忍者ブログ

ぴんのブルーベリー趣味栽培日報

継続は力なり。 日々のBB栽培、趣味として記録他の綴りもこのブログでの日々の定期更新終了、忍者ブログの容量オーバーって言う誤算にて、続きを2014年2月にライブドアへ引っ越ししてやっています。 http://blog.livedoor.jp/pin_berry/archives/3378864.htmlへどうぞ。

   
カテゴリー「南部ハイブッシュ パールリバー(終わり)」の記事一覧

久々の結実 ~ PearlRiver

わが畑ではSpartanの台木と化しているパールリバー
サザンの中に有って結構強いと判断し
結実率も悪い事からの台木転向となった訳ですが



春の日報ではヒコバエの花芽が膨らみ、今年は花見できるかな?
と思いつつもすっかり忘れて、
そこから伸ばした軸にせっせとスパータンの穂を接ぐことばかりに気をもんでおりました



f0523873.jpeg


位置的には地際になります、パールリバーの果実
このままで完熟まで放置しておきます、ネットも張った事だし・・・!(^^)!

粒の大きさは・・・パチンコ玉大でしょうか、その他大勢の扱いは変わりません。


 
PR

生きています ~ PearlRiver

今や畑では台木と化しているパールリバー

乗っかるスパータンの接ぎ木としての成否はまだ出ずですが
何処からともなく?
パールリバーの花芽が有り、展開始めました。

7a6b5c16.jpeg

2008年は5月1日
2009年は4月15日の開花
それ以降は台木にしており、記録なし

本来は接ぎ木の場合、台木の芽はすべて切ってしまうのが常道
まぁ趣味としては好きなようにやらせます




2ae85415.jpeg








2008年5月6日の画像
サザンで有りながらも、その花はまるでラビットアイそのもの。

実成が良ければ残したのに・・・

7e779d89.jpeg


・・・

・・・

・・











今年は久しぶりにパールリバーの花見でもしますか・・・(・_・;)









 

これも 強! 剪定! SpartanーPearlRiver

ども・・・





地植え苗パールリバー台木のスパータン
左と右、同じ部分を角度を変えて撮影



0d236399.jpeg     051ee56b.jpeg

このパールリバー台木には2年越しで7本接ぎました・・・(^_^;)

見やすい3本、左の一番手前のはカルス見えません。
結果、裏で合わせた様で(忘れた・・)差し込んだ状態、そのまんま


画像からはみ出した上に伸ばした部分が
枝先で重なっているのが多い事から、それぞれ右の位置で 強 剪定。








接ぎ穂(スパータン)の切り口、
先日のカミール同様、良い色やと思います。

be4dd08e.jpeg      2789146f.jpeg

昨年からパールリバーの新たなシュートも発生しています。
採らずにそのまま伸ばしましたが







さぁ、今年も同じ様に接ぎ足しますかね(笑
 

開花以前情報〰 (^_^;) PearlRiver

 今やスパータンとサミットの台木としてしまったパールリバー

あまりの結実の悪さに管理人の 「スパッ!」 と諦めた心意気!






台木パールリバーの忘れ形見??

地際に残っていた花芽、一応咲かせます。

7068dbc0.jpeg

花はラビットアイそのもの、サザンとは思えないです。

台木・・? ~ PearlRiver


ハイブッシュの畑に植えて有りますパールリバー

余りにも実着きが悪いので、
この際は台木として活躍してもらおう!って事になりました(笑


44b823d2.jpeg




実着き悪いって事で余計に良い生長しているだけで、
台木には不向き・・って事も考えられますが。






で、昨年初春にデュークとレカ接いでみましたが

807147ed.jpeg

成功したのはレカのみ・・。
しかも枝を良く見るとカビ??

ん~・・この春にはパールリバーの枝という枝
全てに何かしら接いでやろうと目論んでいるのに・・。

勢いはあります! ~ PearlRiver

パールリバー、今年も実が殆ど着いていません。

そのおかげで、今年もハイブッシュ系の中ではダントツの勢いを保っている苗です

f574f218.JPG

地面の雑草は・・・ 適度に抜き取りしていますが
鶏糞のおかげでしょうか、勢いが良いです(泣



見に来る度に草引きという仕事が着いて回りますが
これだけ暑いとやってられません。

来年は防鳥ネットと共に、防草シートと許可されている薬剤使います。











でも、シュートは良い感じなのに結実率が最悪とは
・・・

・・
トホホ・・・の ほ =3

c11b9738.JPG








ちなみに、水切りネットで被せていた幼果、本当に 疎ら です。

e6119218.JPG











おまけ!

パールリバーに3本接ぎ木しましたが、残念ながらレカだけしか成功していません。


cdad540a.JPG

残りのデュークともう一つのレカは撃沈でした・・・。



来年は、このパールリバーのシュートと言うシュート、
枝を全て接木にしてやります!


これ1本で色んな果実味わう魂胆・・・ ⇒  またまた姑息な手段です(^^♪

お~!天気

ブログ内検索

Tigers news

powered by プロ野球Freak

最新コメント

[03/02 ゆけゆけ猛虎]
[01/20 きりきり]
[01/12 Reveille]
[08/15 urcfndvwec]
[08/14 uxewlcdbvb]
[05/07 afxvivdaio]
[02/09 ひかりのおっちゃん]
[02/08 ひかりのおっちゃん]
[02/07 ひかりのおっちゃん]
[02/04 D]

カテゴリ

カウンター

プロフィール

Copyright ©  -- ぴんのブルーベリー趣味栽培日報 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]