忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ ブルーリッジ(終)」の記事一覧

仇になった栽培法・・BlueRidge

以前からupしつづけています
7年生古木の絶不調ブルーリッジ


この2日間の日射と急激な高温で葉焼けです

36e6583b.jpeg

鉢内の根を伸ばす為に他の鉢とは別に少ない目の潅水で管理中でした
ベランダで日陰になる所は殆どなく
逃げ場がなかったんですねぇ





元々不調の為に根を十分に晴れない段階で、この強烈な高温と日射の影響
まともに喰らったみたいです。


d81c9e30.jpeg

実はこれだけ何回もupするって言う裏返しに
(何とか立ち直ってもらいたい)の一念、

今の時期のこの状態では夏越しも無理っぽく、
本当に今年で引導渡しそうです、、、



 
PR

廃棄か存続か・・ ~ BlueRidge






ブルーリッジ

かれこれ・・7年生?これが??って。

f345b6fd.jpeg

延々と続く絶不調の波
今年変化が無ければ・・・廃棄決定の苗です。

画像の通り、一応は葉っぱが出てそれらしくはなって来ています。
毎年の事なので変な期待は持ちません(泣






その証拠に第一弾の生長が早くも止まったみたいですよ・・・。

6e428a3f.jpeg 38dbcaad.jpeg



このあと半月ほどの間にまた「ちょびっと」伸ばして・・・それで終わりかなぁ。。
それじゃぁ・・廃棄だぞ!


(・_・;)




 

萌え~  ? BlueRidge

ほんの少し更新が滞っただけで・・当ブログの炎上!
って・・。

これがそ~なんでしょうか、日本人の管理人としてはさっぱりわからない文字列

削除しましたが・・。




改めまして、購入したpc
ドスパラの prime  Magnate IM とサムスンの21.5インチ液晶モニター・・
Windows7 HP に Office2010 personal

Core i5 2400 って言うものです。

届いて驚いたのが
本体の個体って言うのか・・やたらに・・無駄にデカい!
放熱窓越しに中を見ればガラガラ・・・。

なるべく小さいのを選んだつもりがこれですからど~しようもないです。

で、まったく慣れないセッティングに丸一日
バックアップし忘れたのを気づくその度にusbで拾っては放り込み
いい加減面倒になりました。

これまで使っていたoffice xp の IME ユーザー辞書やドキュメントファイル
こちらに移せるのは簡単でしたが、まぁ早い早い、
画像処理などは全く気にしなくてもいいほどに処理してくれます


しかし使い倒すことは皆無、管理人が使える機能はしれたものですが
暫くは玩具代わりになる見通しです(^_^.)


pcについていけない管理人、辛いです。






これだけではなんなので
BlueRidge、毎年廃棄を考えている自根苗ですが・・・

DSCN0659.JPG



あ~しんど・・・


忘れていた植え替え ~ BlueRidge

震災満一年の11日はポカポカと  好天!


全ての植え替えが終わって、ホッ =3 と日向ぼっこ


・・


目の前に有ってスッカリ忘れていたまだ植え替えしていなかった
ブルーリッジ

今年何の変化も無ければ廃棄と決めている奴です。

目に止まったのが

be77ddd2.jpeg

7年生経過かど~かも忘れました・・・。


年々大きくなるどころか、
枯れ枝を見つけてはちょん切り、
ついに7号鉢でも大き過ぎる鉢サイズみたいになっています



葉芽は

2cfa7a14.jpeg


「お!??動き出したやんけ」


って、



毎年こ~なんですよ、その心意気や褒めて遣わすものの
これからの生長が殆ど見られない3年間。。。


一応は接ぎ木苗での保険作りしていますが

49043b78.jpeg


良いんだかダメなんだか・・



取りあえずは目に入ったものですので、
親ブルーリッジ植え替え

抜きました


2acd24ae.jpeg


3年間植え替えしないと根の茶色さにも「風格」観られます(泣


切るのではなくて、用土をこそげ落とす、そんな感じでしましたが

74d40d36.jpeg

丁度品種名の左側に白い根が見えます、
これ一本では心細いですわぁ




手を着けずに廃棄するくらいなら
管理人の手で引導を渡す、

それならまだ納得行くっちゅうもんです。
 

久々の・・BlueRidge

枯れそうで枯れない、
生長しそうで停滞したまんま・・・

お前は一体何考えてんや!?


などと問い掛けするほどもうろくはしておりません(笑




鉢苗のブルーリッジ・・7年生(泣

0e299606.jpeg

多分今年は廃棄まっしぐらの様相です。
勢いは無い、シュートなど期待出来る訳もない、


ただ、 春 は感じているのかも知れず

2012.02.22.JPG

葉芽に変化が・・・有るような・・無いような・・

来月にも引導渡す?植え替えをやってみます。
何しろ不調続きで3年間ほど?植え替えせず・・

??

















まぁハッキリしない日報です、

管理人もやはりもうろくして来たか・・(ーー;)




以前保険のつもりでやったブルーリッジ自作接ぎ木苗は・・

6e5c1b2e.jpeg

寒気にさらされながらも接ぎ穂の枯れた様子も無く
様子見が続きます。
 

年貢の納め時・・BlueRidge

我が家には不調から抜け出せない苗、ブルーリッジ




2006年11月に大関から2年生苗を買った、
その時が一番活き活きしていた苗も今じゃぁ・・

d6e7ccde.jpeg


生気ございません・・です。

画像の苗木は2004年に大関が挿し木したって言う計算に成りますので
かれこれ・・・来年で8年生・・?????



なんと遠回りな事しているんでしょう?   って・・・。










7b24fe06.jpeg

どうしても残したい品種なのか!??と尋ねられれば・・

大関から買い求めた初めての苗の一つ
趣味での許せるこだわり・・です。









ただ、
来年、本体は廃棄します。




この細いシュート数本に輪廻転生やないですが・・掛けましょうかねぇ 

開花記録 ~ BlueRidge

 以前から書いていますブルーリッジ


aa87bab2.jpeg

先のブラッデンの様に親苗をさっさと諦めて
挿し木に精を出す、そうすれば良かったものを・・・
今年苦肉の策、細い接ぎ穂採って接ぎ木苗作りましたが成否は未だ・・。



生きているんです、不調でも。

出た葉っぱはビロキシーに似たような小さな葉っぱ、

f954ecef.jpeg


これから生長、展開すればもう少し大きくなるはずの姿、。




花は本来は、もっと丸い感じになるはず。

51d1bea1.jpeg

開花したばかりでこんな感じです。




この苗木に2箇所の花芽残していました。

edd0c193.jpeg

枯れても良いや!と今年この苗から収穫します。

一旦不調にさせると復活には難儀しますね。。。反省。

ここまでは良いとして ~ BlueRidge

同じ苗の日報ばかり続きます。


 保険として接ぎ木苗つくりをしていますブルーリッジ、
成否はまだ先の事となります




元の3年連続絶不調続きの親苗はって~言うと

cbbcb3cd.jpeg


枝の各所から葉っぱが出始めてきました、
毎年この段階で止まるんです。


a8b4762e.jpeg










今年もこのままなら廃棄と決めて、
どうせなら咲かせて収穫までやってやろう!って。


9338b590.jpeg



以前我が家に有ったマグノリアと共に
初夏の生長期に勢い良く伸びるシュート、
赤味が強く目にも鮮やか、それをもう一回観る為に!

c30cdaf0.jpeg


パッと見れば元気そのものなんですがね・・・(ーー;)
 

今年の行方は ~ BlueRidge

 今年も律儀に?芽が出始めてきました、ブルーリッジ

年々小さくなってエコマークでも付けてやろうか!って(^_^.)

75e27baf.jpeg

幾度と無くupしています、今年ダメならこの苗木は廃棄、
命を繋ぐ枝はただ今接ぎ木の成功如何に掛かっております!





極一般のサザン?ですから萌えです  ・・  が。


811e9986.jpeg

何でしょうね、花が咲くまでは良い調子、
その後の変化は晩秋まで無いですよ・・・。





残した花芽が2つ、咲かせます、結実させます 

電球、消える間際に パッと点き

39404ecf.jpeg

今回の休眠期には怖くて植え替えしていません。
地上部が程ほど賑やかになった時点で施肥を充分に、
その後の生長見てみます。

ブルーリッジの・・産毛??

 先日の雪模様をバックに利用しての撮影

7年モノのブルーリッジです。
この苗はあと半年?の命。

c1e74cbe.jpeg

以前から日報で掲載しています通り
世代交代の為にこの苗木から比較的新しい枝を採取

e13ad2d7.jpeg

それを接ぎ穂にするっちゅう事です。

勢いの良いガッチリした枝では無いですが
来月の接ぎ木に掛けます。



残った本体には花芽・・
実際は米粒よりも小さいです。

c3f7ac8d.jpeg

で・・今更なんですが、ブルーリッジに産毛って有りましたっけ?

本体は枯れる事承知の上で咲かせ、結実、収穫。
って事であと半年の命なんです。

接ぎ穂がちゃんとくっ付いて成功すれば。。。万々歳!

初夏から夏に掛けての赤味掛かった枝先を又見てみたい。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]