忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

天空の城 ~ 竹田城跡

暑い中、
ひいこらひいこら言いながらも上って参りました
兵庫は朝来市和田山にあります
竹田城跡




自家用車では近くまで行けず
慣れない登山、
これだけ暑いと倒れそうですわ(・_・;)

アクセス悪い~!


竹田城、観た通りの小高い山の上に作られ
東洋のマチュピチュなどと言われているそうな。

晩秋~春などでは雲海の発生で
天に浮かぶ要塞の如く見られる様で
色んな サイト から観られます







パンフレットには画像中央に木が2本植わっていましたが
現在は枯れたのか風化??したのか

一本だけで
右の木を切った名残が有ります。




涼しさを求めて行ったものの
いやぁ、余計暑かった(汗

emoji

なので昨日の阪神がど~したこ~した
岩田がコケタ、マートン退場なんて全くの別世界

帰り着いたのが午後10:50


まっ、休みだから良いか emoji







PR

ガソリン価格・・ (・_・;)

皆様、おはようございます


昨夜は前日のお返しとばかりの
猛攻受けての完敗

負ける時ってこんなもんです、

首位の負ける時にお付き合いして
ど~すんねんな!  って。



emoji









我が自宅から100m離れたところに
セルフのSSが有ります。
ちょっと前までは130円台だったレギュラーが
ついに150円の大台に乗っかりました。





産油国付近のごたごたや
金儲け目的の相場変動と為替

一気に値上がりって辛い事です、



特に山間部に毎日のように出かける管理人にとってはです。


昨年買ったこのガソリン車
さすが研究開発された恩恵?

エアコン点けっぱなしででも
16km/L

省エネ車が救いですわ。(^_^.)




Google Map  ~ 空から

ネタ繋ぎです


実家の風景を空から emoji です




基本、
地図ですので上が北で下が南。

東側と南側には障害物は無いです

全体には夏の午後4時頃に日陰になる感じ
冬ではそれがもっと顕著です。






A地点が実家
その部分の〇印がラビットアイ畑

下の道路沿いの〇がハイブッシュ系の畑

周りは田畑と山林

田舎の原風景ですかねぇ。


何時頃の撮影なのか
気付けばブルーベリー畑が小さく写っていましたemoji



暑い!




今日は久々の曇り空、上手くすれば雨も降るとか・・


しか~し!これまでが熱いです、暑いですわ 
自宅の熱帯魚が数匹、昇天 



真夏そのものです



吉野川分水から田んぼへ引く水路に水が満たされて
自宅周りでは田植えも終盤、

農家の方の畑での作業と言えば
もっぱらトラックに載せた水一杯の黄色いタンクで散水作業ばかり





実家の近くの最近のアメダス降雨量

5月19日   7.5mm
同20日   1.0mm
同28日   1.0mm
同29日   0.5mm
同30日   2.0mm

6月9日  0.5mm

山間部は雨が多いと言われる中のブルーベリー畑付近で
これですからねぇ。


bb畑は山間部なので日中の最高気温がやや涼しく
6月13日に初めて30℃超えた位です。


次回いつ行くか解らないブルーベリー畑、観るのが怖い
でも・・・趣味だから意外にもお気楽 



(枯れたら新しい品種投入が出来るじゃん!・・  じゃん?(^_^;) )






管理人は夏越し出来るのか??







精米機

我が家の周りには田んぼがまだまだ多く
各家庭にもお米のパーソナル?乾燥機や精米機あります。

ただ、乾燥機はまだしも、精米機に於いては
色んな道路沿い、店舗敷地に設置されたもので賄っています。

スーパーで買う分お米は別として
管理人も実家から格安で譲ってもらう
年間5俵の玄米(30kg袋×2=60kg=1俵)も
使う分だけその都度精米しています。



30kg米袋でおよそ6分
自宅の機械よりも時間短縮は300円かかっても有難い。
なんなら「ぬか」もお持ち帰り出来ます(^^♪

農家の方はこんなのが主流になっているんじゃないですか?


確定申告

自営業者たる者、避けて通れない宿題

昨年の成績表を持ってやって来ました、税務署。



数年前から弥生のソフト使っての青色申告
日々抜け落ちずに入力していれば決算や申告書作りは楽珍なもんです。(^_^;)



ただ、、成績はイマイチ。
全盛期の6割の売り上げ、それでも赤字じゃないだけ
納税できる稼ぎが有るだけマシと思うようにしています、
儲けって言っても雀の涙、

デジカメ一個
オーシャンパテント一つも買えない・・・。

最近の阪神タイガース公式戦観に行けていない実情が有ります

         



毎日コツコツ真面目にやっている者は儲からない仕組みなんですかねぇ。(泣





とんど焼き・・今年もです。

昨日はとんど焼き

朝から村人何人かで作りました。
管理人もその一人。



円を描いた位置に打った杭中心に竹を添わせて

4ce42a35.jpeg


その円の中に正月飾りや書初めの半紙を入れます。
まぁ田んぼを借りているので、焼け跡から針金などが出ない様に
念入りに金属とプラスティック部分を除去


461f565e.jpeg


松飾(正月飾り)を焼くことで、迎えた歳神さまを送り出すとともに
焼けた半紙が高く立ち上る事で学業の上達も願う、
昔からの行事ですが



余り豪勢に燃やせば近所から苦情が来ます、
家が汚れる、車にスス笹が着く、煙たい・・・・などなど。


ce6fd71e.jpeg


制作時の高さ、精々4m前後で止めていますがねぇ。




まぁ一気に燃やし、残り火を各家庭に持ち帰って
ぞの火を種火としてぜんざいを作って食べ、無病息災願います。

66882bc2.jpeg


地域の風習とは言えど
いろいろ面倒で翌朝に疲れがどっと・・・(^_^;)



 

今のベランダ

2012年、冬 のベランダ。

7392c713.jpeg 14c0c671.jpeg

こんな状況ですから、年末恒例の落ち葉拾いや
人工芝外しての大掃除もなく

のんびりとした年末を過ごせそうでです。





時は12月20日

大関に注文している苗木が12月下旬発送希望としていましたので
 届きましたよ♫


 

戻りましたら今年も届けられました、暦。
5年位?連続でご厚意に甘えております。


55dc6f31.jpeg



年末恒例となっちゃいました(^^♪
これが届けばもう師走真っ只中、せわしない日々です。

今年の運勢は
二大凶神同座しているために慎み深い一年を過ごすように
との事でした・・。



で、来年です、

個性と経験を大いに発揮しての上昇運気・・・ !(^^)!

精神的に疲れたら軽い息抜きも必要。


嬉しいやおまへんか!(^^♪
バリバリ仕事して、たま~には温泉旅行?(笑)




暦の前半、カレンダー部分を担当されているという事で居残りさん、
こちらは何も出来ないのに、毎年おおきに!




来年は ぐれいとに!



 

ススキを見に・・ソニへ

ススキの草原が広がる当県東部の曽爾高原(そにこうげん)へ行ってきました。

展望付近からの全体風景

3a1369d2.jpeg

真ん中左側に池が有り
その右側に少しの広場
周りは全てススキです。



時期的には1週間~10日ほど早かったか、
光線の加減もあり、ススキが目立たない部分と
人が踏み入れすぎて生えなくなってきた部分がはっきり解ります。


下の広場付近から展望付近を見れば

cc659587.jpeg

はぁはぁ・・ぜ~ぜ~言いながらもひたすら登りましたよ(・_・;)



f48fc818.jpeg






見た目少ないように見えるススキ草原
少しの光線の変化に気が付けばススキだらけ・・・


af9f8c25.jpeg



ここは西側に大きく開いている地形
夕日に染まるススキを写そうと
写真オタク?

高級カメラを据え付けてのスタンバイよろしく・・

ec30aad8.jpeg



私しゃぁいつものコンパクトデジカメ

886f0a25.jpeg

夕陽は入れない方が良かったか・・・
写す腕が無い管理人ではコンパクトで充分です(^_^.)




エエ天気で気持ち良かったですねぇ、
こんなところでタバコ吸っているおばさんいましたが
何考えているのやら。。。((笑)






 

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]