忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ ビロキシー」の記事一覧

サザンハイブッシュ系は落葉せず? Biloxi

続いて・・

自作接ぎ木苗 ビロキシー



大きな花芽が着いて、充実しつつある事が解ります。


サザンハイブッシュの仲間は落葉どころか
紅葉もしないまま年越したのが多いです





今頃に花芽が割れ始めているのは
まだ苗木段階って事で、「樹」には至っておらず
特性が不安定なお年頃・・って事と判断。



成木ともなれば咲く時期に咲くだろうし
その勢いもより増して来るはずと3年後・・5年後を楽しみに。




でも中粒品種なんですよねぇ


(^_^;)







PR

サザンハイブッシュ系紅葉はまだ ~ Biloxi

自作接ぎ木ビロキシー
無事に夏越しして葉っぱもそれなりに付き




ノーザンでは紅葉っぽくなりつつある中で
多くのサザンハイブッシュはご覧のとおり
緑を保っているか、兆しが見え隠れする、そんな所です。



着いている花芽もそれなりに充実度が増して



こんなのを見るたびに「じゃんじゃん咲かせよう、実を採ろう!」

この思いが枯れ死を招くんですよねぇ(・_・;)









二期成りとか? Biloxi


以前から他のブログ記事観るにつけ
季節外れの花、の内容が書かれてておりました。



当家の畑でも有ります、
昨年に引き続く事連続となりますビロキシー、自前接ぎ木苗です



本来がこんな感じです、誠に正常ですねぇ。



で、



画像明るさ・色合いが変ですが・・無駄花なので即摘み取り


現状接ぎ木としては誠に良い生育やと思います。





色着き、摘み採り適期の Biloxi



ビロキシー、
色着き始めて摘み採りが出来る時期となりました





幼果の時点では超小粒っぽい姿も
色着き完熟迎えれば、



それなりに中粒サイズに落ち着く感じです





今年は移植当年で養生の年
来年からはボチボチ収穫目指します





記録として up Biloxi


自作接ぎ木 ビロキシー






全体的なイメージとしては「緑」

特に早くから展開する早春の葉っぱは
他の品種と違い、枝を覆い隠すような位の多さ

今は完熟に向かって肥大中ですが・・




はて?
こんなに小さかったかなぁ??




接ぎ木苗にしてからまともな収穫はまだしていません



自根苗時点での摘み採り時期は



せめてこれ位に成ります様に。

経過観察のup Biloxi



 

ビロキシー、順調に肥大中・・とは言っても
他の新品種の大粒と比べれば足元にも及ばない小粒・・(中粒)

でも・・・ノースランドよりは大粒と
自作接ぎ木苗って事ですので残す!

(^_^.)



記録として up Biloxi


ビロキシー
記録としてupしておきます。

 

一つの枝に2つ程度の花芽残した分、
全てが幼果と成りつつあります。
他の品種との比較では早春から葉っぱの展開が早い!

どれだけ大苗に出来るのか、
何とかこれ一本でザル収穫出来る大株に持ってきたいもんです。



そ~なりゃぁ、いわゆる 「大株主!」 (笑)



記録として Biloxi 開花


完全に開花したビロキシー

取りあえずは記録としてのupです。



緑色の濃い形状に、ほぼ球状の花冠の形

自作接ぎ木、その中でもカロラインブルーに次ぐ好調さ

大粒では無い品種で
2ヶ所程度の花を残して他は摘花・摘蕾

味見程度をします




開花宣言 の Biloxi



20日の日報ではまだ出せなかったビロキシーの開花宣言

今日、出します!(笑)



5輪ほど開花していましたので・・・



他はまだまだ・・




この品種の特徴は
開花速度よりも、葉っぱの生い茂りがどっと早い事です。

他の品種では花開きながらようやく、葉が展葉始める位なんですが
既に枝肌を隠すようにボサボサ・・(^_^;)




開花宣言出せず の Biloxi

自作接ぎ木 ビロキシー

二輪の開花ではまだ宣言出せず




ボーナス同様に、赤味よりは緑色が印象的です。

結構早くからモサモサと動き出した花芽でも
咲くのは平均的な時期みたいです。


収穫は・・・ど~しようか(^_^.)




お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]