忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

戻りましたら今年も届けられました、暦。
5年位?連続でご厚意に甘えております。


55dc6f31.jpeg



年末恒例となっちゃいました(^^♪
これが届けばもう師走真っ只中、せわしない日々です。

今年の運勢は
二大凶神同座しているために慎み深い一年を過ごすように
との事でした・・。



で、来年です、

個性と経験を大いに発揮しての上昇運気・・・ !(^^)!

精神的に疲れたら軽い息抜きも必要。


嬉しいやおまへんか!(^^♪
バリバリ仕事して、たま~には温泉旅行?(笑)




暦の前半、カレンダー部分を担当されているという事で居残りさん、
こちらは何も出来ないのに、毎年おおきに!




来年は ぐれいとに!



 
PR

ススキを見に・・ソニへ

ススキの草原が広がる当県東部の曽爾高原(そにこうげん)へ行ってきました。

展望付近からの全体風景

3a1369d2.jpeg

真ん中左側に池が有り
その右側に少しの広場
周りは全てススキです。



時期的には1週間~10日ほど早かったか、
光線の加減もあり、ススキが目立たない部分と
人が踏み入れすぎて生えなくなってきた部分がはっきり解ります。


下の広場付近から展望付近を見れば

cc659587.jpeg

はぁはぁ・・ぜ~ぜ~言いながらもひたすら登りましたよ(・_・;)



f48fc818.jpeg






見た目少ないように見えるススキ草原
少しの光線の変化に気が付けばススキだらけ・・・


af9f8c25.jpeg



ここは西側に大きく開いている地形
夕日に染まるススキを写そうと
写真オタク?

高級カメラを据え付けてのスタンバイよろしく・・

ec30aad8.jpeg



私しゃぁいつものコンパクトデジカメ

886f0a25.jpeg

夕陽は入れない方が良かったか・・・
写す腕が無い管理人ではコンパクトで充分です(^_^.)




エエ天気で気持ち良かったですねぇ、
こんなところでタバコ吸っているおばさんいましたが
何考えているのやら。。。((笑)






 

ベランダ修理完了





d645b93e.jpeg

先日からの自宅修理が完了し
ベランダの防水対策もしっかりとコーナや底の部分をコーティング


あれだけバラバラだった人工芝も




3d443e1c.jpeg


ジョイントつないでくれました、
業者さんがやれば出来るんですねぇ(^^♪







で、早速にも
下の 「絶対に他のものは置かせない」 と言われていた畑に置いた13個の実生

85cd5fe0.jpeg f077ed46.jpeg


色んな虫たちも一緒に?

cc415257.jpeg


防風ネット取り付けを残すのみとなりました。



ホッ=3

 

ベランダ修理、もう少しで・・

7067841d.jpeg 5bc41947.jpeg


だったのが

 
0e862e3a.jpeg

とにかく防水重視で、間もなく終了する。。はず(^_^;)

 

実に20年ぶり・・?

昨日は畑のお手入れで実家へ行きましたが

ブルーベリー畑に沿って走っている県道
(県道に沿って建っている実家って事ですが・・)

舗装工事していました。

761bdeb3.jpeg


手前で左に垂れかかっているのはアーリーブルー





なんでしょうねぇ、こう言う「はたらくくるま」を見るたび
ウキウキします(笑)


画像の手前、見えない位置にも重機やダンプが並んでおりました。
さしずめ、TDLのパレードっぽくです




大きな建設車両や重機、たくましいですねぇ!
畑を耕すには・・・あっという間でしょう!



ce84ce37.jpeg

田舎でのこの光景は・・・20年以上昔に有ったような・・・



お宮参り

初孫のお宮参り行って参りました。


お寺は帯解寺 ~ おびとけてら ~  

4d48bb8c.jpeg

子安地蔵です。


美智子皇后陛下や秋篠宮紀子妃殿下へも
安産帯献納しているお寺っていう事です。



一応は安産祈願にも来ていますので
今回は無事出産出来た事から
お礼参り~初参り




人気のお寺って言われていますので
他府県からもお参りに来られ

e4a828ad.jpeg

時間調整しつつ、5組~8組程度が一度に
30分かけてのご祈祷となります



成人する頃、
このニッポンはど~なっていますかねぇ(・_・;)

b5834c6c.jpeg

平穏であります様に。

 

ようやく冷暖房完備・・・

球児が海外移籍決断の方向・・・
今後の抑えをどーするか?

の心配もあるものの

今の球児の球威で通用するんかいなぁ?と
要らぬ心配も。、。・。・。






気持ち新たに活躍してくれればええです。









8月8日の日報にて壊れた報告の作業部屋のエアコン、

昨日取付できました。

4777176a.jpeg

唯一関西資本で生き残っている我が町のJoshin



間もなく白露を迎えようかと言うこの時期

恐怖の家人が

「シーズン終わりまで待てば特価で出るはずだ!」


真夏真っ只中を扇風機のみで過ごした業務は過酷でした・・







工事業者曰く

「壊れた20年前のエアコンと比べ、今販売しているのは
精々10年余りが寿命と思ってください」 


らしいです。




そんな事たぁど~でも良い、秋の夜長は涼しく仕事出来そうです(^^♪

 

国華園詣で

久々、家人引き連れて(家人に連れられて??)国華園行ってきました。

79a9f29e.jpeg


時期が時期だけに、売り場では鉢花の中で紫陽花がメインでしたが
そんな事はど~でも良く、


見回りますとブルーベリーコーナー・・・

9770ba70.jpeg

手前の小苗はともかく、
大苗のティフブルーが縛られ地蔵の如く
売り場でそのままでは邪魔になる事から窮屈な思いしています。



家人が諭吉さん1.3人分の出費で車の中満杯!





私は・・・これが精一杯(^_^.)


5d01d458.jpeg


798円也(泣

 

雪です

当地は盆地で冷え込みは結構キツイものがあります。

ただ、雪でタイヤチェ~ン着けなければならない回数は
一冬に2回から3回程度で済みます。


下の日報では「春がもう直ぐそこに!」なぁんて、
ピント外れの内容でした。







24日、早朝から雪が降り続いてましたよ・・

2012.01.24-1.JPG      2012.01.24-2.JPG



寒波の底は、この日報のupされる木曜日だとか・・・
書いている24日夕方ではまだ序の口なんだろうかねぇ(ーー;)








それでも業務で出向く地方はほぼ山間部、
タイヤチェ~ンの出番となりました。



昨年の自損事故以来の装着、
両方合わせて5分も掛からない(笑


2012.01.24.JPG


これだけ冷えた日々が続く事で
ブルーベリーには充分な低温要求やと思います。




雪国の皆様からすればど~って事の無い積雪でも
不慣れな地域では業務移動も死活問題です。








事故らないように・・・そろ~っと =3 = 3



 

とんど

今年もやって来ました、とんどです。

地方によっては・・どんと・・どんど・・とか。
小正月の1月15日位にするはずなんですが
今年は事情でちょいと早い時期となりました。


428bcc8d.jpeg



94c4afb7.jpeg




5f605921.jpeg

年々、「家が汚くなる」「車にススが残る」と苦情の出ること出ること・・・。

おかげで小さく小さく造りましたよ・・



61149459.jpeg



冷え込みのキツイ夜間でもこれが燃えると4時間程度は暖かさが残ります。

  
f1db1bc6.jpeg


ほぼ無風状態の中
無病息災を願いつつの焚き上げ

苦情もまぁ万遍に散らばったおかげで??・・・大丈夫やと思うんですが^_^;











(ーー;)








やりにくいですわ・・・・





 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]