忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「自宅の出来事など」の記事一覧

2017盆踊り準備



今夜の盆踊りに向けてのやぐら組み




それでも台風で中止かも?と思われるので
骨組みだけの制作、午後に改めて気象と相談しつつ
飾り付け行います


PR



先日は家人の発案で突然のドライブ旅行慣行


行先は特になく、とにかく中部地方



走り始めて分かったその理由が



モネの池




だっちゅう事です。



晴天の早朝に訪れればもっとキレイな光景だったとか
隣で写しまくっていたご年配の方々がそ~申しておりました。






総行程500キロ走行は疲れた~(-_-;)


基本、盆地でも太平洋側に属する当地では
低気圧が通過しない中でのドカ雪は無かったですが
流石この寒波、2cm程度か、積雪です

明日日曜日もこの寒波が続くということで

反動の夏が・・怖い (-_-;)











冷えましたぁ~・・



全国各地、結構降り続いた雪も収まり
今朝はほぼピーカン


今季最低気温の-6℃



高地のブルーベリー畑ではどうって事無いですけど
この盆地での気温はきつい。

それでも雪よりは出掛ける際の安心感はあります



北国の-30℃と比較すれば
「ちゃんちゃらおかしいわ」と言われそうですがね。



中止

ここのブログの定期更新は終了

新たに ライブドア にて継続中です




例年8月の第二週土曜日に
自治会あげての盆踊り大会在りますが

今年は台風11号接近で中止となりました



ゆっくりと進み過ぎるのを待つのみ

今頃はやぐら組が終わって乾杯!している時分なんですけどね

久々の 雪~


おはようございます

盆地の中で冷え込むばかりだけの当地にも
昨夜未明より降り続いた雪が
その積雪量・・2cm (^_^;)



気象庁発表の量らしいですが。


冬場は自然に降る雨だけに頼っているブルーベリー水遣り

頃加減の量で止みそうです。


ただ、周りの道路状況は軒並み「通行止め」の知らせ有。




雪国から言わせれば

【2cmや3cmの積雪で通行止めって、ど~よ~!??】

とんど=焼き

昨日は恒例のとんど焼き
どんど とか どんと とか
地方によってその言い方は変わるようですが

要は昔からの慣わし
未だに続けています




近所にある氏神様の境内から切り取った竹と
農家で残していた藁

その隙間に正月飾りや書初めの習字詰め込み










以前はこの2倍はある直径だったのが
近所からの 危険だろう ってご意見に伴い年々縮小



ここから採った種火を各家庭に持ち帰り、
灯明を挙げてそれを使って作ったぜんざいを頂いて
今年の無病息災を祈願します


朝9時から夜10時半まで・・・
役員の一人として毎年参加していますが

疲れました=3








来年への期待の表れ・・? (^^♪

先日、清水の舞台から飛び降りた気持ちで?


冷凍庫購入しました


  

ブルーベリーがこのフリーザー一杯に収穫

なぁんて量にはなりませんがね、
手狭になって来ていた従来の冷蔵庫の冷凍部分も解消されます


現状は入れるものが無いのでアイスクリーム一個。



今年も又 (^^♪

以前からお世話になっています
ブルーベリーブログ通してのお付き合い
居残りさんから今年も又、届きました ” 暦 ”



このご本、カレンダー部分を監修されておられるという事で
ご厚意で毎年頂いております。emoji






で、

今年の運勢は
嬉楽運
個性と経験を大いに発揮して人気運が上昇
って言うものでルンルン気分でしたが


業務上、
体が二つか三つは欲しい状態で推移している事が物語っております。
満足な植え替えも出来ず仕舞いの年末は自営業としては感謝する状況。




今回頂いた来年の暦の運勢は
▲改革運=無駄と無理に注意するとき
将来を左右する重要な節目、成功は自身の進退に掛かっている

そんな大それた事に立ち向かう度胸は無いです。。(^_^;)


因みに適職は
教授・弁護士・芸術家一般・外科医・金属加工業・娯楽業等々
まぁ、何でも有りって事




毎年頂きっぱなしで
居残りさん、申し訳ないです。

ありがとうございます。










パァ~っと明るく?

先月下旬から東側の御家の建て替え工事



国道にも面している中で隣近所への配慮も有り?
解体業者は慎重に慎重に・・

埃一つ立てておりませんわ(^_^;)





明るくなったなぁ~と思う反面
国道の音がうるさい!(^_^;)











お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[07/03 ゆけゆけ猛虎]
[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]