい事です。

せめてストラップは開幕前って事もあり
新調!


79cf2073.jpeg

タイガース仕様への設定にするまで使い回すことで
少しずつ把握していきますが、
それまでは周りに迷惑掛けそうです。

ツアー旅行

急遽、ツアー料金が2泊3日で25800円なり の
プレ札幌雪祭りと小樽雪あかりの路2011、
支笏湖の氷塔祭り行って来ました。

この間、コメント返し出来ずに申し訳ないです。











伊丹からの搭乗機がたまたま 嵐 仕様、

ebfbf583.jpeg


家人のモチベーションが一気に跳ね上がりましたわ 

機内では特に変わったデコレーションも無く・・・









羽田でトランジット
格安チケットではこんなのが当たり前なんでしょうね。
まぁ遊びだから良いですけれど。






札幌雪祭り会場ではまだまだ制作中の雪像ばかり、
間に合うのか・・?

212d79ec.jpeg

でかいのは陸上自衛隊が携わり







小さめのはボランティア中心らしいですねぇ

6857d0e3.jpeg

斉藤君は始まる前からヒーローですよ・・。









小樽では2月4日から始まった
雪あかりの路

7a5dcfe3.jpeg

何万本かのキャンドルを小さなかまくらの中に飾って
運河にもキャンドル浮かべて・・。

de5df037.jpeg


まぁ。。観光の殆どが中国・韓国の団体さん、勢いが有ります(^_^.)




今回の旅行、何が不満って・・・
まぁ・・暑い!!(ーー;)

こちらの最低気温よりもはるかに暖かい
-1.6度・・
おいおい、何しに来てるんや!

旭川や名寄くらいに行かないと
中々-20℃以下は体験できないそうです。


ピン!っと冷え込んだ夜間、
旅館の露天風呂だけは最高でしたねぇ  


でもまぁ、、疲れました。。。(*^_^*)

とんど・・点火!

DSCN0255-1.jpg







予定通り20時点火!

DSCN0259-1.jpg

今回は西からの強風に煽られて火の粉が飛び散りやすかったです。
これが「傍迷惑」ってことなんでしょうかねぇ・・・



突風時にはハレーション起こしたかのような・・

DSCN0260-1.jpg






飛び込むなんて事もほぼ無い年となり
まぁ、怪我無く先程終了、
とんどの火を貰ってきて今年もぜんざいを食べた所です。
これで一年間無病息災な「筈」なんですよ^_^;
 

恐怖の・・ とんど

cururuから通してお越しの方はご存知
本日は・・・・とんど です。

地方によっては・・どんど・・または どんと・・。



早朝より近くの神宮の森に隣接する我が氏神を祭るところから
40本の竹を切り出し・・・

958294cd.jpeg




用意されている場所での組み立て

9fcfd787.jpeg

中央に とぐろ巻いている綱 が曲者ですがねぇ(^_^.)




平面上も高度的にも年々縮小傾向にあります。
近所へのススの飛び散りを少なくしないと苦情が出るからです。


ん~・・・・。(ーー;)




その近所含め自治会から集められつつある正月飾りと

78d9cd7c.jpeg


書初め半紙や学習ノートなど、天に勢いよく上り詰めて
上達してもらいたいものです。



54226861.jpeg

ただ今休憩中

今晩8時点火予定までベランダで石灰硫黄合剤塗布しますわ(笑
 

実家へ・・

新年のご挨拶に実家へ出向きました。


着くなり当然の如く畑へと・・・

まぁ全国的に雪模様って事でこちらも

25a37ab0.jpeg

低温要求もこの地では心配無用、完全に落葉したものもあれば
まだ緑色を保っているホームベル、でもしっかり眠っているよう?




そんなこんなで恒例の焼きカニコースを土間で堪能!

72e09b20.jpeg

この他には かにすき と焼肉。

それぞれ飽きたらぐるっと一回りします(^^♪
1年に2回だけの贅沢、もういやだ!!って言う位の量は


勿体無いなぁ・・・。って。
貧乏性です。。



 

掃除

溜まっていたベランダの土と葉っぱの大掃除
29日の突風吹き荒れる中で決行です。


DSCN9960.JPG

毎年人工芝の隙間に埋もれたピートモス等の「ゴミ」
水遣りも用土流れ出る事を知りつつなのでドンドン溜まる。



DSCN9963.JPG

一度には出来ないので、3分割、少しずつ寄せ集めながら

DSCN9968.JPG


年々人工芝が「バラけて」隙間だらけになってきます。

DSCN9975.JPG

まぁ見た目だけでもスッキリしたところで
これより家の大掃除に取り掛かります。











今年一年間、更新の滞った時期も有りましたが
何とか正月を迎えられる事になりました。

おいで下さる皆様にもご迷惑、不愉快な思いの持たれる日報も
有っただろうと思います。






でも・・・




来年以降も管理人の好きなように更新していきます。  
宜しければウサギ年もお付き合い下さい。


皆様にとっても来年は一層飛躍の年になりますように!



ほな。


ぴん

 

せわしい

関西弁ですかね??忙しいって事を
「せわしい」って言います。


師走も半月経過し、間もなくクリスマスイベント、
その後行く年来る年でお正月・・・。

一年が本当に短く感じるこの世代、
この分じゃ、あっと言う間に還暦になっちゃいそうです(^_^;)







先日から地植え苗にしたおかげで、ベランダの苗が少々減りました。

先月が

18988083.JPG

でした・・・・。

水遣りする体勢はまるで「太極拳」さながらと家人が申していました。
まぁエエダイエットになったろうと心の中でつぶやき   (^^♪




先日が

42acf45d.jpeg

人工芝の上に溜まった落ち葉拾いもそこそこに
やっと布団干せる状態に戻しましたよ(笑


植え替えも出来る様になりました。


隙間があれば増やしたくなる
そ・・・そんな気持ちはさらさらございません、
今年の二の舞になると家を追い出されます・・・立場が弱いんですわ(^_^;)


遅れている本業をこなしつつ、ベランダを含む大掃除も頭をよぎります。

 

先程実家のラビットアイ植え付けから戻ってまいりました。


戻りましたら ありゃぁ~!!今年も居残り様から(いつの間にか様着けですわ^_^; の
暦が届いていました。
まだ年賀状も書いていないのにこれを見ると
本当に年末なんだなぁなどと我が年の積み重ねがやたらと早い感じがします。

DSCN9354.JPG

今年は希望者にだけ送りますなんて言われていましたが
なんのなんの、申し込みもしなかったぴんにも
恒例とばかりに快く宅配していただきましたよ・



で居残り様はここの前半部分の暦、カレンダーの編集にも
携わっておられるらしいです。
2年前にはこれで一粒万倍日を確認した事も有りました。
あのブルーベリー実生ですわ(笑

で、運勢ですが・・今年の運勢が「ホメ殺し状態」だったのに
蓋を開けてみたら、いやぁ大変な一年で締めくくりそうです





来年は
無駄な枝葉を切り、風通しの良い内部環境の構築が最大のテーマ!
はやる気持ちを抑え静かに自分と対峙・・・

ほっほう~・・ええやんけ(笑




居残りさま、嬉しいわぁ^_^;

いつも済みませんねぇ、おおきに!
この後、この単行本?はじい様の手に渡ります(^^♪

 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]