忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、今や自虐ネタの趣味栽培ブログの不定期更新

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ ブラッデン(終)」の記事一覧

三度・・虎の子の1本 ~ Bladen

ブラッデン、
昨年秋の挿し木苗から大きくなった姿も
ベランダが手狭な事、
花芽は無いけれど、その分良い生長なので2本とも譲渡

残った挿し木苗

5e4125ae.jpeg

これはtemujinさんから買い求めた苗の「孫」に当たりますが
同時に買い求めたカロラインブルーは一年後に接ぎ木苗を作って
畑で収穫をもたらせてくれています。

ブラッデンに関しては
何せ未だまとめて収穫しておらず
挿し木ばかりで接ぎ木もせず





まぁボチボチやります。
PR

今も健在 (^^♪   Bladen

2009年2月、複数挿し木のブラッデンの残り2鉢

今年4月7日で7号

7005befa.jpeg

6月19日に9号へ植え替え、





今じゃぁ

2011.10.11.JPG       c59da426.jpeg

左右どちらがどちらなんてお構いなし

来年は一つが畑(植え込み場所が無い・・)に、
もう一方が何方かに・・。








ただ同じ症状、枝の先端はって言うと

49fb0eaa.jpeg       3dc7e533.jpeg


ナンとも惨めな出で立ち、狭い場所の押し込みが災いし、
枝は折れる、葉っぱの展開もまともに出来ない

これじゃ満足な花芽など・・(ーー;)


f89e7345.jpeg

初夏までに出た葉っぱは・・・綺麗なんですね。

植え替え~Bladen

 先日のデューク植え替えついでにブラッデンも。。


これは下のパムリコ同様に大きくなりそうな予感からですが・

baea10a8.jpeg

7号スリット
支柱傾きの無い様に固定していました・・・ ^_^;





なんでデュークの支柱固定しなかったんだろう・・










c5c47a8b.jpeg

着けた果実も一握り、生長重視です。


で、うっかり水切れ起こした後遺症です

3298549e.jpeg










まぁ新梢もどんどん出ているので
大勢に影響は無かろうって。


916b458e.jpeg


こんな好調に生長続けている最中、植え替えはご法度???
まぁ梅雨だから「良し!」とします(*^_^*)










e3ee5288.jpeg


植え替えしても大丈夫かって。









7号から9号へ・・

8fa7f4ae.jpeg

2サイズupなのは作業しやすいから・・それだけです。
根は崩さず触らず・・・




4dbc7363.jpeg

来年は地植え苗に行けそうか・・。 

油断大敵 ~ Bladen

 2本の挿し木有るブラッデン

まぁ好調に推移していると思います

恥ずかしながらも一握りの果実

1257cca0.jpeg

2本有る苗の1本は晩秋に地植え苗にします。
接ぎ木苗の方が安心なんですが・・

作ってない^_^;










好調に生長しているって事は蒸散も多い訳で

d004bc7c.jpeg

一部葉先が枯れ込んでいます。

完璧な水やり忘れ、
強風でこすれた時にもこんな症状出ますが

これは自業自得
雨続きでも鉢内に充分染み渡るとは限らず・・

一部限定で良かったですよ =3

葉の色 〰 ブラッデン

記録として経過状況








 ブラッデン、挿し木苗=自根苗です(当然ですが)


クロロシスかな?と思いきや、これがブラッデンでは良く出る症状

DSCN5370.JPG


特に心配する事も無いらしい・・。


この2本に着いていた花、一塊を残し摘花

そろそろ幼果になりつつ有ります。

開花記録 ~ Bladen

 2本有るブラッデン
同じ時の挿し木苗、同じ用土と同じ時期の植え替え

6f8ec6de.jpeg


当然同じ様な進行状況です。

残念なのは管理人に似たのか、かなりの骨皮筋エ門。。。
昨年は嫌って言うほどの日光浴させたつもりがこの姿、


親苗は大事にしすぎ?
潅水のし過ぎで根腐れで昇天・・




二度と繰り返すまいと、
ガサガサの用土に施肥量が少なかったのかも・・・



頑丈な?苗に生長させるべく
今年は若干多い目に施肥しました。


896512ad.jpeg


ブラッデンの好きなところは
幼果のガク片、三角の所が真っ赤になる鮮やかさと
そこそこ大粒の果実、






ただ、まともに食した記憶も無く・・・


f63f6ab3.jpeg


今年もこれだけやせ細った苗木なら、花見止まりで
即摘花!

収穫や挿し木・接ぎ木の枝採りは来年以降です。
 

サザンはサザンでも・・・Bladen

 まぁタイトルからすると「何なんやろう??」って事ですねぇ。



ベランダに有るミスティー

ただ今の花芽、

a07159d1.jpeg



ん~・・ガマンできないって言う処まで来ている感じです、
他の枝先のも摘蕾した為?
残した花芽に栄養が行き渡る・・そう有って欲しい。


70cd6b1b.jpeg


ミスティーにとれば、今季の冷え込みは
充分低温要求を満たしたのは確実、
ちょっと暖かさの感じた先月から
徐々に膨らみ始めています。



一方のブラッデン

2年前の挿し木2鉢有りますが、どちらもまだ 「蕾固し」


f98e1fa4.jpeg


咲く花が赤色、幼果のガクがこれまた鮮やかな赤味
また観られますように・・。


ミスティーを初めとして、ブルーベリー苗
そろそろモジモジして来ました!(^^♪

植え替え ~ Bladen

2009年2月15日挿し木のブラッデン
今年真夏から急に生長が止まったかのようです。

e29f1289.jpeg


親は既に昇天、
temujinさんから買った苗でやたらと大きく
ついつい枝を切っては挿し木・・・
やりすぎで枯れるなんて、採った時期もかんがみ
強く反省!



恒例の根っ子

例の「白い粉」は少ないです。少ないと言ってもこのままでは
また目に付くようになるはず。

aa3aebdf.jpeg    a2cff580.jpeg


2つとも不調を見せています。
もっと早くに何らかの(植え替えなど)手を打った方が良かったか。

側面には白い根は勿論、茶色に変色した根も見えず。


不調だから根の乾きが遅い=根が腐りやすい
結構軽い用土でこれですから
秋以降の管理も難しいこってす。



崩して内側にそこそこの根が有りましたが、張れないってのは
やはり極端な配合用土の影響か・・。


続けているお試しの配合で植え替え

6fc2cd69.jpeg    6b080766.jpeg

似た感じで生長しています、来年、この2個はどんな変化を見せてくれるでしょう。




ここまでで8割の植え替えが完了
現状、コガネムシ幼虫被害は有りません。

このまま終わらせてくれるのか・・(*^_^*)
 

日光・・日照の事です ~ Bladen


昨年2月に挿し木しましたブラッデン

この時も6本くらい挿し木したものの
3本は譲渡、1本は不調=枯れ死で手元に残った2本です。

3314ae23.jpeg

バケツ底が披露舞台  ^_^;

向かって左の小さい方はガンガンに日光浴させ
右の大きい方、置き場所が大苗の影に置いて
遮光?した状態で現状まで来ています



e9d52077.jpeg

日当たりの良い苗は葉っぱの厚みがそれなりに厚く
ブラッデン特有のクロロシスに似たような色合いの葉っぱ
雨風にさらされて傷だらけで・・・でも・・ちゃんと2次生長始めています。





74ca4caa.jpeg

大きい方の苗

傷は殆ど見られずにすくすくと生長、肌理の細かい葉脈もはっきりと出て
健康そのものです。
2次生長、同じく始まっています。

ただ、葉っぱの厚みは・・?

葉の厚みってどの位重要性があるのか知りませんが
薄いよりは厚い方が良いに決まっている・・。CM。。

禁句でした・・。





2本の苗木で検証なんて検体が少ないですからねぇ
まぁ、たまたま置いた場所がそ~だったって言う事ですわ(^^♪

未来のホープに成るのか  ~Bladen

ブラッデン
サザンの赤花3品種の一つ、temujinさんから買った苗
世代交代の為に挿し木していました。

4e273751.jpeg

当初は7.5cmポットにて6月22日まで育成
その後、この10.5cmで現在に至る、です。




他にも挿したはずの苗がマタマタ見当たらず。
多分何処か他所に行ったんでしょう! (^_^;)






ご自身で管理、栽培された方々は
一々どの苗が何処のお家へ行ったのか記録取られているんでしょうか。






管理人とは名ばかり、手元に残る苗は原則
一品種 一苗で良いのですが・・



でもね~ ・・・ 挿し木・接ぎ木その他もろもろが楽しい♫



0d292a55.jpeg

全く回っていないって訳でもない様子、
ぎっしりって事も無いですが
植え替えするなら今の時期がどんな形でも出来る!と言い聞かせて・・


d67e1a85.jpeg

角度変えれば全く別の苗みたいですね(^_^;)

この苗を大きくして、そこから枝を採り・・接ぎ木。
良いじゃあ~りませんか!!(^_^;)


たっぷり収穫するのは何時になる事やら・・。

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[06/04 D]
[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]